八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山 白黒パンダの樹氷群(ナイトハイクアップ)

2024年02月18日(日) [日帰り]
1.31.4

アクセス
森吉山阿仁スキー場駐車場 : 600台(無料・24時間開放)

国道105号分岐から森吉山阿仁スキー場駐車場までの道路は
急カーブが複数あり、更に積雪と路面凍結が見られました。
スタットレスタイヤは必須です。
コース状況/
・コース状況
全行程爪付きスノーシューを使用しました。
くるぶしより上に沈み込むことはありませんでした。
早朝の森吉山山頂周辺はカリカリに凍結していました。

森吉山阿仁スキー場山麓駅から樹氷平までの区間は
スキー場のコースの端をハイクアップしました。ほぼ一本道で圧雪済みです。

樹氷平の外周を囲ってあるロープの一部が解放されており
ポールに登山口との標識があります。

樹氷平登山口から森吉山山頂直下までの区間は
道迷いがないよう配慮されていました。
コース跡も明瞭で良く踏み固められていました。

森吉山山頂直下から山頂までは特に目印はありません。
みなさん自由にコース取りをされているようでした。

・危険箇所等
コース上に危険箇所はありません。
なお、深夜の森吉山阿仁スキー場駐車場の路面は凍結していました。
その他周辺情報 トイレ情報:阿仁ゴンドラ山頂駅(ビジターセンターぷらっと地下)…あり
協力金BOXあります。
森吉山阿仁避難小屋…写真の通り入れるように整備されていることまで
目視確認しました。地元の方のお話ではトイレも使えるそうです。

更衣室:阿仁ゴンドラ山麓駅に更衣室が設置されています。

阿仁ゴンドラ
営業時間:9:00 〜16:00
料金(片道・下り):1,400円
阿仁ゴンドラ山頂駅ではゴンドラ券の販売を行っていません。
ゴンドラで降りた後、阿仁ゴンドラ山麓駅で券を買うよう依頼されます。

参考URL:ANI SKI RESORT公式
阿仁ゴンドラ山麓駅からスタートしました。照明は全くありません。車とヘッドライトが頼りです。
ほぼ一本道のスキー場のコース端を登ります。真っ暗で少し恐ろしかったです。
見上げると星がきれいでした。
阿仁ゴンドラ山麓駅を越え、樹氷平に着きました。ちょうど駅から圧雪車が上がってきました。
樹氷平の外周を囲ってあるロープの一部が解放されており
ポールに登山口・注意喚起の標識があります。
樹氷平の外周を囲ってあるロープの一部が解放されており
ポールに登山口・注意喚起の標識があります。
石森を越えたあたりから明るくなってきました。コースは良く踏み固められていました。
道迷いがないよう配慮されていました。
山頂に近づくと、一度溶けて再成長中の白黒パンダ樹氷が見られるようになってきました。
再生中の怪物感が出ています。
山頂に着きました。帽子を手で押さえなければならないほどの強風でした。
山頂にはどなたもいらっしゃいませんでした。独り占めとも言えます。
ご来光の瞬間ではありませんが、満足です。
岩木山、八甲田山も良く見えました。
日の出直後は風雪紋がくっきりです。
生き残りのスノーモンスターもいました。
天使たちの落書きを楽しみます。
頭部が吹き飛んでも、胴体から再生中のモンスター達のイメージです。
狐の影絵風のエビのしっぽがありました。
全体像です。
一度崩れたことで、かえって別の迫力が出ているようにも思えました。
下からあおって撮ってみます。
二頭身の頭髪と顔に見えました。想像力が刺激されます。
山頂手前の白黒樹氷群。そろそろ下山開始です。
山頂を振り返ります。
稚児平より上部の樹氷も落ちていました。
樹氷は再生中のようでした。稚児平のエビのしっぽは山頂ほどの勢いがありません。
下るにつれてウサギのしっぽのように丸くなっていました。
阿仁避難小屋は入れるように整備されていました。
カメラだけ入れて撮影させてもらいました。
石森まで戻ってきました。ここまでずっと一人、どなたとも会うことはありませんでした。
阿仁ゴンドラ山頂駅が見えてきました。ここでレコを終了しました。何故か9時を過ぎているのにゴンドラもリフトも動いていない…。
ゴンドラは故障中でした。30分ほど待って修理が完了しました。居合わせた地元の方がとても親切にして下さり、森吉山の魅力を伺うとこが出来ました。
ゴンドラでの下山は気持ちが楽でありがたかったです。
山麓駅は大賑わいでした。
山頂駅では下りのゴンドラ券を売っていません。山麓駅窓口に行って自己申告で購入します。山麓駅には更衣室もあります。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 バラクラバ ザック サブザック チェーンスパイク アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

雨で蔵王や森吉山のスノーモンスターが崩壊したとのニュースや、
地元の白鳥が北へ帰っていくのを見て、冬がもう終わっていくと感じました。

晴天率が極端に少ない北東北の冬、
2日連続快晴の天気予報、しかも土日という稀な週末になりました。

以前から気になっていた日本三大樹氷を見に行くまたとない好機であり、
今週末を逃したら次の機会はいつになるか分かりません。
思い切って職場から八甲田山まで、車で16時間かけて向かいました。

16日(金)夜に職場から直接出発しました。途中で仮眠や入浴もしたため
17日(土)11時過ぎに八甲田山に着きました。
自分の体力と脚力では下山前に日が暮れそうなので、
残念でしたが途中で撤退することにしました。

18日(日)はご来光に期待し、樹氷は半ばあきらめつつ
森吉山にナイトハイクアップすることにしました。

誰もいない深夜2時の駐車場は真っ暗で凍結していました。
アスファルトの上でひとり転んでしまった時には、
本命の八甲田山は途中撤退の上、森吉山の樹氷は溶けているというし
帰るだけでも車で11時間は必要、このまま帰ろうかと正直考えました。

評判通りほとんどの樹氷は13日の雨で崩れていました。
登山道から山頂を挟んで反対側の山頂東側斜面の樹氷群は
幸いにも溶け残ってくれていました。

朝日に照らされた奇怪な樹氷群の間を自由に歩き回り、
非日常のひとときを過ごせました。

あきらめずに最後まで登ってよかったです。