中国山地東部

天候 曇り
アクセス
コース状況/
特に問題はないと思いますが、一部雪稜ぽい箇所のトラバースや藪漕ぎがあります。時期によっては猛烈なネマガリだけの藪になります。
今日ではないが先行者2人のトレースが。
以前来た時にはあった橋が...
瀬を利用して水に濡れることなく渡渉
これから向かう三国山の南峰と北峰
昨晩は風もなくしっかり冷えた様子です
今年も来させてもらいましたと南峰の杉にあいさつ
スノーシュー脱装しツボ足でトラバース
三国山(北峰)では景色に恵まれず
ツボ足の箇所を下から
クロカンやテレマークには気持ちいい斜面です(晴れてれば)
クロカンやテレマークには気持ちいい斜面です(晴れてれば)
時期によっては激藪になりそうな斜面
もう少し
高速道路に合流
人形仙でしょうか?
今日の稜線を振り返る
もう誰もいない(赤和瀬の駐車場)
今日の稜線を振り返って(寒い)

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー ストック 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

感想

先週の毛無山(ヤマレコへの登録なし)で今期は藪漕ぎ覚悟でないとどこも楽しめそうもないなと感じ、以前から温めていた三国山から伯州山の間の稜線歩きを楽しんできました。岡山鳥取県境付近は雨とその後の寒気で雪も締まってくると予想。雪の状態はガチガチと昨晩のモフモフが混じりあって歩きやすかったです。
出発は中津河。林道には微かにスノーシューとスキーのトレース。この先に比較的良い斜面があるので通っている方が以前おられたが、まだ入られる方がいるようで心強い。スノーシューのトレースが右斜面へ消えたと思ったら、あるはずの橋が消えている。自分の記憶は20年以上前のもの。時間の変遷を感じる。瀬を渡渉し適当なところで右斜面緩やかな登行。ガチガチで歩きやすい。
三国山(南峰)の杉の木に挨拶して北峰へ。稜線が細くなったところでツボ足に変更。雪がしっかりしているので春山のように安心して歩けます。眺望は望めないが緩やかなブナ林は頬を緩ませてくれます。
南峰から西の1082m峰の先のコルまではスキーで軽くツーリングするにはいい斜面があります。最近はどうなんでしょうか。恩原からの周回コースをクロカンで遊んだ日のことを思い出します。
伯州山荘までの稜線は、気持ちの良い広葉樹の疎林。そこを独占できることの幸せ。ただ、所々藪があり、ネマガリ竹をスノーシューで踏みつけたり雪まみれになったりしながら強引に突っ切ります。頭を出しているネマガリ竹の密度からすると、無雪期には来たくない。以前、鳥大山岳部?が三国山から大山まで縦走したというのを読んだことがあるけど、どの季節だったのか...
今回の山行で、とりあえず恩原から県立森林公園まで足跡を付けれたことになる。この延長はどうしようか。思案のしどころ。

240206修正 誤:南峰から東の1082m峰→正:南峰から西の1082m峰