関東

三原山(温泉ホテルコース〜裏砂漠・表砂漠〜お鉢巡り〜三原山山頂口)

2024年02月12日(月) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ 強風
アクセス
バス タクシー 飛行機
往路:前夜 竹芝桟橋〜伊豆大島岡田港 東海汽船さるびあ丸
復路:東京大島かめりあ空港〜調布飛行場 新中央航空

伊豆大島岡田港から大島温泉ホテルまでバス\660
三原山頂口〜御神火温泉までタクシー\3000位(送迎)
コース状況/
三原山の中(カルデラ部分)をぐるっとハイキングできるのだが、裏砂漠・表砂漠ではしっかりとした道標はわりと少な目、木の棒が一本立っているのみの場所がほとんど。だだっぴろいので少々心元ないかも。特にガスが出ているときは要注意。
三原山山頂口から火口のお鉢巡りの一部(展望台)まで舗装路。他は火山灰のジャリジャリや溶岩のゴロゴロした状態。
その他周辺情報 元町の御神火温泉\710
岡田港のStarfish and Coffee ※営業時間に注意
椿まつり開催中(〜3/24)
再生の一本道(いつか森になる道部分)
ジオ・ロックガーデン
朝日が雲の切れ目から水面を照らしている
裏砂漠を櫛形山(左の丘)へ向かう、とにかく風が強く寒い
櫛形山。夜半に弱い雨が降ったのだが、三原山では雪だった模様で薄く残っていた。
お鉢巡り中、山肌から湯気が上がっていた。近づくとほんのり暖かい。
中央火口。すごい。大きな大きな穴。
この方角に富士山が見えるのだが、雲が沸いていて隠れている。
中央火口を別の角度から。
山が生きている
三原神社。
三原山内輪山

感想

三原山、標高は高くないものの、海から遮るものがなく強風が吹きすさぶ。
山と高原の地図がないため、ヤマレコの記録を適当に見ただけで行ったのだが、本当に準備不足を痛感。

前日夜から弱い雨、明け方に気圧の谷の通過があり、歩き出した時には強風だった。(海上では風速10m)
櫛形山や三原山内輪山もガスがかかったり切れたり。天気が好転するのはわかっていたものの、急速に身体が冷えていく。ポットをもっていかなかったことを大変後悔した。

レインウェアを着込んで、裏砂漠〜表砂漠と歩を進めるが、ほとんど風がやまない。風をよける木も生えていない。寒い。停体温症が怖い。

ところが三原山山頂口ルート(多くの観光客の方はこちらから火口を目指すと思われる)まで来ると、笑顔で観光客の方が下りてくる。我々は長時間強風にさらされ冷え切り言葉もないのだが、一体これはどういうことなのだ…?
風は東から吹いていたので、火口本体が遮りこちら側は少し弱まったようだった。

冷たい風に長時間吹き殴られ、頭が痛い。
と思っていたのだが、寒さで水分補給する気にならず&渇きも感じず、ほとんど水を飲まなかったせいで持病の脱水になっていた模様。

火口のお鉢巡りもなかなか強風が吹き続け、あるくので精いっぱい。
(せっかく無線の新しいアンテナを持っていったのに完全に失念、写真を撮るのも面倒になるほど風が強く寒い)
下山ルートはテキサスコースとしていたのだが、予定を変更して三原山山頂口に向かった。

お昼前にはすっかり空は晴れ(強風だけど)、景色はとてもきれいだった。

↓番外編の一座に紹介されているのが三原山↓

YouTube
山と溪谷ch.
絶景!開運!富士展望の低山3選 富士山がきれいに見える低山3座を「低山フォトグラファー」の渡邉明博さんが紹介します!