奥武蔵

武甲山から羊山公園

2015年05月02日(土) [日帰り]
naotom3 その他2人

ルート・時間は、おおよそですので参考になりません。
アクセス
電車 タクシー
友人と拝島で合流し、横瀬駅よりタクシーで一の鳥居。採掘場の工場を通り1.5h以上歩く事を考えると、2000円前後で行けるのは大きなアドバンテージになると思います。
(横瀬駅にタクシーはいませんが、駅を出て真直ぐ行った左側に地味にタクシー乗り場があり、電話をすれば10分程度で来てくれます。電話番号もそこに大きく書いてあります。)

帰りは羊山公園よりまたまたタクシーを使って横瀬駅。公園内のタクシー乗り場から1000円前後です。
今回の行程では、複数人での行動で有ればタクシーの利用を強くお勧めいたします。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、GWの為か登山者が多く長者屋敷の頭前後の下りは渋滞。
滑りやすい砂地に加えスニーカー登山の方が結構いらっしゃった為、コケながら下っていた為数箇所で渋滞していました。
その他周辺情報 羊山公園の芝桜はピークを過ぎていましたがまだまだ人は多く、公園付近の道路は渋滞していました。加えて公園は通行規制が行われており一般車両は公園内には入れません。(周りの有料駐車場は満杯。コンビやGSも有料駐車場に変わってました)
ただしタクシーだけは規制されておらず、芝桜ゾーンまで行ってくれます。
横瀬駅よりこれから登る武甲山。
駅前にあるマップ。
萌えるような若葉と雲一つ無い青空!表参道から登ります。
一の鳥居は、7時半過ぎで満車でした。
手すりは嬉しい、でも結構揺れます。
不動滝。左側に水場もありました。冷たくて気持ちいい。
大杉
大杉
カタクリ発見!この一輪以外2ヶ所に一輪づつしか咲いていませんでした。
御嶽神社に到着。本殿の左側を回って展望台へ。
到着!人と虫が沢山!霞がかかっていましたが、展望は最高。左端に両神山も見えました。
羊山公園
神社下の広場?は、お昼をする人でいっぱいです。
ぼちぼち、浦山口駅に向かって下山します。
スミレの仲間でしょうか?花は全く分からない・・・勉強します。
これは、ヒトリシズカで良いんですよね?
途中の開けたとこらから、両神山。
新緑が眩しい。
眩しい。
橋立川上流の滝。ここで小休止。癒されます。
水が冷たく気持ちいい。時間が有ったら川遊びしたかった。
緑のコントラストが見事!
林道まで出ました。天然色の見事なことったら。
橋立鍾乳洞・・・洞内で事故があったらしく、救急車・消防車数台がいました。
お茶屋さんのおばさんに、羊山公園に行くならタクシーが良いと教わり、ここからタクシーで行くことに。3,000円弱で芝桜の丘まで行きます。
で、到着。今度は羊山公園から武甲山を望む。
綺麗です。
しかし、この暑さには参ります。
見頃は過ぎていますが、まだまだ綺麗。人も沢山訪れています。
この後、中年三人組は三度タクシーに乗り、横瀬駅へ。
見頃は過ぎていますが、まだまだ綺麗。人も沢山訪れています。
この後、中年三人組は三度タクシーに乗り、横瀬駅へ。

備考 日差しが強く夏を感じさせる一日でした。日焼け止めが必要だと後悔しました。

感想

快晴の中、新緑の眩しい一日でした。贅沢を言えば、少々暑かったです。もう初夏ですね。
さすがGW、登山者の多さにびっくり。奥多摩の山にでも登っているのかと錯覚するほどでした。さすが人気の山です。
帰りの林道では2m近くある真っ黒な蛇が林道を横断中に遭遇しビックリ!正直蛇は苦手です。
芝桜も見ることが出来て、充実の一日でした。