奥武蔵

山散歩〜青梅の里山ウロウロ

2023年12月24日(日) [日帰り]

アクセス
東飯能駅から国際興業バスで久林BSまで、JR八高線金子駅ゴール
コース状況/
一部一般道以外の所も歩いていますが特に危険個所無し(自己基準)
久林BSで降りて尾根の取付きまでが不安だったが案外すんなりスタートできた。
さすが里山。ちゃんと踏み跡あるし。
あっさり成木尾根に到着。進行方向右が埼玉県、左が東京都。
小澤峠の手前に青梅市の二級基準点があった。小沢峠で小沢BSから登ってきたハイカーさんとちょこっとお話。
小沢峠を降りたらこんなのがあった。青梅と飯能を結ぶ小沢トンネルは昭和49年に開通したらしい。ほぼ半世紀。
成木街道を外れて松の木トンネル手前から尾根に取付く。P381はノボリオイゾネと言うらしい。カタカナ地名は謂れが想像しにくい。
左は広葉樹、右は杉植林。奥武蔵のVRはこの境を歩くことが多い。
P411は夕倉山。
The 奥武蔵。
北側が開けた休憩適地。あの採石場の辺りが成木尾根で一番わかりにくい所。この後しばらく左手に成木尾根を見ながら進む。
ほとんど消えかけているが、稲詰峠(茗荷峠)。この後一旦車道を歩いて吹上峠に向かう。
新吹上トンネル手前から車止めのある舗装道路(旧道)に入った直ぐの所に石仏が奉ってあった。
ここも成木街道らしい。新吹上トンネルが開通したので、こちらは車を通れ無くしたのだろう。人や自転車はもちろんOK。
吹上隧道。自転車が2台、トンネルに入っていった。自分は少し戻って斜面をよじ登る。
西方面が開けた日当たりの良いピークで昼ごはん休憩。奥多摩方面だと思うが、あの形は大岳山かな。
※このピーク、名前が無いので無名峰かと思ったら、「無名峰(むなみね)」という名前があるらしい、ややこしい
指倉峠と言うらしい。
P299は松五郎山(オキジョウゴ)。
ここの下りは急斜面の藪。道路への着地はいつもドキドキする。岩倉温泉付近から阿須丘陵の七国峠を経由したが写真無。
埼玉県に入りました!金子橋を境にして東京都青梅市と埼玉県入間市が接しています。
JR八高線金子駅ゴール、15:45の川越行きに丁度間に合いました。お疲れ様でした!

MYアイテム
mame302
重量:-kg
長袖シャツ グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 サングラス タオル 6mロープ チェンスパ

感想

電車・バスを使って青梅の里山をウロウロしてみた。小沢峠を越えれば東京都なんだが、歩いた感じは埼玉県。アップダウンも人も少なく、静かな山散歩を楽しんだ。