八幡平・岩手山・秋田駒

天候 曇り、強風、時に雨
アクセス
コース状況/
残雪あり。ルートはよく観察すれば発見できるだろう。
その他周辺情報 沢内バーデンと銀河高原ホテルは日帰り湯あり。今回は寄らず。
ほっとゆだ駅には、全国でも珍しい日帰り温泉あり。無料の足湯あり。
貝沢登山口。かなり広い駐車場。3台駐まっていた。
初めの渡渉。
路傍のミズバショウ。
2回目の渡渉を越えると、
広い草地に出て、
貝沢登山口の表示。
高下岳8.4km、高下登山口11.4km。
北西の空、雲がかなり怪しげ。
東は雲が切れる。高速から見える船形も蔵王も快晴だったのに。
ここから山歩き。
1.2km登って郡界分岐到着。
高下岳7.2km。
前山分岐は標高1020m。
高下岳まで6.4km、大荒沢岳まで2.9km。
雪上を行く。
ショウジョウバカマに、
シラネアオイ、
曇っていても鮮やかな色。
結構な雪。
背が低くなった樹間を抜けると、
沢尻岳山頂まであと少し。猛烈な風。
沢尻岳の表示。
登山道から少し外れて山頂へ。東はこんなで、
西はこんな感じ。大荒沢岳は一瞬も顔を見せてくれなかった。
三角点を撮影して、速攻で撤収。
残念だが、雨が本降りになる前に降りよう。
カタクリも頑張ってる。
東は青空。
駐車場到着。走って降りたので脚はクタクタ。
この雲じゃ諦めて正解だろう。帰りの高速も強い西風だった。
高下登山口に向かう途中、高下岳が見えた。
高下登山口まであと約3kmで車両通行止。必ずまた来るさ、自転車持って。

感想

2週間前に登った高下岳からの景色をもう一度眺めたいと、高下山地縦走を目論んだ。自転車を高下登山口に置き、貝沢登山口から出発してみよう。

4:30に家を出る。天気は快晴で期待大、快調に高速をとばす。高下登山口への林道は駐車場まで残り3kmほどのところで車両通行止で、自転車を木にくくりつけた。
 貝沢登山口では既に3台駐車中だった。2回渡渉後、草原(放牧地?)に出て山道が始まった。前山分岐までは思っていた以上にきつく感じる。体調不良なのか、気分不良なのか、おそらく後者が優勢なのだろう。天気がとにかく悪いのだ。湯田ICまでは晴れていたのに、和賀山地は雲に包まれているではないか。気圧の谷の影響で昼過ぎまで曇りとの予報はまさしく的中。いずれは晴れるはずとの期待を抱いて進むも、上がるに連れて風は強さを増し、気温も低くなった。雰囲気は晩秋のようだ。先行していた2人の方は沢尻岳から引き返してきたとのこと。展望の良さそうな沢尻岳山頂は猛烈な風が吹き荒れ、大荒沢岳も根菅岳も高下岳も雲の中。
 これぞ山の荒天、迷うことなく撤退を決意した。ただその理由は天気だけではないのが本当のところ。脚は痙りそうだし、ローカットのトレッキングシューズは雪渓で滑るしキックステップが効かないし、軽アイゼンは忘れたし、、、これでは晴れていても撤退の可能性大である。
 時折ぱらつく雨が本降りにならないことを祈りながら、小走りに下山した。クルマに到着したまさにそのとき、大粒の雨がザッと来た。ギリギリ間に合ったのは幸運だ。急いで着替えて高下口へ向かい、まだ雨に濡れていなかった(これまた幸運)自転車を回収した。途中、高下岳が見えたが、背後は依然黒い雲だった。

また近々お邪魔してこのプランを実行しようではないか、来月かな、それとも来年かななどと、途中立ち寄った、ほっとゆだ駅前の足湯に浸りながら懲りずに妄想するのであった。