丹沢

ツツジ新道登山口
西丹沢自然教室
アクセス
新松田駅から富士急湘南バスで75分。この立ちっぱなしの75分が一番疲れたかも(笑)。ぶなの湯温泉付きチケットはバス停前案内所で購入。2250円(810円以上お得)。温泉入らない場合は往復チケット2120円(240円お得)。
コース状況/
つつじ新道にそれほど危険個所は見受けられませんでした。桧洞丸山頂から犬越路は危険個所多数。死亡滑落事故多数発生しています。お気をつけて。
その他周辺情報 中川温泉ぶなの湯。町立温泉なのでそれほど大きくはありませんが、休憩所も利用可でなかなかいい感じ。次のバスが1時間後であわただしく入ってしまいましたが、そのあとの45分後のバスでもよかったかも。ちなみに「中川温泉入口」よりも「中川」バス停で降りたほうが近い。
西丹沢自然教室で登山届を提出。「死亡滑落事故起きてますから気をつけて」と言われ、8:50分に出発。5分ほど林道を歩くと登山道入り口に到着。
9:23ゴーラ沢出合い。今日は石の上を歩いて渡れました。水量の多い日は要注意。
渡渉の看板。
渡った後反対側から。
この階段を上っていきます。
9:5230分ほど歩くと展望台が。
9:58展望台到着。木の葉でそれほど展望は得られませんでした。
10:28ミツバツツジですよね。
10:30シロヤシオ出現!
おお、きれい。
10:41途中からの景色。ちょっとガスってる。
10:44石棚山稜との分岐に到着しました。ここまで来ればあと少し。
こんな感じの木の歩道が続きます。丹沢らしい景色。
10:55山頂到着。ついにここまで来たか。
祠もありました。今日無事に上ってこられたことを感謝&無事下山をお祈り。
お昼を食べてから西側へ。
犬越路は危険個所がいっぱい。
これも西側の眺望。なんとなく頂上を去りがたい。
犬越路に向けて歩き出します。11:19。
熊笹の峰に向かうヤセ尾根。この階段気持ちいい〜。宙に浮いてるみたい、って誰か書いてたけど、まさにそんな感じ。
こんな感じで続いていきます。
シロヤシオもきれい。
シロヤシオ接写。
シロヤシオとミツバツツジの白と赤のコントラスト。
ミツバツツジもきれいです。
11:41熊笹の峰。ここで神ノ川方面の道を分けます。
ほぼ垂直に近い鎖場。ひぃ〜。楽しい!
犬越路に到着直前の眺望。
12:48犬越路につきました。
犬越路から先は東海自然歩道として整備されています。危険個所はなし。1000メートル以下、お昼時、沢伝いとヒルが出そうな条件そろってるので立ち止まらずに用木沢出合まで。
下界では藤がきれい。
13:48ツツジ新道登山口まで戻ってきました。
行きは混んでて読んでなかった掲示板。畔ヶ丸ではシロヤシオがもっときれいみたい。渡渉情報、開花情報などが西丹沢自然教室には書かれています。檜洞丸〜犬越路は安易な気持ちで行っちゃダメだって。
バスの時間待ちで河原へ。
これが今日登ってきた方面。ちょっと見えづらい。

感想

シロヤシオ、満開とまではいきませんでしたが、きれいな花を咲かせていました。檜洞丸〜犬越路は聞いていた通りなかなかアグレッシブな道でした。でも、犬越路に向かうヤセ尾根はかなり開放的で、ぞくぞくしました。富士山が見えなかったのは残念でしたが、かなり満足のいく山行でした。帰りのバスの時間を考えるともっと山頂でゆっくりできたかなと思うのですが、帰路の危険度を考えるとまあこんなものでしょうか。今回利用したバス往復+温泉の切符はかなりお得だと思うのですが、利用している人はあまりいませんでした。新松田駅の案内所で買っている間に最初の臨時便が出てしまい、2台目も1時間15分立っていかなければならなかったので、、早く行きたい場合はなるべく早く案内所に行ったほうがいいかもしれません。