近畿

小雪舞う諭鶴羽山と灘黒岩水仙郷とあわじ花さじき。

2024年01月28日(日) [日帰り]

諭鶴羽神社の表参道往復は看板やお地蔵さんなどが道しるべとなっており、道迷いはしにくい。諭鶴羽山ではウバメガシが標高450メートルより上に生育している。
天候 くもりときどき雪または雨
アクセス
灘黒岩水仙郷に駐車して(無料)、諭鶴羽山を往復。
コース状況/
灘黒岩水仙郷から車道を登山口(表参道)まで歩くが、自動車に注意。水仙の時期は車の量が増える。
その他周辺情報 灘黒岩水仙郷の入山(入園)料は600円。チケットは自販機で買える。リニューアルしてカフェを併設した。帰りにあわじ花さじきに立ち寄った。あわじ花さじきは入場料は無料。
11時点で灘黒岩水仙郷の駐車場は満車。水仙郷はリニューアルオープンしている。
車道から沼島が見える。私より上の世代は「沼島の春」というテレビ番組を思い浮かべるかも。
黒岩バス停まで歩いてきた。ここから登山口まではすぐである。
登山道は分かりやすい看板が掲げてある。表参道を行く。
一丁ごとにお地蔵さまがある。
シイやカシなどドングリの木の森。
照葉樹の道。標高の高い所には貴重なウバメガシも。
お地蔵さまの前にはシバも。シバおり地蔵。
諭鶴羽神社は帰りに寄ろう。羽生結弦さんが現役時代、ファンがたくさんきた聖地。
登山口から1時間ほどで山頂にきた。小雪すら降り、展望は少し残念。実は初登頂。
南側に鳴門大橋がみえる。徳島県は指呼の間である。淡路だけど寒い。
椿さく春なのにあなたは帰らない♪釜山港に帰れより。
諭鶴羽神社、いざなぎといざなみを祀る。淡路島は国産み神話の島。
ようやく晴れてきた。
海がきれい。
大阪湾がみえる。
登山口におりてきました。
昨年の利尻島を思い出す。美しい海。
神戸の大学にいた頃いつも大学の窓から北淡の方を眺めていた。ここは南淡路の風景。
近くに沼島、遠くに和歌山の街。
道路の壁に生えたど根性大根か。アブラナの仲間である。
灘黒岩水仙郷に戻りました。
以前はこの電信柱の上の丘を歩けた。海とスイセンの写真が撮れたが、今は無理。
水仙郷がリニューアルし、カフェが併設された。
スイセンは見頃を迎えた。甘い芳香がする。見物客で殺到している。観光バスも多い。
以前より歩ける所が縮小された。少し寂しい。知らない子どもが親に水仙は猛毒かときいている。ほほえましい。
つい写真を撮ってしまった。
この水仙郷も久しぶりにきた。それではさようなら。
あわじ花さじきにきた。早咲きの菜の花が満開。しかし雨が降ってきた。
淡路島さようなら。子どもが大きくなったら連れてきます。♪菜の花畑に入り日薄れ見渡す山の端かすみふかし。

備考 靴はトレランシューズ、ストックは一本のもの。

感想

最近は公私ともに腹が立つことが多く、日曜日の8時半頃気晴らしに行くと言って家を自動車に乗って飛び出し淡路島にきた。
灘黒岩水仙郷は何年か前に来て、それ以来である。リニューアルされて歩く範囲が縮小され、海と水仙が同時に見物できる丘に行けなくなった。
それでもたくさんの自動車で駐車場の前は渋滞している。朝9時か夕方の4時ぐらいが狙い目ではなかろうか。あるいは平日か。
駐車場係の人に頼んで自動車を駐車して表参道から諭鶴羽山を往復した。同じことをしている登山者が多かったようだ。
昨夜からいらいらしていたが、海をみて気分が落ち着いた。大学生の頃よく明石や須磨の海岸からできたばかりの明石海峡大橋を眺めに行った。いつも海のように広い心を持ちなさいと言われているような気がする。
帰りにあわじ花さじきに立ち寄った。あの野島断層の近くである。早咲きの菜の花が満開だった。だが、小雨が降ってきて寒いのですぐ引き上げた。
道中、私を案じて妻から何度も電話がかかってきた。辛いときひとりで海を見に行っていた頃と違い今は家族がいるのだとあらためて気づいた。次は家族と淡路島にくることにしよう。