四国

(徳島) 太平洋を望みつつ、「千羽海岸」(千羽が岳)ハイク;[四国百名山]

2023年12月09日(土) [日帰り]

指の鼻 休憩所
荒瀬 休憩所
コル(千羽富士西側)
麓(日和佐町の町内)
アクセス
・美波町(旧 日和佐町)の中心部から少し行ったところに、「城山公園」があり、そこに駐車場がある。
 駐車場は無料、約10台、WCあり、遊歩道案内板あり。

・なお、少し南の、町立体育館あたりからも、遊歩道への道がある。
コース状況/
・「千羽海岸」沿いの「遊歩道」は、「四国の道」として、よく整備されていて、標識も多い。
・ただし、この「遊歩道」は、標高は約50〜200m台ながら、細かいアップダウンが多く、かつ、擬木で階段状に整備されているために、案外と足が疲れた。

・「遊歩道」の海側は、樹々があって解りにくいが、急な崖になっているので、要注意です。
その他周辺情報 ・美波町の中心部(旧 日和佐町)の近くには、古くからアカウミガメの産卵地として知られる、「大浜海岸」がある。ただし、「ウミガメ博物館」は、改装工事中とのことで休館だった。
(旧)日和佐町の、城山公園(小さいお城あり)から、出発
道は「遊歩道」という感じで、よく整備されている。
樹相は常緑樹で、冬とは思えない緑の回廊
海側も灌木が多くて、見晴らしはさほどではないが、ところどころから海側が見える。これは、日和佐湾あたりかな?
朝日が眩しい、今日は冬とは思えない暖かさだ
海側は、標高100〜200m台とは思えない、険しい雰囲気がある
最初のピーク、「千羽富士」に着いた。ここは残念ながら、見晴らしはなかった
少し進むと、よく海が見える場所に出た(指の鼻 休憩所)。中央奥の小さい岩礁は、中央部に穴が開いており、「通り岩」という岩礁らしい
常緑樹のなかを進む
これはまた、、タコ足配線状に枝が広がっている
とりあえずのゴール、「千羽が岳」(245m)に到着。眼下に蒼い海、遥かに室戸岬辺りまで見えた
「千羽が岳」からの海の眺め
景色を眺めながら往路を戻る。遊歩道の合間から、眼下に岩礁が見えた。東山魁夷画伯の絵だっけ、なんか日本画のような風景
岩礁をズームアップ。目視では岩の上に釣り人が見えた
海側は急斜面になっている
「この先の磯 転落死亡事故 多し!!」という おっかない看板も立っていた
帰路、「千羽富士」手前のコル。「千羽富士」の登り返しがイヤなので、ここから麓へ下る
15分ほどで麓に降りてきた
麓の道を歩いて、「城山公園」へ戻って来た。
おまけ1 [趣味の地質観察];
「城山公園」への車道沿いは、地質の良い露頭となっていた。
産総研「シームレス地質図v2」によると、この一帯は、白亜紀の砂岩(付加体型)(四万十北帯)
おまけ1 [趣味の地質観察];
「城山公園」への車道沿いは、地質の良い露頭となっていた。
地質観察(2);
「遊歩道」沿いも所々にに良い露頭あり。砂岩の層状構造が良く解る
地質観察(2);
おまけ 2 「大浜海岸」;
(旧)日和佐町の「大浜海岸」は、アカウミガメの産卵地として有名なので、ちょっと立ち寄った
おまけ 2 「大浜海岸」;
今日は波も穏やかで、なんかいい感じだった。
同じく、「大浜海岸」。・・ちょっと南紀の「白浜海岸」を思い出した

感想

※ この日の夕方からは、「ネコヤマ会」の忘年会が、徳島県の勝浦町で予定されている。
 ・・徳島県も南部までは、めったに行くこともなく、せっかくなので、阿南市に前泊し、この日の午前中は、美波町(旧 日和佐町)の、「千羽海岸」をハイキングしてみることにした。

・「千羽海岸」は、太平洋に面した、標高100〜200mの尾根状の丘陵。遊歩道が整備されていて(擬木の階段が続くのはイマイチだが)、ハイキングにはちょうど良い感じだった。また、遊歩道からずっと海が見えているわけではなかったが、所々の休憩所からは、太平洋の蒼い海、岩礁なども眺められ、気持ちの良いハイキングが楽しめた。

・「千羽海岸」のうち、「千羽が岳」は、「四国百名山」の一つに選定されているが、標高は200m台だし、これで名山ですか? と言う感じ。まあ、「千羽海岸」遊歩道をまとめて、お勧めハイキング場所、というところなんだろう。

・午後は、アカウミガメの産卵地として知られている、(旧)日和佐町の「大浜海岸」などに立ち寄り、あとは一路、「ネコヤマ会」の忘年会場へと向かった

(当日 夜からの「ネコヤマ会」忘年会レコに続く・・)