岩殿山(周回) ~登り納めは富嶽景

天候 快晴5-15℃、快適、アウターいらず
アクセス
電車 タクシー
JR大月~畑倉登山口(タクシー)
岩殿山~天神山~大月駅周回
コース状況/
畑倉登山口~岩殿山 登り<1h: 岩殿〜天神まで林間コースあり: 稚児落とし、滑りやすい、下り鎖場はワクワク、高度感あり、富士山絶景
その他周辺情報 吉田屋うどん店 人気あり行列多数

感想

●年の瀬登り納め(金曜日)のラストクライミングは山梨・岩殿山を選択しました。当初大菩薩嶺(甲斐大和) ⛰️を目指して行ったものの路線バス運休で急遽大月へ。

●快晴☀️で大変気持ちのいい1日でした。登山口までは道路歩きを時間節約のためにタクシー💦… 畑倉登山口スタート、山頂までは1時間程度、天神山までの尾根も富士山の美しさに見惚れ、暖かな陽射しを背に浴びながらなのんびり周回の山歩きです。

●“稚児落し”ってすごい一枚岩は圧巻です。高度感もあり、“危険⚠️” サインが!何度もありました。実際は、岩とは関係なくところどころにロープや鎖場がある程度ですが、城跡、長い尾根歩きや何度も富士🗻出現、鎖場等飽きない楽しいルートだと思います。

●最後は吉田屋さんの”腰あり“うどん🍜で〆ました。こちらも人気で行列、本日13:15頃には今年の営業日終了でした。

●今回は今年最後の山行でしたが、朝からずっと幸運#続き💦、有終の美を飾ることができました、全てに感謝です✌️✌️

#JRで落とした携帯が運良く見つかった、体調悪くスタートしても後半快調になった、目指したうどん屋さんにぎりぎり間に合った等

●2024年もレコのみなさまにとって、良い年になりますように!ありがとうございました。

こんばんは。

携帯落としても、体調すぐれなくても、みんな好転✨うどん屋さんもセーフ✨ mitamapaさんは、持ってますよ‼️ 富士山も、これでもかってぐらいきれいだし、圧巻の一枚岩も見られて、楽しく歩いてこれてよかったです。最高のしめくくり、益々来年が楽しみですね、
よいお年を✨
2023/12/29 19:58
umiminさん

年の瀬のコメントありがとうございます。いやいや今日は本当にラッキーでした。小から大まで、こんな日もあるんだなぁ〜って…嬉しくなりました。

たまにあるから… ですよ。でも最初の駅では誰も下車せず、「あっ、やばい!」からのスタートでした。

もう1年も幕を閉じるのですね、そして24年、umiminさんの激励でレコも励みになりました。どうぞ来年も良い年になりますように!
2023/12/29 20:29
こんばんは😊
岩殿山、コンパクトながらたくさんの楽しみが詰まったルートですね🤗

いいことばかりの1日で私も嬉しいです♪
終わりよければ全てよしです✨
今年も沢山のエールありがとうございました😊
来年もmitamapa さんがお山で幸せを感じられますように🙏
2023/12/29 20:57
Snufkinさん

早速、2020年のsnufkinさんのレコを拝見、コメントありがとうございました。そうなんですよね〜 飽きないルートだなぁって…

今年はいろんなことがあって、忘れられない年になりました。でも今日のような終わり方ならいいかなぁ… (これはまだ山だけの話ですが) ⛰️

こちらこそ、力強い激励にpowerをいただきました。2024は少しでも早くsnufkinさんの復帰が実現しますように… フレーフレー❣️
2023/12/29 23:30
おはよう御座います♪😃
このような美的な年締めくぐり最高ですね✨落とした携帯が見つかった良かったですね!この幸運を持ち続き来年もラッキー年になぁれ🤞良いお年を🌈
2023/12/30 9:38
Mayyizuさん

いよいよ残り1日、大晦日のカウントダウンですね、ラッキーで締め括る今年は出だしから本当に、辛いスタートでしたが終わりよければ… どうぞ年末年始楽しんでください。

良い年越しを! 🌟🌟
2023/12/30 21:44
こんばんは(^o^)

一年の締めくくりが幸運で良かったですね✨このルート、富士山が見えるし、岩場もあるし楽しそう😆
ただ、山梨は遠い😅5時間くらい運転してもガッツリ登れる体力が欲しい〜。

来年もずっと幸運が続いて、楽しい山行ができますように🍀
2023/12/30 17:22
checheriさん

最後に幸運が待ってました〜 🌈

富士山🗻も最高でした。山梨ー群馬は少し距離がありますね、でも群馬は山行の宝庫、もっともっとチャレンジできる2024を迎えたいですね、

今年は、いつも激励くださりなんとか無事に終えそうです。

cheさんもぜひ山行のステップアップが実現できるといいですね、⛰️も⚾️も、楽しみましょう☆☆