山滑走
富士・御坂

富士山BC:富士宮ルート〜初めて風に飛ばされました

2015年05月17日(日) [日帰り]

天候 六合目以上は晴れ。
風強し
アクセス
コース状況/
夏季以外の富士登山は以下のガイドラインに従って万全な装備にて臨みましょう。
静岡県警ならびに山梨県警はオンラインで登山届を受け付けています。
その他周辺情報 御胎内温泉健康センター
予約できる山小屋
八合目池田館
今日はスキーもダジャレも抜群の滑り、ドロさんとデートです。(eno)
enoさん、今日もガンガンいきまっせ!(d)
あんりゃー雪が無い(eno)
滑るとこ、あそこだけですか〜(d)
痩せ細った雪渓をインスペクションしながらシートラで登るドロさん。今日は空気が足りないと泣く(eno)
スキー重く、シートラでヒーコラ(d)
スキー重く、シートラでヒーコラ(d)
enoさんは相変わらず元気(d)
途中からついてけないのでマイペース。これでも、まあ、いいペースなんですけどね(d)
雪をくれー(eno)
その前に、酸素くれー(d)
夏道が完全に出ています。(eno)
その前に、酸素くれー(d)
夏道が完全に出ています。(eno)
なんだか雲行きが変(eno)
八合目。ここからは山頂と同じ領域(eno)
(eno)
ボコボコの斜面。この辺でドロさんつむじ風に飛ばされる。
派手に渦巻いたつむじ風で傍にいた登山者が風で人が飛ぶの初めて見たと言ってました。怪我無く無事でよかったです。(eno)
私も風に飛ばされたのは初めてです。詳細は感想で(d)
ボコボコの斜面。この辺でドロさんつむじ風に飛ばされる。
私も風に飛ばされたのは初めてです。詳細は感想で(d)
(eno)
怪しい雲のせいか八合目から九合目は風が強く、何度も耐風姿勢をとりました。(eno)
(eno)
お鉢のフチが見えてからがつらいんだよねえ〜(d)
(eno)
お鉢のフチが見えてからがつらいんだよねえ〜(d)
(d)登るにつれenoさんとのペースの差が広がる
さっき滑落を止めてくれたウィペット君。ありがとね(d)
(eno)
9号5勺。あ〜つかれた(d)
あと少しが長いんだよねえ(d)
(eno)
あと少しが長いんだよねえ(d)
もうヘロヘロです(eno)
enoさん早すぎ!(d)
もうヘロヘロです(eno)
enoさん早すぎ!(d)
(eno)
息を吸っても酸素が入ってこないんだよねえ.(d)
(eno)
息を吸っても酸素が入ってこないんだよねえ.(d)
下に見えてるけど積乱雲みたい。(eno)
シーデポ。ホントはザックデポもしたかった!(d)
富士宮口山頂鳥居(eno)
剣ヶ峰行こう(eno)
シュプール付いてますが誰もお鉢の底には滑り込んでいません。
我々はといえばはなからお鉢を滑る気無し。なんと二人とも富士宮山頂手前に板をデポ。おじさんは体力が無いのさ(eno)
シュプール付いてますが誰もお鉢の底には滑り込んでいません。
馬の背を行くenoさん(d)
いつもと様子の違う虎岩くん(eno)
こんな雪の付いていないお鉢は初めてです。(eno)
(eno)
先ず一人でポーズを付ける(eno)
次にツーショットよん(eno)
enoさん、滑りも早いね〜(d)
さすが元モーグラー(d)
ひゅんひゅん行きます(d)
雲に突っ込んでいくところが富士の醍醐味(d)
でも、ボコボコ斜面&あちこちに石。スキーは傷だらけになる可能性大(d)
怪我もなく、これでホントの板納めです。感謝(d)

感想

先週に乗鞍で板納め、のつもりだったんですが、やっぱりガマンができなくて富士山に。本日はenoshiman隊長とサシで登って滑ります。
 板納めするといっておきながらしなかったので、山の神様からバチがあたったのでしょうか、見事に風に飛ばされました。私も初めての体験なので、状況と思ったことをまとめておきます。
 当時、強風が吹いていたのは認識していましたが、それまでは耐風姿勢を必要とするような強風はありませんでした。それが突然、7mくらい前方で、雪の小さな塊がすごい勢いで宙に浮きあがるのが見えました。まるでUFOが離陸するみたいに(見たことないけど)急速で不自然な飛び方でした。この時点では自分の体には全く風を感じない状態なので、あれ?っと思い、すぐに「突風!」と思いなおしてとっさに耐風姿勢に入りました。すぐに砂や雪片がバラバラと体に当たり、3秒くらいたった時、それまでの風とは比較にならない爆風が襲って、右前から左後ろにひっくり返されるように体が飛ばされました。柔道の有段者に投げ飛ばされたような、ものすごい勢いで抵抗の余地は全くありませんでした。
 雪面の状態はザクザクのザラメで、余裕でシリセードができるくらい滑りにくい状態でした。今日は滑落はしない雪質、と思って歩いていたのですが、飛ばされた勢いに加えて、斜面に倒れてからも風で押されたような感じがして、そのままごろごろと回転しながら斜面を落ち始めました。何回転かしたところでウィペットのブレードを差し込んで体を止めました。滑落距離は5〜6m位ですみました。
 足元は12本爪アイゼン、手にはストックとウィペットでした。そもそもスキーで滑るための登山で、カリカリのアイスバーンは登らないつもりでいましたので、ピッケルではなくウィペットにしていました。
 おもう教訓は3点ほど。
\風(つむじ風)は突然にくる。
特にザラメの雪面では舞い上がるものが少ないので、見た目に旋風の接近がわかりにくい。独立峰の強風時は特に注意が必要。
▲掘璽肇蕕鷲に弱い。
私はザックの横に長いスキーをさして歩いていました。スキーの面積は狭くとも頭上に長く伸びているので、テコの原理が働いてより風にあおられやすくなる。シートラ時は、倒されても滑落しない場所に限る。
3衢遒靴修Δ砲覆だ禺舛任睛遒舛襦
なので、装備は万全に。ウィペットは滑落を止めるのには役立ちますが、深く刺さらないので耐風姿勢の支点にはなりにくいです。ただし、今回はピッケルでもまったく結果は同じだったとは思いますが・・。それと倒れたところに岩がなかったのは幸運でした。競技用スキーのクラッシュヘルメットを携行していましたが、いつも被るのは下りのみ、登りは暑いのでハットでした。やはり登りも被ったほうがいいのでしょう。
ひやりとしましたが、風の威力を思い知るのにいい経験になりました。私は、冬山はスキーのために登ることが多いので、踏み外したらサヨウナラというカリカリ斜面には滅多に行きませんが、行きがかり上、そういうところをわずかでも通過しなければならないことはゼロではありません。これから気を付けよう。
 富士山は夏冬あわせて4回目。いつも5合目で数時間ぶらぶら「高度順化」してから登ることにしていたのですが、今回は着いて即登山。そのせいか7合目手前あたりから「酸素が入ってこない」感が強くなって、enoさんから随分遅れるようになりました。こういう時こそマイペース、ということで小屋のたびに随分待ってもらいました。すいませんでしたね〜。
下りも荒れた斜面で石を避けながら、連続小回りターンを強いられてヘロヘロ。最後は夏道のシートラ下りに疲れ切ってしまいました。
今回こそホントの板納めです。

いつも元気全開!enoさんのかっとびスキー

今日はスキーもダジャレも抜群の滑りのドロさんとデートです。
魔道会メンバーにはまだ暫くシーズン継続の方もいるようですが、とりあえず我々二人は今シーズンの板納めに富士山へやってきました。
えのしまんにとってはもはや毎年恒例となっている富士宮口BCです。
毎年富士山でそれも富士宮口でBCシーズンの終了を迎えています。
何故富士宮口か、それはおじさんにとって一番楽に登れるルートだからです。
ということで新五合目を少し遅めの7時に出発しました。
それにしても今年は雪が少ないです。
山頂まで雪がわずかしか付いていません。
既に夏道はその全貌を現しているようでしたが、我々は富士山の皺に細ーく溜まった痩せた雪渓を滑ることになるため、登りはインスペクションしながら雪渓を行くことにしました。
その雪渓を登りながらドロさんずっと空気が足りない、空気が足りないと苦悶の表情を浮かべています。
自分も毎年八合目から上では高度障害らしきものが出て山頂でだいたい半死の状態になるのですが、今回も生あくびがやたらと出ます。
丈夫そうに見えておじさん達はか弱いのです。
雪が緩んでいるため周りの人達は皆Wストックで登っていたのですが、えのしまんはなんだか嫌な予感がして7合目でピッケルに持ち替えました。
眼下の雲が積乱雲のように盛り上がっています。
八合目を過ぎたあたりで突風が吹き荒れるようになりました。
度々耐風姿勢をとるようになります。
えのしまんの近くを登っていた登山者が突如叫びました。
「風で人が飛んだ!」
下を見ると派手な渦巻きのつむじ風が舞っています。
そこにドロさんの姿が。
つむじ風で飛ばされたのはシートラで登るドロさんだったのです。
雪が柔らかくウィペットで滑落停止できたので傷一つありませんでしたが、凍った斜面だったらたいへんなことになっていました。
見た目強靭なドロさんが飛ばされるとは、普段からダジャレが軽すぎるせいかもしれませんが、やはり富士山侮るなかれです。
九合五勺を過ぎいよいよ雪渓が途切れて山頂鳥居が見えてきました。
ドロさん立ち止まってこちらの顔を伺っています。
何かと思ったら「板ここにデポしていきます?」ですって。
「何言ってるんですか?お鉢を滑るんですよ!!」とえのしまんは叫びました。
というのは嘘でドロさんに同調してえのしまんも板をデポすることにしました。
それどころかザックまでデポしようとしたえのしまんに流石のドロさんも眉をひそめたのでありました。
おじさんは極力体力を温存しないとあとで大変なことになるのです。
そんなわけで剣ヶ峰は板無しの記念撮影となりました。
一休みして滑走を開始したのですが、今回は色々ぶったるんでいたのでえのしまんは歩行モードを解除せずに滑るは、ひと滑りごとに最後でコケルはで精彩を欠く板納めになってしまいました。
石混じり雪渓を二つ繋ぐことにより何とか六合目までは滑って降りてくることができました。
富士山の砂礫と石の上を滑って板はガタガタです。
我が愛しのBCギア達よ、次の冬までゆっくりお休み。

Doronpaさんの華麗な滑り