アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳一般道,南沢大滝,裏同心ルンゼ+小同心クラック

2024年01月06日(土) ~ 2024年01月08日(月)
ShoNu その他5人
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
南沢大滝
3日目
小同心クラックは,取り付きからtop outまで,1 h 37 min
取り付きから横岳山頂までは,2 h 34 min
天候 快晴,曇り,雪
アクセス
コース状況/
阿弥陀岳 御小屋山尾根の積雪は10 cmくらい
氷瀑の結氷状態は良い.南沢大滝は中心部の表面を少し水が流れるくらい.裏同心ルンゼは数か所流水あり.
南沢大滝は 35 m くらい.滝の上部の立ち木にトップロープ支点を構築して,80 mでちょうど半分くらいの高さ.
day 1
標高が上がるにつれて曇り
day 2 南沢大滝
私がリードして,トップロープを張る
トップロープ
day 3 裏同心ルンゼ
最高の天気.風はまぁまぁ強い.
ヒートテックを着てきた状態でちょうどよい
小同心クラックには雪が付いているが,アックスを使ったのは3 p以降数回だけ
先行者がおり順番待ちで40 minくらい待機
快晴
快晴

ザック シェルジャケット シェルパンツ ミッドレイヤー ベースレイヤー 防寒着 靴下 サングラス ゴーグル ニット帽 バラクラバ ネックウォーマー アウター手袋 ミッド手袋 ベース手袋 ゲイター アイゼン アイスアックス *2 ワカン ビーコン プローブ シャベル ヘルメット ハーネス 確保器 PAS 環付きカラビナ *3 環無しカラビナ *2 プルージックコード *2 ビレイグローブ 巻紙 魔法瓶 日焼け止め ヘッドライト 予備電池 計画書 地図 コンパス 筆記用具 時計 携帯電話 学生証 現金 シュラフ シュラフカバー マット テントシューズ 食器 雪袋 靴袋 着替え ライター
共同装備
50 m ダブルロープ *2 80 m シングルロープ 捨て縄 環付きカラビナ *4 120スリング *2 120スリングヌンチャク *2 60スリングヌンチャク *6 ヌンチャク *4 アイススクリュー *11 マイクロトラクション ギアラック 医療具 テント ツェルト *2 竹ペグ *8 銀マット *4 テントマット たわし *3 雑巾 *2 バーナー2 ガス缶 *3 コッヘル大中 炊事具 お盆 ラジオ *1

感想

大学山岳部の遠征組の,八ヶ岳定着合宿に同行して,3日間の参加.
 day 1は1年生を連れて阿弥陀岳一般道へ.舟山十字路からスタート.アイゼン歩行と全装備担いでの雪山慣れ.一年生の様子を見つつ,しんどそうなら御小屋山から美濃戸に降りる,という予定で阿弥陀岳一般道を進む.積雪は10 cm以下で歩きやすく,元気そうだったのでそのまま山頂を目指した.アイゼン歩行のよい練習になったのではないか.中岳のコルから行者小屋への中岳沢は雪崩のリスクが高く,過去に事故もあったとのこと.今回,通ろうとしたとき,引き返してくる方がいて,熊が出没しているとの情報をいただいた.ので,中岳を越えて文三郎尾根分岐から降りることにした.「この後はもう下りだけ」と思っていたところに中岳登りがあり,精神的にも疲れた.
 day 2は,悪天候予報のため南沢大滝に変更.リード2本,トップロープ1本を実施.他4人は,各位トップロープ3本くらい実施できた.リードは40-50 min くらい,トップロープは15-20 minくらいかかった.垂直な滝をリードするよい練習になった.南沢大滝は約35 mくらいの高さで,80 mシングルロープでちょうどよい.他のパーティーは,50 mダブルを繋げて登っていた.登攀者からの落氷で怪我をするので体の保護は必要.登らないときはとても寒い.30 mくらい登ったところで腕が疲れ始める.アックステンションを使ってスクリューを打ち,レストをしつつの条件だが,安定してリードできるようになった.成長を感じる.
 day 3は4人で裏同心ルンゼに行き,その後2人で小同心クラックへ継続.他2人は大同心稜を下降.裏同心ルンゼは思っていたより簡単で拍子抜けという感じ.南沢大滝ほどの長い滝はないため,腕は余裕だし垂直な滝は数本だけ.スクリューも全部で5か所くらいしか使わなかったか.
大同心ドームの南側から巻いて稜線に上がることはできそう.トレースはあった.
小同心クラックには雪が付いているが,ホールドはガバが豊富なので,アックスはいらない.アックスの出番は3 p以降数回だけで,横岳に上がる時に活躍した.カムはなくても中間支点は取れる.今回は使えたのは2か所のみ.探せばもっとありそう.Petzlのハンガーやハーケンは多い.

車の上に積もっていた積雪は10 cmくらい.置いておいたリンゴジュース缶は凍結して飲めないし,ZONEはシャーベットになっていた.駐車場も寒かったんやなぁと.寒さが身に応えた山行だった.