磐梯・吾妻・安達太良

【ときめき百名山】安達太良山 ほんとの空を歩く (ロープウェイ山麓駅〜安達太良山〜)

2015年05月03日(日) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(前日の那須岳の続き)
郡山前泊。
あだたら山ロープウェイ山麓の駐車場にバリバリマシンを停める(無料)。
----------------
あだたら山ロープウェイ 片道950円
■復路
二本松IC〜東北道〜北関東自動車道〜関越〜圏央青梅IC (5860円)
コース状況/
残雪が豊富に残ってます。
凍ってはいないのでアイゼンは付けている人は見なかった。

■ロープウェイ山頂駅〜安達太良山山頂
ロープウェイ山頂駅から山頂までのコースタイムは1時間半。
難しいところはない。
3分の1くらいは残雪歩き。雪が解けたところはどろどろしているところが多い。
小学生低学年でも歩いている。
軽装で来ていた人は引き返している人も多いみたい。
■山頂〜くろがね小屋〜ロープウェイ山麓駅(駐車場)
残雪が非常に多い。凍ってはいない。
雪が解けたところはどろどろしているところが多い。

僕は軽アイゼンを持って行ったが使わなかった。
その他周辺情報 山麓の岳温泉の岳の湯に入りました。(大人350円)
岳温泉
岳温泉はくろがね小屋から源泉を引いているらしい。
福島を代表する歴史のある良質の温泉だと思う。
湯船に細かい湯の花が浮いていて、酸性泉で飲むと酸っぱい珍しいお湯。
オハヨー(゜∀゜)ノ。あれが安達太良山かしらん。。(。A 。 )。風格がある。(。A 。 )。
あだたら山ロープウェイの山麓駅の駐車場に着きました。(。A 。 )。停まっている車は福島県内のナンバーが多かったが、遠方のナンバーの車も多かった。
あの山の向こうが安達太良山です。(。A 。 )。
ロープウェイに乗ります。
並んでいるがそんなに待たなかった。
行きますよ〜。(。A 。 )
まだまだ残雪が多いなぁ。。(。A 。 )
ロープウェイを下りたところ。
最初は木道。
安達太良山の山頂まで1時間半だそうな。
木道の上にも雪。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
ところどころこんなところがある。
凍っていないのでアイゼンを付けなくてもズンドコ進める。
横にはシャクナゲがたくさんあった。
今日も山日和だなぁ。(。A 。 )
ひらけているところに出た。あれが山頂。(。A 。 )
ここでおやつ。昨日の残りのすあま。
和菓子は腹持ちがいいんだ。。(。A 。 )
この山ガールさんは何を思って安達太良山を眺めているんだろうね。。(。A 。 )
ズーム。誰だ、乳首山だなんて言っているのは。
難しいところはないね。
山頂直前の残雪歩き。(。A 。 )
きついところはなかったね、。
♪あとすこしー もう少しー その手を伸ばしてー
山頂表示。本当の山頂は奥の岩です。
こっちが本当の山頂。
安達太良山(1700m)。文句なしの百名山です。
すばらしい景色だ。奥に見えるのは会津磐梯山。
飯豊連山もよく見えた。
磐梯山が鬼のように美しい。磐梯山も福島を代表する山の一つだ。
この山は何かしらん。
飯豊連山もよく見えた。八ヶ岳のように風格がある。
さて下りますかね。
振り返って、安達太良山を撮る。
飯豊連山は今年行けるかな?
これが沼ノ平火口だね。現在も沼ノ平火口の周辺は火山ガスを噴出し続けているらしいね。
ここからくろがね小屋を経由して駐車場に下ります。
気持ちのよい残雪歩き。
くろがね小屋。
ここからが長く感じたなあ。
このお花はよく見た。ショウジョウバカマ。
勢至平。くろがね小屋を経由しないルートで下るとここで合流するらしい。
展望がいいところがあった。左がロープウェイの山頂駅で右の高いところが安達太良山の山頂。
少し休憩。
オオカメノキのお花かな?ロープウェイからもこの白いお花をよく見た。
駐車場に戻ってきました。おつかれにゃん。( ^_^)。
温泉街をぷらぷらと散策する。
桜がきれいだ( ^_^)。八重桜かな?
くろがね小屋付近からお湯を引いているそうだ。
岳温泉街。
岳温泉の岳の湯に入りました。ローカルな公衆浴場だった。
とってもいいお湯でした。( ^_^)。ぷはー。
ホテルもたくさんあるが、ホテルは立ち寄り温泉はあまりやる気ないみたい(泊まらない人はあまりWelcomeではない)(´A`。)。
岳温泉の岳の湯に入りました。ローカルな公衆浴場だった。
とってもいいお湯でした。( ^_^)。ぷはー。
熱かった。岳温泉は酸ケ湯とか北海道の川湯温泉とかと味が似ているね。
火山のふもとの温泉は独特の泉質で僕みたいな温泉巡りが大好きな人にはたまらないところだ。( ^_^)。ぷはー。ぷはー。ぷはー。

ザック(1) ザックカバー(1) ライター(1) 割り箸(1) ヘッデン(1) 予備懐中電灯(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 筆記用具(1) テープ(1) タオル(1) 帽子(1) スパッツ(1) 合羽(1) 折りたたみ傘(1) 手袋(1) 飴玉(1) 行動食(1) おやつ(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) ごみ袋(3) ストック(2) 予備充電器(1) サブバッグ(1) 水(1) お昼ごはん(1) デジカメ(1) 熊鈴(1) 笛(1) 腕時計(1) 軽アイゼン(1)

感想

今日は安達太良山に登りました。
正式な「山開き」はまだらしいけど、ロープウェイは動いているので、大型連休で登山客も多かった。

郡山に泊まって、朝、バリバリマシンで安達太良山に向かう途中に、大きくて立派な山が見えてくる。百名山にもなっている山は地図で確認しなくても立派な風格があると実感した。

昨日に引き続いて、今日も行きはロープウェイを使いました。

ロープウェイを下りてから1時間半程度だったが、登山道には残雪が残っていた。
山頂からは雪をかぶった会津磐梯山や飯豊連山がよく見えた。

安達太良山は去年の春に磐梯山と西吾妻を登った時に一緒に登ろうと思っていたのだが、台風が来ていたので、登らないで帰ってしまったので、改めて登った。
雲ひとつない快晴でまさに山日和だった。
空を歩いているようだった。

帰りに立ち寄った岳温泉もよかった。
酸性泉でとっても珍しい。火山のふもとにある温泉は個性的で良質だ。
僕のように温泉巡りの好きな人にはたまらない。
ぷはー。ぷはー。ぷはー。

今、米沢に滞在してます。
明日から天気が崩れるみたいだから、さっさと東京に帰ります。