箱根・湯河原

愛犬と行く明神ヶ岳〜金太郎見晴パーキング→矢倉峠・火打石山経由ピストン〜

2023年12月27日(水) [日帰り]

天候 うっすら霞のかかった晴れ。昼から雲が多くなってきた。
アクセス
はこね金太郎ライン(無料)のトンネル側にある、金太郎見晴パーキング(無料)に車を停めて、駐車場奥にある山道へ。
コース状況/
最初はハコネダケという笹の中を歩いていく、何度かアップダウンのある山道から、火打石岳の森林帯に入る。その後、開けた稜線沿いに富士山、金時山、箱根大涌谷方面のパノラマを見ながらのコース。ちなみに道標の時間は全く当てになりません。

朝は霜柱があった道が、頂上付近で昼近くなってたのでどろどろに溶けて、靴裏にくっついて滑るので、一回転けました。下りもさらに霜が溶けてどろどろになって滑らないように歩くのが大変でした。冬は早い時間に行ったほうがいいようです。ただ木の根っこなどがなく、基本的に歩きやすいのでトレランの人もいっぱいいました。
その他周辺情報 トイレ、水場や小屋など一切ありません頂上にはテーブルベンチがあります。
はこね金太郎ラインの見晴パーキングに駐車して、奥にある山道へ。
金時山、明神ヶ岳への分岐。しかし標識にある所要時間はトレラン用?と思うほど。。。
ハコネダケの竹藪の道を歩いていきます。
11月に熊の目撃情報があったので熊鈴をつけます。すれ違う人みんな熊鈴つけてました。
ベテランメルは歩きやすいところを自分で選んで登ります。
霜柱が凍っている山道ですが、きっと溶けた帰りが怖い。。。
アップダウンが何度かあるけど、絶景
気持ちいい景色が見れます。
竹藪から森林を抜けると、火打石岳の麓を抜けていたのでした。
途中の道標の時間を誰かが書き換えてます😅
少し開けてきました。
だんだんと山頂が見えてきました。この一番右端が明神ヶ岳と知らなかったw
尾根に出てきました。
振り返れば、金時山、富士山の絶景
稜線が気持ちいいです
あと少しでピーク
登頂!ほぼ360℃のパノラマ絶景が広がります。大涌谷、金時山、富士山、南アルプス、奥多摩、丹沢などなど。
ちゃんと中1の長男も、だれることなく登頂!
頂上は、開けていてテーブルやベンチもありました。ただ足元はぐちゃぐちゃ。少し手前で転けちゃいました😅
ピストンで戻ります。やっぱり足元がどろどろなので怖いです。
しかし絶景なのです。
富士山も裾野まで綺麗に見えます。
結構、足元が霜柱が溶けてどろどろなので、気をつけながら歩きます。
アップダウンが何度かあって結構下りもしんどい😓
足元は悪いけど、竹藪と絶景は好きでした。
金時山が見えます。
あちこちで動物の気配がしました。
アップダウンで結構お疲れ。
無事、駐車場に戻ってきました♪
気持ちいい山でした。

感想

美しい絶景が短時間で見れて、また行きたいと思いました。でも次はスタンダードな短い明星ヶ岳コースで😆パノラマ絶景には大感動でした。