奥武蔵

天候 曇り
アクセス
コース状況/
石尊山の先でバリエーションルートとなります。
天王池 からスタート
天王沼池 には大きな鯉が泳いでいました
このカッパが怖い!💦
アオキの群落には、小鳥がたくさん飛んでいました
目だった植物は、赤い実の ヤブコウジ(一両)と、ヤブタチバナ(万両)くらいです。
30分で 官ノ倉峠
山頂直下は岩場
官ノl倉山(344m)
赤城山 や 小川町市街の展望があります
鞍部に下って、木の根の坂を上り返せば、そこは石尊山
石尊山(344m)も展望が良い
ピンクの綿毛の コウヤボウキ
石尊山の東側の下降は、クサリの張られた岩場です。
ここで一般道は右へ折れますが、左のバリエーションルートに進みます。
廃道で獣道ていどの踏み跡しかないので、ルートファインディングが必要です。
小さな岩場もありました。
鞍部から左の沢を目指して下降して、さらに沢を渡って隣の尾根を越えれば 天王沼池 に戻れます。
最後は、踏み跡が消えるので、シダの生えた山腹をルーファイします。
天王池 に戻りました。
おまけ:深谷市 猪俣の百八燈(国の重要無形民俗文化財に指定)
猪俣の百八燈は、400年以上続く盆祭りの行事で、8月15日にむらはずれの堂前山の尾根に築かれた百八基の塚に火をともす幻想的な行事です

感想

昨年くらいから埼玉県小川町にある 腰越の立岩 という小さな岩場にフリークライミングに行っています。
雨上がりで岩のコンディションが微妙ということでクライミングが中止になった。

そこで、以前、小川町駅前のビジターセンターで 官ノ倉山ハイキングコースのマップ をもらったことがあり、行ってみることにしました。
マップは駅からハイキングなのだが、今回は自動車利用で、天王沼池を起点とするループトレイルとしました。

雲が多めの天気でしたが、低山ハイキングの展望としてはまあまあの景色が見られました。
雨上がりのしっとりしたトレイルは、バリエーションにありがちな埃っぽさも無く、冬ごもりで鈍った身体には、短いながらも脳ミソも使う変化のあるルートでした。

こちらも見てね → 小川町 官ノ倉山で雨上がりハイキング     Mount Kannokura in Ogawa, Saitama