日光・那須・筑波

筑波山ナイトスノーハイク

2024年02月05日(月) [日帰り]

天候 雪。坊主山あたりから吹雪。
アクセス
薬王院登山口駐車場を利用。
薬王院へ向かう林道は雪が数センチしか積もっなかったものの、道路の勾配が急なことや雪質のためか低速で走っていても滑りました。
また、帰りの際に雪の重みによる倒木や倒竹が多数あり、数が多すぎてとりあえず通るのに支障のあるものだけを路肩に移動させながら帰ってきました。
その他周辺情報 どこにも寄らずに帰ってきました。
国道からつくし湖方面に曲がったあたり。雪はそんなに積もっていません。(車を停め撮影してます)
倒竹があるけどまだ通れます。
車は自分の一台だけ😅
いつものとこからスタート!
積雪は1センチ程度でした。
動物の足跡が点々と付いていました。
こんな感じに雪の重みで篠や樹木が道を塞いでいます。
段々払うのが面倒になってきました😅
林道に到着。
階段に到着!雪は10センチ程度積もっていました。
大型動物の足跡がありました。猪かな?
階段を上り切ると急に風が強くなり、雪面がシュカブラのようになっていました😄
吹雪いているので風を回避するため自然研究路より男体山山頂を目指します。
男体山へ向かう分岐まで来ました。この辺りから雷が鳴り始めます💦
岩が雪に埋もれて何度か滑りました😅
先駆者がいたようです。
男体山に到着!無事に登れたことを感謝します。
景色は案の定見えません。
寒い😵
積雪は5センチぐらいでした。
看板を撮ろうと足を踏み出したら滑ってコケました😢
コケた跡(笑)
階段は慎重に降りました。
御幸ヶ原到着!雷がまだなっているので、そそくさと女体山へ向かいます。
吹雪の中で煌々と照らされている鉄塔がかっこいい!
ライトに照らされていた霧氷もとても綺麗でした😄
女体山へ向かう登山道は吹き溜まりも多く、ストックが50センチぐらい潜るところもありました。
樹木や岩の表面が凍ってました。
女体山まであとすこし。まだ雷鳴が聞こえます。
無事に着いたことに感謝します。
見慣れた標識でも雪のため違って見えます。
タッチ!
こちらも案の定、展望はありません。
寒いので撤退します。
自然研究路の分岐まで戻ってきました。トレースは吹雪のため一部消えていました。
林道到着!
車まで戻り帰る途中の林道です。竹を2本ほど移動しました。
またもや倒竹。車から降りて確認したところ大きく硬い竹ではなかったので、ゆっくりと突破しました。

感想

せっかく雪なので仕事終わりに筑波山に登ってきました。
上り始めは、雪が降り積もる音と雪を踏み締める音を楽しみながら登っていましたが、高度を上げるにつれ次第に吹雪に…。しかも雷まで鳴る始末。
なんとか男体山と女体山へ登頂し、無事に帰ってくることができました。
今回はチェンスパを持って行ったものの、結局使わずに終わりました。多分付けていたらコケた回数をだいぶ減らすことができたでしょう。
山頂付近は結構な雪が積もっていたので、数日は雪の筑波山を楽しめそうです。
木段や岩が雪により滑りやすくなっていますので、登られる方はくれぐれも気をつけて登ってください。また今後は凍結にも十分注意が必要です。