葛城高原・二上山

バス
ツアーバスによるフリーハイキング 西名阪自動車道−香芝IC
コース状況/
天狗谷コース:渡渉、急登も有り。道標など整備されています

山頂周辺:散策コースの他、枝道が多い。県境尾根はダイヤモンドトレイルが縦断。

北尾根コース:前半は緩やかに下って行きますが、後半は傾斜が急でロープ場が数ヶ所、雨後は滑りやすい。
水越トンネルを通り抜け、
大阪側からスタート
霧雨が少し残り、山は
ガスがかかっている
天狗谷道を登る
沢の渡渉があります
たまには雨の山道もいいかな
白い靄
少し明るくなってきました
雨に濡れたツツジ
幻想的で悪くない
今が盛りの株も
しっとりと美しい
北尾根コースで下山します
紫色がかったツツジも
朱赤のヤマツツジが多い
滴る新緑の森
きっと今日は、比較的登山者が少なかったのでは?
北尾根道の後半は、
急な下りで足元が滑りやすい
展望ポイントまで降りてきましたが、まだまだ山頂方面は雲の中です
ウツギの白もきれいです
御所市の街が見えてきました
登山口を通過します

感想

今日の天気図は梅雨前線のような配置で朝は小雨。夕方頃から回復に向かう予報。

大阪側の青崩登山口より歩き始めるも、空模様は霧雨が降っている。
少しくらい濡れてもかまわないと、雨具は仕舞い込んだまま。
杉林にガスがかかり、湿度が高く風もない。急登で汗をかき、半袖シャツ1枚になる。
少しひやっとして気持ちいい。
小鳥の声と共にカエルの声もよく聞こえる。

6合目過ぎたあたりから、霧雨も止み視界がはっきりしてきた。
新緑が瑞々しく美しい。ヤマツツジの赤も混じる。
葛城山山頂の広場に到着して周りを見渡すも、ガスで眺望はない。多分山頂付近は、まだ雲の中なのだろう。なんだか自分がどこに来たのかよく判らない。

金剛山が見えるであろう方角を向いて腰を下ろして休憩。お弁当を食べ始めたら、所々ガスが切れて大きな山が現れた。葛城山より160mほど高いはず。
このまま全貌が現れるかと期待するも、再び見えなくなってしまった。

葛城山ご自慢のヤマツツジの花は、ややピークを過ぎたようだったけれど、雨と霧にしっとり濡れた風情は悪くはなかった。より鮮やかに感じられる気もする。
自然つつじ園を見渡すと、こんな天気でも多くの人が訪れていて、なるほど、皆この眺めを愛でに来るのだと、人気の訳が分かる。
明日は良い天気らしいので、今日よりも賑わうに違いない。
 県境尾根のダイヤモンドトレイルの分岐もあり、気になる。階段が多い?

名古屋まで帰る集合時間があるので、引き返し、奈良側の北尾根を下山して行く。
緑滴る木々が美しいなと思いながら、後半は急な下りになり、濡れていて滑りやすいので足元に注意しながら降りていく。展望ポイントから薄靄の中、御所市の街が見えた。

下山した帰りのバスから、雲が取れてきた葛城山地の山々を眺めました。
今度いつか晴れた日に金剛山に登りたい。

(どうも登りの山中で立ち止まっていた時に、ブヨにおでこを咬まれたようで、この記録を書いている現在、少し腫れて痛痒い。気をつけねば…)