甲信越

巻機山 まだまだ雪は少な目

2023年12月09日(土) [日帰り]

アクセス
桜坂駐車場第1は6時過ぎには8割以上埋まってました。第2はほとんどありませんでした。紅葉の時期にはすぐに一杯になるのでしょう。
コース状況/
危険個所はありません。
一部積雪と凍結があるものの、大部分で路面が露出してました。
盛況。みんなこの快晴予報の雪山を登りたいのだ。
登り始めはこんな格好。ロングティー、インサレーションジャケット、ウインドブレーカーの3枚。ハードシェルジャケットを持って行ったけど着ませんでした。気温4度。
スノーシューはバックポケットに突っ込んでゴムバンド2本で固定。
井戸尾根コースです。ヌクビ沢コースは危険らしいけど紅葉を見つつ歩いてみたい。
雪少ないです。
想像していたのとチガウ…。もっと、もっと雪を…
5合目から見上げて一枚。中央の山はニセ巻機山。
5合目過ぎてしばらく歩くとやっと全面雪です。
中央で尖がっているのは割引岳。
暑いです。樹木が影を作ってくれて助かります。
ニセ巻機山。直前の急登には参った。
ニセ巻機山への急登の直前に、近くを歩いていた人がスノーシューを装着したので自分も。でもちょっと早過ぎました。
アニマルトレースはたくさんありました。これは何の動物だろうか。
急登!スノーシューでは歩きにくかった。
ニセ巻機山山頂。ここまで登って初めて巻機山山頂が見えるのです。
ニセ巻機山から左に下りる登山道に対し、左側を向くと米子頭山や柄沢山が見えます。尾根沿いに壮大な縦走ができそうです。
皆さん頑張って登ってます。
巻機山避難小屋と青空。
青空と雪の白が鮮やかです。住んでいる千葉県はほとんど雪が降らないのでこんな景色は新鮮なのです。
もうひと踏ん張り。
御機屋(おはたや)付近。巻機山の標柱は何故かここにあります。
信仰上の山頂らしいです。
信仰上の山頂らしいです。
本峰山頂は目の前です。
近くにいた方に写真を撮ってもらおうとしたらコケました。スノーシュウにはなかなか慣れない。
後ろ向きに何時ものように1枚。たくさん撮って頂きありがとうございます。20枚くらい写ってました。
中央がニセ巻機山。太陽が当たらない方面は雪がたっぷり。素晴らしい景色。
尖がっているのは割引山。標高の低い山はまだ雪が積もってません。
御機屋でお昼ご飯。コンビニの炭酸水とメンチカツサンドだけど、山で食べれば3倍うまい。
さて下山。ニセ巻機山への登り返しが地味にきつい。
さようなら巻機山。また来るかも。
ニセ巻機山からの急登部でスノーシューが余りにも歩きにくいのでアイゼンに履き替え。グリベルのエアーテック・ニューマチック。
スノーシューで何度転んだか。
雪の上にもぞもぞ動く毛虫。冬を乗り越えられるのだろうか。
ぬかるんできた。石が露出してアイゼンだと歩きにくくなり、6合目と5合目の中間あたりでアイゼンを取り外す。濡れた石と木の根は本当によく滑って、転ばないように歩くのに体力を奪われてしまった。
暗くなる前に無事戻ってこれた。もう多くの人が帰っている。
赤城高原SAで食べられる、はちみつソフト。580円。
おいしいです。おススメです。

感想

巻機山は4峰の総称で、巻機山(本峰)、前巻機、割引岳、牛ヶ岳で構成されているのだそう。
最後に雪山を登ったのは2021年3月の浅間山なので、3シーズンぶりです。
木曜日夜に急に思い立ち、金曜夜に慌てて道具を詰め込んで早朝3時に出発。アイゼンの付け方も忘れていたのでユーチューブでおさらいしました。
久しぶりの雪山に不安を感じつつ、6時過ぎに駐車場に着くと雪がほとんど無く、拍子抜け。登り始めても雪が少なく、5合目を過ぎてからようやく雪山らしく登山道が雪で埋まるように。
1〜2月にはニセ巻機山の先にある避難小屋が屋根まで埋まるほど積もるようなので、ちょっと登るのが早かったか、今の自分にはちょうど良かったのか。
ニセ巻機山への急登に苦しみながら、5時間掛けて巻機山本峰へ。予報通り風が弱く、御機屋から巻機山へ続くなだらかな稜線を、絶景を楽しみながら歩けました。
下山はスノーシューで一気に下れると思っていたけど、踏み抜いたり、反対の板を踏んだりして何度も転び、体力と時間を奪われ、登りと同じくらい疲れました。
スノーシューの扱いが下手なのでしょう、今度使う時はもっと雪が多く、しっかり締まっている時が良さそうです。
明るいうちに下山出来たので良かったです。苦戦しつつも久しぶりの雪山を登れたので、今シーズンは他の雪山も登ろうと思います。9時間の山行にしてはとにかく疲れました。その晩は13時間寝ました…。