奥武蔵

[奥武蔵の山]長瀞アルプスを歩き宝登山で蝋梅を楽しむ。

2024年01月30日(火) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
電車 自家用車
 長瀞駅近くの駐車場を利用。神社そばは500円/1日が相場みたいですが、線路を挟んで岩畳付近は1、200円/1日のところが多くありました。ただし、繁忙期は料金が変わるところが多いようです。今回、利用した駐車場は100円/1日で利用できました。

長瀞駅から羽生方面行きの電車に乗り、隣の野上駅で下車しました。
コース状況/
 野上駅から長瀞アルプス登山口までは一般道を歩くのですが、要所に看板があり、特に迷うことなく登山口にたどり着くことができました。

登山道はとても明瞭で危険を感じる箇所もありませんでした。霜が降りているところがあったので、時間帯や日照がある箇所に関してはぬかるところがあるかもしれません。
その他周辺情報  駅そばの『雷神堂』というおせんべい屋さんでせんべいを購入しました。多種多様なせんべいがありますが、冬季限定のチーズせんべいをおススメされて購入しました。ちょっとしょっぱい二度漬け、三度漬け焼きせんべいもススメられて購入しました。

岩畳通り商店街にある『豆の大沢屋』にておいしい花豆の煮豆が購入できます。出来上がりは9〜10時くらいだそうです。そら豆のきなこあえ甘納豆も購入しました。
甘くてほくほくでとてもおいしいです🤤試食もしっかりできますよ。

おはようございます!今回はこちらの長瀞駅からスタートします。いい雰囲気のレトロ駅舎ですね。
お隣の野上駅へ到着です。蝋梅の時期ということでハイカーさんの何人かウォーミングアップをされていました。
野上駅から長瀞アルプスまでは一般道を歩くのですが、このような看板が要所にあるので安心です。利用はしていないのですが、トイレもあるみたいです。
ここから登山道となります。
大真面目に設置したのかとは思うのですが、なにかにつけて紹介される『毒キノコに注意』看板からラスボスの急登が待ち受けます。
いい階段だぁ🤤場所によっては段差が高くモモが悲鳴を上げていました。
最初?で最後の難関を乗り越えて宝登山山頂に到着しました。たくさんの方々が山頂付近にいて、景色や蝋梅を楽しんでいるようです。
山頂に三角点あります。三等三角点で基準点名は『宝登山』です。
蝋梅とブコー先輩。
両神山もバッチリと眺めることができました。
宝登山は低い山なのですが、とても眺望が素晴らしい!
そして、山頂付近は蝋梅園になっており、綺麗な蝋梅と蝋梅の甘い香りを楽しむことができます。
全体的には5分咲きくらいだそうで、まだまだ蝋梅を楽しむことができそうです。
アップでパチリ。青空にとても映えますね。
もう1枚アップで。
宝登山神社の奥宮です。沢山の方々が参拝をされていました🙏なんでもパワースポットとして有名らしいですよ。
とても立派な宝登山神社の拝殿です。
帰りがてら、銭神様がまつられているという『聖神社』に立ち寄りました。
こじんまりとした神社なのですが、右手がわの貨幣がインパクト大ですね。お金に関わりがあるとのことで、お金に関するお願いをさせてもらいました🙏
帰りがてら武甲温泉で汗を流しました。泉質は単純硫黄泉とのことですが、透明でクセのないお湯でした。
宝登山神社と正月バージョンと奥社、帰りがてら立ち寄った聖神社の御朱印です。いずれも書置きですが、このご時世なのでしょうがないかなぁと個人的には思いました。
山バッジ購入できます。宝登山神社・奥社そばに売店があり、そちらで販売しております。コレクターの方は是非!

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

感想

今年の初めにコロナになってしまったのですが、仕事に復帰するのに2週間ほど要してしまい筋力が自覚できるくらい落ちたうえ、仕事に復帰してからも喉の違和感と倦怠感がつきまとい、ようやく先週くらいから体調が戻ってきたので見頃の蝋梅とあわせてリハビリ登山ということで長瀞アルプスにいってきました。蝋梅はまだまだ5分咲きくらいでしたが、生き生きとした勢いがある綺麗な花と甘〜い香りがとても素晴らしかったですね😊ハイカーさんやケーブルカーを利用されている方々が沢山いらっしゃって、皆さん、素晴らしい景色を堪能したり、蝋梅の撮影、宝登山神社の奥宮への参拝など、思い思いの過ごし方をされていました。
 まだまだ寒さはこれからみたいな感じですが、宝登山は確実に近づく春を肌身で感じられる素敵な山だと感じました。