八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳縦走撤退 硫黄岳

2024年01月07日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り、稜線は前進できなくなる程の強風
アクセス
コース状況/
危険箇所はありません。全体的には雪がまだ少ない。
美濃戸から赤岳鉱泉は、アイゼンではなくチェーンスパイクが歩き易い。
八ヶ岳山荘の隣のYatsugatake Y&N、この時間からお洒落です。
帰りに寄りました。
帰りに寄りました。
6時前に八ヶ岳山荘の駐車場に到着、身支度をして6時過ぎに出発しました。
美濃戸の駐車場には路面が凍結しているにも関わらず、多くの車が駐車していました。
今日は硫黄岳から行くので、北沢に向けて出発です。
天気は曇りですが、風は樹林帯のせいかほとんどありませんでした。
赤岳鉱泉到着。天気は晴れ予報でしたが、パッとしませんでした。気温はマイナス10度くらいで、手袋を外すと直ぐに指が痛くなってくる程でした。
寒い中テントを張っている方が何人もいました。
アイスキャンディーが一部使用できるようになっていました。
硫黄岳に向かいました。
最初はこのような傾斜の緩い道が続きました。
樹林帯の奥深く入って行きます。
このあたりは傾斜がだんだん急になってきました。
赤岳方向が見えるようになってきましたが、雲で隠れてしまっていました。
森林限界が近づいてきましたが、この時点では風は強くありませんでした。
晴れ間も見えてきて、赤岳と阿弥陀岳が近くに見え、迫力がありました。
天候が良くなってきたと思っていましたが、硫黄岳山頂方向はこのように雲の中のようでした。
と思ったら、硫黄岳山頂も青空が見えてきました。ここで風が出てきました。
ここが山頂かと思ったら前の岩の右側をトラバースして山頂に向かいました。
硫黄岳山頂に到着。この時点で風は強風レベルに達していました。
風は強いものの、横岳方向に向かいました。視界もだんだん怪しくなってきました。
硫黄岳山荘に到着。視界は改善してきましたが、風はさらに強くなってきました。
この写真の少し先まで行きましたが、立っていられない程の強風になってきたので、残念ですが、これ以上進むことを諦めました。
仕方なく硫黄岳に逆戻りです。写真だといい天気に見えますが、風は物凄い強風🌪️、地面の岩場も雪があまり積もっていないため歩き辛買ったです。
硫黄岳山頂までやっと戻りました。
ここでなんと!前の登山者方になんとなくついていってしまい、美濃戸口に向かうべきところを夏沢峠に向かっていました。風が強く地図を見るのを怠っていました。前の登山者の方に指摘されなければもっと行ってしまったかもでした。ありがとうございました。
登り返しは普段そんなに苦にならないのですが、また硫黄岳山頂に行くのはしんどかったです。
硫黄岳山頂から見た横岳、赤岳、阿弥陀岳。迫力があり、美しかったです。一日に三度も硫黄岳に来てしまいました。
このケルンが無かったらホワイトアウトした時にルートがわからなくなることを現場に来て実感しました。
怪しい雲が増えてきましたが、景色は素晴らしいかったです。
樹林帯に戻ってきました。風が嘘のように収まりました。エネルギー不足になっていたので、少々補給しました。
赤岳鉱泉まで戻ってきました。昼食をやっと取ることができました。アイスクライミングを練習している方がいました。
美濃戸まで戻ってきました。
駐車場には相変わらず多くの車が駐車していました。
Yatsugatake Y&Nの八ヶ岳ソフト。様々な生乳をブレンドして作っているそうで、非常に美味しかったです。

感想

硫黄岳〜横岳〜赤岳の縦走を目指していましたが、硫黄岳を過ぎた辺りで強風に耐えられず、撤退しました。
硫黄岳山頂に行くまでは、想定内の風でしたが、硫黄岳山荘から先は完全に想定外の「吹き方」でした。また、硫黄岳に戻る際、硫黄岳に戻ることを考えていなかったことや強風で地図を確認しなかったため、道迷いが発生、反省点となりました。
景色は晴れている時間もあり、冬山の美しさを堪能できました。
別の日に仕切り直して、再挑戦したいと思います。