日光・那須・筑波

負ける戦と知りながら難台山。負けました^^;)

2015年05月27日(水) [日帰り]

※ すずらんハイキングコースに入るところで迷走しています。
迷走しない標準的なCTは5時間半くらいではないかと思われます。
※ ご参考まで、迷走部分を取り除いたGPSログを山行計画のほうに乗せておきました。
※ 後ろにも書きますが、すずらん群生地のすずらんは咲いていません。
アクセス
愛宕山神社下の小さな駐車場利用
コース状況/
特に危険ではありませんが、粘土質の坂が多く湿っていると油断できないと思います。(ロープは多数あります。)
その他周辺情報 今日は直帰しました。
今日は行かねばリストで長いことたなざらしだった難台山に、すずらん探索をかねてやってきました。
7:50 どうせ下るのならと、上まで行かずに、愛宕神社から南の参道階段を降りたところの駐車場に止めました。
最初は車道歩きかと思っていたのですが、車道脇に遊歩道があったので助かりました。
二の鳥居の横も抜けられます。坂道ですがご近所の方が多数散歩されているようでした。
降りたところで左折して里を突っ切って北西の難台山登山口を目指しました。今日はため池みたいなところの横を通りましたが、阿弥陀くじと同じで行き方は何通りもあると思います。
この付近は神社、仏閣のような建物多数あります。
こちらは真言宗のようです。他にもあったのですが、紙面の関係で省略。(他の神様、仏様バチあてないで下さいませ。[[sweat]])
大きなお宅がおおいです。昔から豊かな土地だった感じがします。朝涼しいうちに車道歩く計画だったのですが、この時点で道路上は25度越えていました。[[sweat]][[sweat]]
田んぼの中を突っ切ります。田植えをしてらっしゃるようでした。ウチの近所(武蔵野市)では絶対撮れない景色です。
日焼け止めはぬったですが、後ろからの日差しで首筋が真っ赤になりそうだったので日よけ登場。(分かる人にはわかる昔懐かしいキャップ。;-))さらにハイカーらしくない格好になりました。
あ、こちらは日蓮宗のようです。
難台山に向かう車道は狭いのにでかいダンプが多くて大変でした。ちょっと先に採石場がありました。
ゴルフコース入り口の前を通過。
9:14 この標識が「難台山」だったので、遊歩道があるのか、と釣られました。
が、今度ははずれ、大間違えでした。
15分ほど上がったのですが、アラモ砦、もとい、すずらん群生地を通らずに難台山に連れて行かれそうだったので、やむなく撤退しました。:-(
国土地理院地図では上で車道にぶつかる道が書いてあるのですが、使われていないようでした。(ひとつは薄い踏み跡があったので突入を試みましたが、入り口から藪とクモの巣の執拗な波状攻撃にあって反転を決意しました。) 図中赤×印部。
結局30分以上ロスして、さらに10分ほど車道歩いてようやく正しいすずらんコース入り口分岐に到着しました。
こちらは10分ほどしっかりした舗装道路でした。
分岐から20分、今日のお目当てのひとつすずらん群生地に到着。
そうぢゃないかな、と予想していたのですが、悪いほうに予感的中。すずらんの花はひとつも見つかりませんでした。時期的にも数週間遅い感じでしたが、実のついているものも1株しか発見できなかったので、今年はほとんど咲かなかったのかも知れません。
平成11年に大規模な盗掘があったとのことで、15年たっても元には戻らない、ということですかね。:-(
振り返っての一枚。テニスコート2面分あるかないか位の広さでした。
とんぼう。
今日はここらあたりからうるさい小虫(アブ、ハエ?)にずっとまとわりつかれました。
早く現はれ捕って食へ。
とんぼう。
早く現はれ捕って食へ。
その上は粘土質の坂で長いロープがあります。湿っていたら厄介そうでした。
10:45 尾根道に到着。この付近で2組3名様と遭遇。今日は暑いし、ほかに誰もいないのではないかとヘコみかけていたのですが、ほっとしました。
林が濃くてほとんど眺望の無い尾根道でした。ここいらあたりでは気温は22度位に下がって風が少し出たので大汗かきハイカーとしては助かりました。
11:06 難台山頂が見えてきました。山頂でもさらに2名様に遭遇。
先ほど引き返した道は多分ここに通じているのだと思います。すずらん探索しないならそのまままっすぐあがっても良かったんですけど。
立派な山名表示盤があります。実際は木が邪魔で眺望はありません。
せいぜい西方向にこの程度です。
先が長いので、そのまま先に行きました。
屏風岩とのことですが、高さは10m弱で、さほど迫力はありません。(この右奥は行き止まりです。ワタクシはここでもドン詰まって引き返しました。やれやれ。[[sweat]])
11:33 地味なアップダウンの先に大福山。眺望はありません。
少し先の枝の上から北西方向がちらり。
11:40 すぐに団子山。この尾根筋の山名は餅シリーズですかい。じゃあ、次は塩分補給かねて、みたらし山かあべ川山を希望。:-D
少しさきで左手に木立のきれた一角がありました。愛宕山が正面ですが、思ったよりも遠いし途中アップダウンがありそう。[[sweat]]
一旦峠みたいなところまで下がり車道と交錯。
立派な表示板。ハイキングコースとしてよく整備されているのが分かります。
すぐに反対側のヤマミチを上ります。小さなアップダウンが多く、飯能アルプスを思い出しました。笠間アルプスとか呼ばれてたりした。(飯能さんよりはラクでしたけれど。)
12:17 南山展望台が見えてきました。ここでも4名様ご休憩中。今日は都合10名以上のハイカーの方に遭遇しました。予想よりも人気があるコース見たいですね。:roll:
展望台からは北東方向に視界が開けています。行動食で10分休憩にしました。ここでアサギマダラが目の前を通過。写真撮りそこなったのがいかにも残念でした。:-(
愛宕山に向かう途中で見晴台がありましたが、ここは眺望自体は今ひとつ。(テラスが茨城県産の材木使用、というのが売りのようでした。)
12:54 天狗の森公園駐車場到着。(立派な駐車場ですが、駒場に抜ける道路は工事が何かで全面通行止めのようでした。)
13:00 愛宕神社の大駐車上到着。正面の小山の上が神社です。
右手休憩施設テラスからは東側に眺望がありますがもやっていたのでいまひとつでした。
ここまで来たので、最後のひと踏ん張りで階段をあがりました。
愛宕神社。立派ですね。:oops:
本社の正面の長い階段を下ったところが駐車場でした。お疲れ様でした。
あまりめぼしい野草はなかったです。蝶もついでに。
「みかけました」凡例
○ そこら中で
△ 時々
× たまたま
あまりめぼしい野草はなかったです。蝶もついでに。
「みかけました」凡例
○ そこら中で
△ 時々
× たまたま
△ コミスジ
△ 庭先でみかけたニワゼキショウ
○ カタバミ
△ こちらはムラサキカタバミかな
× 園芸種だと思いますが、珍しかったので。
調べたら南米原産アルストロメリア(ヒガンバナ科/ユリ科/ユリズイセン科)みたいですね。
○ ヒメレンゲ
ちっ、拡大したらいたんでましたね。
○ マルバウツギかな。
△ このオシベのハデなのはコアジサイ? シモツケソウでしたっけ。
△ クサノオウ
△ 車道脇でみつけた帰化植物コバンソウ。拡大すると気色悪いですね。[[sweat]]
△ ダイミョウセセリ。あざみは多数○
ツユクサ
× これは道路わきに群生してたんでどっかから逃げ出したのかな。
× ん、何かのたまご? と思ったらゴルフ場からの逸脱でした。:-D
○ こちらはコアジサイだと思うのですが。
△ キイチゴかな。ぴんと合ってませんね。
△ こちらはヘビイチゴかと
○ ウマノアシガタ
× よくみかけるんですが、タツナミソウの仲間でしたっけ。要確認[[sweat]]
○ ナルコユリは尾根道に多数ありました。
△ コジャノメ
△ ヤマボウシ、ハナミズキの仲間かと思うのですが、見晴台の周りに多数植えてありました。
△ こちらはスイカズラ。(どこかで見たと思ったら、ウチの近くの道路の金網にも棲みついてるのに気が付きました。)

感想

大仰な表題ですが「すずらんは咲いていなさそうだし、暑そうだし、余り眺望無さそうだな。」と覚悟してでかけたのですが、予想通り「すずらんは咲いていなくて、思ったほどではなかったけど暑くて、眺望はありませんでした。」

なんでわざわざ難台山かというと、例の如くいつものガイドブックにのっていていつかは「行かねば」だったのですが、ずるずる後ろにずれ、といってもこれ以上遅れると低山につきますます熱中症コワいし、との薄弱な事情でございました。

結果、表題のように歩きながら「負ける戦と知りながら〜アラモの砦に駆けつける〜」を口ずさみながらの、しょうも無いハイクとなりました。逆に、今回も一人ぽっちかと思ったら道中10名ほどにお会いしたのは意外で「それほどひどい計画じゃなかったのかも」と心強いかぎりでした。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=29.6位 道迷いのぞいても26.1位あるのでほどほどのスタミナは必要と思います。
直前まで、福原駅から岩間駅までの縦走計画案Aと、岩間駅からの周回計画案Bだったのを、気温が高そうだったので車でラクチン案Cにしましたが、車道歩きが長いし尾根道はアップダウンもあり思ったよりも疲れました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(粘土質の坂道が多く、湿っていると★★★あるような気がします。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(屏風岩付近などがけはありますが、道から外れなければ問題となるところは無いと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(里山で分岐が多く、地図コンパス、GPSがあっても用心しないと別のところに連れて行かれそうです。)
花鳥風月度....★☆☆☆☆(申し訳ないですが、すずらんが復活するまでは、あまり見所は多く無いと思われます。※個人の感想です。補正効果には個人差があり効果を保証する為のものではありません。)
また行きたい度..★☆☆☆☆(ハイクコースは歩きやすくて良いと思うのですが、ウチからだと片道2時間かかるので、ちょっとわざわざ感がありますし。来るとしても福原〜岩間の「笠間アルプス」縦走プランですかね。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ スズランが復活すればまあまあオススメかも知れませんが道はけわしそうですね。
総評・コメント:すずらん群生地は盗掘にあって15年もたつのに復活しないのでしょうかね。電気柵を設けて保護されているし、きれいに整備されているので、一日も早い復活をお祈りいたします。その折にはぜひ再訪したいと思います。

蛇足: 「デビー・クロケットの唄」「みんなのうた」1962年の弘田三枝子オリジナル版を探したのですが、NHKでも見つかっていないみたいです。 しかたないので別バージョン。肝心の「まーける戦と知りながら」のぶぶんが無い!