道東・知床

野中温泉手前の登山口近くと野中温泉の公共駐車場あり
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報 下山後は野中温泉で、登山で疲れた体を最高の状態で癒してくれること間違いなし!
日帰り入浴350円、シャワーなし
前半は薄暗いアカエゾマツの純林の中を行きます。フィトンチットがいっぱい…?
大きな岩の上に立つ「根性松」。勝手に命名してごめんなさい。それにしても長く根を伸ばしてこれほど成長するなんて、少しは見習いたいです
いつのまにか樹林帯を抜け出し、振り返ると神秘の湖オンネトーが。きっとフェアリーがいるのでしょう
頂上直下、凄い噴き出し音のガスと赤沼
山頂に到着。ウィダーインでエネルギーチャージして直ぐに阿寒富士へ
青沼と噴き出すガス。硫黄臭が強い!
まるで「良く頑張って来てくれたね」とでも言っているようでした。だけどこの花の名前は分かりませんでした。花さんごめんなさい
コルから見上げる阿寒富士。一見荒涼としたこの山にも、小さな命がいっぱい…
一歩進んでは半歩下がり、やっと辿り着いた阿寒富士山頂。他に誰も居なかったので、のんびり昼食を取りました
カニのハサミのような岩です
頂上直下で群れで飛ぶのはイワツバメか?大きな岩場に巣があるようです
4合目辺りまで足場が悪いので気を抜かないように。因みに今日は一回尻餅をつきました
下山後はなんといってもこれしか無いでしょう!極楽極楽

感想

マダニが多いこれからの時期、軟弱者の私は自宅から比較的近くて魅力的な日高の山々には行かず、極力笹を触らないで歩ける山を選んでは楽しんでいます。そんな訳で今回は雌阿寒岳と阿寒富士に行って来ました。平日ともあり、登山者は私の他4組5名と少なく、阿寒富士では山頂を独り占め状態でした。雌阿寒岳は今日も噴火口から凄い音とともにガスを吹き出し、遥か彼方に目をやると根釧原野の地平線。地球の息吹きと壮大さを実感できた一日でした。

訪問者数:2043人

ピンクのお花
ピンクのお花はミネズオウじゃないでしょうか。
実際にみたことはないけど。きれいですね。
2015/5/27 13:26
Re: ピンクのお花
ありがとうございます
正にそうです。ミネズオウでした。嬉しいてす。今晩はゆっくり寝れそうです。
JUDY-SAPさんのページ拝見させていただきました。実は私も小4の息子がおりまして、なかなか一緒に山には行きません。(笑)
どうしましょう…