丹沢

小田急線秦野駅下車
東海道線大磯駅まで
コース状況/
弘法山:整備されています
浅間山:整備されていますが、一部工事中の箇所あり
その他周辺情報 海老名駅近くのラーメン店:ミドリカワ
ラーメン二郎っぽい。並950円(普通の店の大盛くらい)。
横浜から相鉄線特急海老名行きに乗車。この電車、終着に近づくほど混んできました。
乗り換えの海老名でラーメン店へ。ラーメン二郎っぽい感じですがトッピングは食券を渡すときに伝えるので、麺ができてから訊かれる二郎よりはハードルが低いか。
950円の並。麺は250グラムあるので普通の大盛くらい。小(170グラム)もありますが、50円しか変わりません。
海老名を発車する小田急ロマンスカーEXEαをパチり
海老名から小田急線で秦野へ。コロナで小田急の運行体系はずいぶん変わりました。これは町田始発6両編成の急行小田原行き。
秦野で降りてヤビツ峠に向かわないのは初めてかも。中央は塔ノ岳。
登山道へ
権現山。弘法山よりも標高が高い。
弘法山へ
弘法山
見晴らしがよい
平日の午後遅くでも歩いている人はいました
鶴巻温泉駅。大磯駅は10km以上先です。
浅間山の手前で工事をしていて通行できませんでしたが、なんとか迂回路を見つけて浅間山まで来られました
大磯駅。とりあえずゴール。
ここからは元日に歩けなかった赤線繋ぎです
BYDのディーラー発見。初めて見た。
桜木町駅でゴール

感想

88座達成の山リストが5つあります。「日本百高山」「日本百霊山」「ふるさと百名山」「山渓花の百名山地図帳」「関東の山歩き100選」。

達成の難易度が高そうなのは、「山渓花の百名山地図帳」。未踏峰が全国に散らばっている上、島山もあります。それに、花の百名山であるからには花の季節に訪れたい。

案外達成できそうなのは「日本百高山」。残りはすべて日本アルプスで、しかも未踏峰がそれぞれ近いのです。ただ、アクセスに難ありの山もあって、今年の達成は厳しいかな。

「関東の山歩き100選」は、文字通り関東の山なので達成しやすいかもしれない。今回は、その中でも踏破しやすい秦野市の弘法山と、平塚市の浅間山。秦野市観光協会のホームページによると弘法山は桜のスポットとということだけれど、冬に登れる山が少ないので、花の季節ではないけれど登ってみます。暖かくなるとヒルが出てきそうだし。

今回、弘法山・浅間山と歩いたあと、元日に途中終了となった横浜市内赤線繋ぎをするのも目的です。午後のスタートなのは、午前中は会社で仕事をしていたから。とてつもなく忙しいのではなく、有給休暇の節約です。午後半休をとって秦野にやってきてスタート。

弘法山から下りて鶴巻温泉駅を通り過ぎ、東海道新幹線を越えたあたりで日が暮れました。浅間山まではほとんどが舗装道路ですが、工事をしているところがあって迂回路を見つけるのに少し苦労しました。街中の低山とはいえ、暗くなってからの登山はあまりよくないな。

ともあれ、今回の山行で「関東の山歩き100選」が「新日本百名山」を超えて90踏破になりました。