近畿

アクセス
加茂駅、棚倉駅
コース状況/
危険箇所はありません。
JR加茂駅と言えば周辺風景に似合わない高層マンションがランドマーク。
木津川の堤防に上がると対岸に三上山が見える。後で頂上からこの辺りが見えていたから精度の高いカメラなら展望台が写っているかもしれない。
恭仁大橋から木津川下流方向。
同じく恭仁大橋から木津川上流方向。風光明媚。
橋を北側に渡るとすぐ恭仁京跡を示す標識。
田んぼの間を歩いて国道163号線をくぐる所を目指す。
国道の北側に出ると右海住山寺の標識。まず一旦左へ恭仁京跡を見て行く。
恭仁京大極殿跡。740年から約3年間、ここに聖武天皇が住まわれた。
大極殿跡には木津川市立恭仁小学校。何と現役木造校舎。
山城の国国分寺跡。後方に三上山。この近くに木津川市の埋蔵文化財の施設があり、トイレが提供されている。
一旦、先の分岐に戻り、海住山寺を目指す。途中例幣の集落で見かけた悠に5mはある松の枝。枝のほうが幹より太く横に伸び続けている。
例幣から海住山寺への道は舗装道路だが、かなり傾斜がきつい。振り返ると春日奥山(写真右端が若草山山頂、花山、そして芳山)。
ここから右へ海住山寺境内。三上山へ境内を迂回する山道は左へ。
車道は山門のほうへ続いていたが、登山路は五重塔の脇から寺内に入る。ここは紅葉の時に来ると美しい写真が撮れそう。
海住山寺。前日にNHKで取材番組が放送されたが、観光客も寺の人もいなかった。まさに山寺。
寺を通り抜けるルートが分からなかったので一旦、先の分岐まで戻って迂回路から山道へ。後で寺の裏の入口に出合う。あまり整備されていない里山の山道を登って行く。
ピークを越え、一旦下り。写真では分かりにくいが、結構下って行く。
ここで渡渉。
渡渉してすぐ舗装された自然公園内の道路に出る。僕は写真右側から上がってきて、奥のほうへ進む。
しばらく歩いて道路が左にカーブするところで奥に[冒険の道]の標識。そこを左に山道を上がって行く。
こんな感じの山道。尾根をつづら折りに登って行く。
一旦車道を横切って向こう側の山道へ。
こんな感じ。
もう一度、車道を横切って。
頂上に到着。
展望台から西側のパノラマ。京田辺市から奈良市にかけてが広がって見える。画面中央に左から右に木津川が流れているのが見える。左より奥は生駒山。
レンガ色のビル群は同志社大学京田辺キャンパス。その後方、山の向こうに大阪府枚方市の町並みも見えている。
加茂方向。2つの高層マンションが見えるのが加茂駅付近。遠景に見えている高い山はどこだろう?音羽三山か?
頂上を示すモニュメントは展望台の後ろに隠れるようにあった。
そのすぐ前に三角点。扱いがイマイチ。
展望台でちょっと早めの昼食。空き缶サイドバナー式アルコールストーブ2個目。前のは穴をキリで開けたため、炎がゆらゆら上がる傾向があったので、今回は縁から2cmの位置にピンで小さく開けた。25mlアルコール12分ほどで鍋焼きうどんが完成。
頂上から下るとほどなく車道に出る。ここを右に。
すぐに分岐。通せんぼしているのはバイク自転車を通さないため。ここから[かいがけの道]、左へ。
少し上ると分岐。まっすぐ行くと井手町方向へ行けるらしい。リサーチしていないので左に下る。
写真では傾斜が分かりにくいが、かなり急な下り坂。
マムシ。カラカラカラカラッと威嚇音を発していた。おー怖。
一旦山道を終えて広い林道に出合う。
少し歩いて分岐を右に。
こういう標識が出ている。
春らしい花と緑の道を歩いて行く。この辺りは平坦。
この辺りは筍の産地らしく、よく手入れされた竹林が続く。
舗装された林道に出合う。ここを左へ。
少し歩いて分岐、右の山道を上がる。
すぐに分岐、ここを右へ。
またすぐ分岐、ここは左へ。
しばらく歩いてようやく里に下りて来た。
JR棚倉駅に到着。JR奈良線は京都と奈良を結ぶローカル線。