富士・御坂

本社ヶ丸~清八山【雪とぬかるみの彼方へ】

2024年02月18日(日) [日帰り]

天候 ☁️😞
アクセス
【往路】
新宿 9番線 7:00発 特急あずさ1号 ⇨ 大月 7:55着
大月 8:24発 中央本線 ⇨ 笹子 8:36着
コース状況/
序盤、急登が続く。
登山口からひとつ目の送電線までは落ち葉が堆積した細いトラバース。
庭洞山より先、踏み跡不明瞭な箇所あり。ピンテ等目印となるものもなし。
いったん車道に出て、そこから先は残雪と泥濘の道。滑りやすい急登。
角研山以降は岩が増えるが雪も増えるため、かえって歩きやすい。
大きな鉄塔以降、設置されている(と思われる)階段が雪に埋もれているため、少し残った踏み跡を頼りに進む。
本社ヶ丸山頂からの下山は岩場と雪のコンビネーション。個人的にはこのコースでいちばん楽しめた箇所。
清八峠からのトラバースは積雪多め。
沢に行き当たれば程なくして下山。ただここから駅までの舗装路歩きが長い。
その他周辺情報 【みどりや】
笹子餅を買いましょう♬
無休/営業時間 7:00~19:00(売り切れ次第閉店)
おはようございます!
新宿駅ホームの駅弁屋さんで山頂ごはんを調達します。同行人、ザックに水平に入れられないため車中で食べることに
おはようございます!
大月駅で乗り換えて、笹子駅で下車。
笹子餅を携えて、いざ出発💨
大月駅で乗り換えて、笹子駅で下車。
笹子餅を携えて、いざ出発💨
曇天の下、トラバースなのに傾斜のきつい道を進む
テンション上がらない😞
にわほらやま、と読みます
ピンテがなく、踏み跡わからない急登。
振り返ってパチリ。しんどかったよ💦
ピンテがなく、踏み跡わからない急登。
振り返ってパチリ。しんどかったよ💦
ふむふむ。
お空は寒々しいけど、風もなく暖かいくらいです
ふむふむ。
お空は寒々しいけど、風もなく暖かいくらいです
ぬるぬるの道。お助けロープあり
このぬるぬるの上でもハセさんならリンボーできますよね?🤩
泥濘と湿った雪で、つけたばかりのチェンスパも泥団子状態
鉄塔多いなぁ。
それにしても、ここまでちっとも楽しく歩けてない😣
鉄塔多いなぁ。
それにしても、ここまでちっとも楽しく歩けてない😣
そんな時こそ、仙豆=笹子餅😆
同行人は3個、私は2個食べる♬
そんな時こそ、仙豆=笹子餅😆
同行人は3個、私は2個食べる♬
こんなところで工事たいへん。迂回路できてます
大きな重機、ここまでどうやって運び込むんだろう?
歩きやすくなってきた
つのとぎやま。
ここで同行人は笹子餅2個、私は1個食べる。
もう一箱買えばよかったな
つのとぎやま。
ここで同行人は笹子餅2個、私は1個食べる。
もう一箱買えばよかったな
ガスガス💨
参上!
今週はひらがなにしてみた。
「い」と「り」の書き分けができないらしい
参上!
今週はひらがなにしてみた。
「い」と「り」の書き分けができないらしい
晴れていれば、とっても気持ちの良い場所なんだろうな
先行者の方の足跡に助けられる
からかさ岩気になる
道が変化して、楽しくなってきた😄
このごろごろを越えれば
山頂とうちゃく!
富士山のふの字も見えない🫥
小さな山頂。
二つの標識からぎりぎり離れた岩に腰掛けてお昼にします。同行人は駅弁を早々に食べちゃったので、おにぎり🍙
小さな山頂。
さて、次は清八山に向かうよ
相変わらず寒々しい
きつつきマンション!
楽しい♬
足をひっかける凹み
岩場でもあるのでチェンスパ外そうか迷うけど、履いたまま行きました
綺麗な三角のお山、なんだろう?
ここを登るの楽しい♬と思いきや、正しい道は左でした
樹々と岩の配置が庭園のよう‥なんだけど、写真では伝わらない😣
振り返れば、青空🟦
でも前方は、雲が厚〜い☁️
とうちゃく!
本社ヶ丸よりは広めの山頂。
同行人と私、ひとつずつ笹子餅を食べて箱をカラにしました。さて、お餅は何個あったでしょう?
とうちゃく!
本社ヶ丸よりは広めの山頂。
同行人「後ろ見てみい」「‥?」
登山YouTuber「極上兄さん」のステッカーget!
やったぁ🥹
登山YouTuber「極上兄さん」のステッカーget!
やったぁ🥹
「兄さんとの距離が縮まった気がするねん。どこに貼ろかな」
同行人、登山を始めてから極上兄さんの動画を欠かさず観ているのです
「兄さんとの距離が縮まった気がするねん。どこに貼ろかな」
ちいさな世界
清八峠からは雪多め❄️
なお、江戸時代に清八さんという馬方がいたことからこの名がついたそう
清八峠からは雪多め❄️
なんか情けない顔になっちゃった
この辺りはもふもふ。たまに踏み抜く💦
今日初めて見たベンチ。
この先、ぬるぬるの泥道で尻餅をつく😭
「あんたお尻すごいことになっとんで」
今日初めて見たベンチ。
この先、ぬるぬるの泥道で尻餅をつく😭
「あんたお尻すごいことになっとんで」
鹿柵。この先にも一つありました
穏やかな道😌
なんとなくよい雰囲気
ありがたき沢。
ここでどろどろの手袋と靴、チェンスパを洗わせていただく
ありがたき沢。
ここでどろどろの手袋と靴、チェンスパを洗わせていただく
不思議な眺め。
距離としてはたいしたことないのに、急に足の疲れが出てきました。時間遅いけどもう舗装路だし、のんびり行きます
不思議な眺め。
鬼太郎ハウスかな?と見たら登山者カウンターでした
すごいなぁ、道理で鉄塔たくさんあるわけで
うまく撮れてないけど、ダンシングツリーぽいの
まっくら追分トンネル。
ヘッデンあっても一人だったら泣く。
同行人の口笛は「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」😚ナガイキョクメイダネ
まっくら追分トンネル。
ヘッデンあっても一人だったら泣く。
ぎゃー オネガイヤメテ
そんなこんなで、なんとか戻って参りました
かろうじて空席のあった19:08発のあずさを押さえて帰ります。今日はザックの中の食料が潤沢でよかったぁ💨
ご覧いただきありがとうございました🤗
ご覧いただきありがとうございました🤗

感想

「明日は山行こか?」「うん、行く」
平日を乗り切った後にやっと迎えた土曜日、のんびり過ごしながら日曜の予定を決めるのが常。

「兄さんが動画アップしてた本社ヶ丸行こ」
兄さんとは、登山YouTuberの「極上兄さん」のこと。二人で登山を始めた頃、ヤマレコに出会う前から行き先の参考にしてきました。同行人は、兄さんの軽妙な語り口に惚れ込んでいるのです。

(本社ヶ丸、秀麗富嶽のお山の中ではきつめだったような‥溶けかけた雪で道悪そうだし大丈夫かな?)と思いつつ、笹子餅食べたさに同意したのでした。

* * *

翌朝。
いつものベックスでカフェラテを調達し、いつものあずさ1号に乗り込みます。もう、あずさ年間フリーパスとかあればいいのに。

大月から各駅停車への乗り換えで時間が空きますが、構内に待合室も蕎麦屋もあるので苦痛なく待つことができます。

「それにしても、雪のこととか考えると軽めのところがいいと思うけど、ユガテとか言わなくなったね?」「負荷が足りんからなぁ」
春まで山行かない、と宣言したかと思いきや早々に再開しこの発言。気まぐれな同行人です。

笹子駅で下車、足早に「みどりや」さんに向かいます。私たちが向かうとすぐにお店の女性が迎えてくれました。
お会計の後、向かいの建物に戻る店員さんを見て「なんで俺らが来るってわかったんやろな」と同行人。「電車の時間に合わせて出てこられるんじゃないかな」

駅に引き返し、舗装路を歩けば程なくして山道が始まります。落ち葉の堆積した細いトラバース、しかも傾斜きつめ。多くの人にとってはなんてことのない道と思いますが、私の中ではいつまで経っても苦手科目です。

その後は道不明瞭な急登が続きます。重たい雲を抱えた空と、寒々しい樹々の光景にどうにもテンションが上がりません。そんな中、前方を鹿が駆け下りていきました。

車道に出ると、これから向かう本社ヶ丸と思しきお山が見えます。モノトーンの景色ですが、少し気持ちが晴れます。

再びトラバースの山道。溶けた雪で泥濘がひどい。人がいないのをいいことに悪態をつきながら進みます。普段ことばに気をつけていますが、たまに吐いてみると不思議な爽快感があります。にやにやしながら「あんたの本性わかったで」と同行人。えっ、いまさら?

大きな鉄塔が聳える開けた場所に出ました。ここぞとばかりに笹子餅を取り出します。口に放り込むやいなや、元気が出てきます。さながらカリン様の仙豆のよう(※ドラゴンボール参照)

仙豆の力を借りて、雪と泥濘の急登を進みます。チェーンスパイクを装着していても、重心が踵側に移るとたちまち滑ります。いつもは平気なふくらはぎが痛い。

積雪が増えるにつれ歩きやすくなってきました。都度、仙豆=笹子餅を補給します。春を待つ樹々の間を縫い、増えてきた岩場を進むにつれ楽しくなってきます。今週も雪山に来れた!

白い空気に包まれた本社ヶ丸山頂に到着。富士山なんて拝みようもない。岩だらけの小さな山頂は私たちだけでしたが、撮影の邪魔にならないよう二つの標識を避けてお昼にします。
登山者の多い時であれば、ここの手前の広い場所かこの後の清八山で休憩することになりそうです。

後から来られた4人パーティーの方が「ふじこちゃん見えない! また来てねってことだね」とお喋りされているのが聞こえてきます。ご挨拶をして山頂を後にします。

直下は大きな岩場が続きます。手を使う場所が大好きな私、楽しい!を連呼します。
雪の上にたくさんのおがくずが落ちているのを見つけました。見上げると、木に立派な穴が三つ。「きつつきマンションだね」「なんでこの木だけなんやろな。今回のレコの代表写真、これにせえ」「えー」

楽しい気持ちのまま歩いて、清八山山頂に到着。
「山頂標識の裏見てみい」覗き込めない位置にあるため、スマホのインカメラで確認します。「あっ!」
極上兄さんが仕込んだステッカー(を入れた袋)がそこにありました。これまで兄さんの後を追っていくつかのお山を登ってきましたが、ステッカーを見つけられたのは初めてです。「どこに貼ろか、あんたはiPhoneに貼りいな」「えー」

ここで年長のソロ男性とスライドします。伺うと、河口湖から歩いてこられたとのこと。三つ峠の方に向かわれました。「この道のコンディションで河口湖からとは、すごいよね」

清八峠からは最も雪の多い道が続きます。雪質が変わったことに喜んで、同行人がひと休みしている間に雪だるまづくり。「もう行くで」「えー」あわてて目口を付けたら、情けない顔のできあがり。

雪が減り、泥濘の道でチェンスパを外します。これが良くなかったようで、直後派手に尻餅をつきました。お尻が真っ黒。「あんた、それで電車のシート座れんなぁ」

ここからしばらくは同行人のポールを借りて歩きます。たちまち得られる安定感。ポールを奪われた同行人はというと、幾度か滑りそうになっていました。

やがて沢に行き当たります。「助かった!」
何枚もの除菌ティッシュを動員してお尻を拭き、どろどろの手袋と靴とチェンスパを洗います。
さっぱりしたところで足の小指が痛み始めました。「もう日も暮れたけど、山道抜けたからあとはゆっくり歩こ」

長い長い舗装路、途中真っ暗なトンネルや生首かかしに怯えながら歩き通しました。「あのかかし、カラスより人間に有効なんじゃなかろうか」

* * *

できあがった記録を見ると、距離も累積標高も「ふつう」 でも実際には、これまでの山行でいちばんきつかった!というのが同行人と私の感想です。ひとえに雪と泥濘のなせるわざでしょう。
笹子餅がないと乗り切れなかったよ!

reiさん、こんばんは!

きっつい山行お疲れ様でした。大月市秀麗富嶽のお山たちって急登が多いですよね😓 加えて小刻みなアップダウンも多々あり、疲労が半端ない💦 私は5回挑戦してますが3回は死にましたよ😅
歩いていて楽しくないの、わかります😁 あの空模様じゃあね・・・
でも大月市秀麗富嶽十二景を2座クリアですね。おめでとうございます!

「春まで山行かない、と宣言したかと思いきや早々に再開しこの発言」ハハハ🤣 ごめんなさい、このやり取り、笑っちゃいました🤣 でも同行人さんの気まぐれのおかげで、楽しいハイキングをまた再会できてよかったです😊

泥濘、たいへんでしたね・・・ ほんっとドロドロになりますよね😭 汚れた時の沢頼みですよね(笑) 私もよく使う手ですわ😁 まあ自分は公共機関を利用する山行は、もしもの為にゲイターを持参してます。雨上がり時は必ず足元に取付けて歩くようにしてます😊 まあ転倒した時には効果を発揮しませんが、泥跳ねは防止できます。

そして、あのクレーンどうやって運んだのでしょうね。私の予想はヘリで吊るして運んだんじゃないかな。

今回の山行は笹子餅に助けられましたね😄 「みどりや」さんの笹子餅って5個入なんですか? 皆さんけっこう買われてますよね。美味しそうだから今度あの界隈行ったら買ってみよッと🤗

私事ですが、土曜日に柴又に遊びに行った帰りに新宿駅2階の駅弁屋に寄りましたよ。9,10番線の階段上がった所の。お目当ては国技館の焼き鳥でしたが、売り切れでした😅 特急あずさの表示を見て「ここがreiさんの山へのスタート地点なんだな」と頭の中によぎりました。

楽しいレコ、ありがとうございました🤗
2024/2/19 21:31
すっちゃん🌠さん、こんばんは🌙

はい、きっつかったです!
秀麗富嶽のお山、終始ご機嫌に歩けるのは小金沢連嶺くらいな気がします💦
とはいえ、これで20座のうち11座クリアしたので、年内にはコンプリートしたいな〜と思っております🥳

同行人、悲観的なところがあると同時に立ち直りも早かったりもするので笑 しばしば振り回されます😅 当面山行かない発言には、死刑宣告を受けたような気持ちにさせられましたよ〜 他のことで楽しく過ごしても、何かが足りない、満たされない‥そんな日々を送っておりました。ともかく再開できて良かったです🙌

ゲイターあった方がいいですよね💡 買おう買おうと思いつつ後回しになっています。同行人の機嫌が良い時にモンベルのかごに放り込もうっと😁

クレーン運搬、すっちゃんさんの仰るとおりヘリ以外に考えられませんね🚁 分解して運んで組み立てたのかな? 「土木技術といい、電話がかかる仕組みといい、知らないことばっかりや。結果だけ享受してるねん」なんて話してました。

笹子餅、数えてみてくださいませ♬ 10個ですよ〜 5個入りも売られていました。早々に食べ切ってしまい、二箱買えばよかった!なんて思ったくらい😋

柴又行かれたんですね✨ 寅さんの世界!
土曜日、録り溜めておいた「男はつらいよ」をよく観ています。ひさしぶりに帝釈天、高木屋行きたいな〜
山行を始めて、都内でも新宿駅に出やすいエリアに住まいがあるのはラッキーだなぁと思うようになりましたよ✌️
コメントありがとうございました🍀
2024/2/19 22:39
reiさん、こんばんは!

山行の復帰後第二戦は「本社ヶ丸」でしたか!まるで「本社が丸の内にある大きな会社」みたいな名前ですね😄!
同行人さんもモンベルのウエストウォーマーの効能がよく効いたとみえて、バリバリお山モードになられたようで何よりです!これからお仕事が忙しくない限り毎週「お山へGO!」出来るといいですね!

そして、健気な reiさん。その同行人さんの選んだお山に素直に行かれる所にその優しいお気持ちを察する事が出来ました😊 同行人さんは本当にお幸せな方ですね!

あいにくの天気と眺望だったのと、滑ってしまってお尻が泥んこ祭りになって大変だったかと思いますが、同行人さんの大好きな「極上兄さん」のステッカーをGetできて、頑張ったご褒美になりましたね😄!

笹子餅も美味しそう!いつか山梨方面に行ったら食べてみたいです!大変お疲れ様でした!

ではまた〜😊
2024/2/19 22:47
Nimaさん、こんばんは🌛

本社ヶ丸、ちょっと不思議なネーミングですよね😄 Nimaさんの発想も楽しいです♬
舟形明神の本社がこのお山の中腹にあったことから名付けられたそうですよ〜

本当、モンベルのはらまき様様です🙏 はらまき様には足を向けて寝られません。おなかには巻いてるけど‥

健気!そう言ってくださってありがとうございます😭 実はちょっと自分でもそう思ってたんですが、誰も言ってくれないので‥笑
なのに同行人は「冷凍庫のハーゲンダッツ俺の分まで食べおった」とぷりぷりしてます‥代わりに「とうもろこしアイス(110円)」を補充しておいたのですが、それじゃダメだったみたい🌽💦

お天気にも展望にも恵まれなくても、歩いているうちに楽しくなってきます♬ お山には不思議な効能がありますね😉
泥んこ祭りできるのも、ある意味お山ならではの経験というか‥「洗えばいいや」って思える自由さがよかったりします👍

笹子餅は、寒い中でも硬くならず美味しいですよ〜 ぜひ召し上がっていただきたいです🍡
いつもありがとうございます😊
2024/2/19 23:15
rei821さん、おはようございます!

いゃぁ〜、結構な距離と標高を歩いたのではありませんか!
同行人さんの体調も良く、何よりです。

本社ヶ丸…、なかなか魅力的な山名ですね!
なかなか行けない山域ですが、reiさんの詳細なレポートを拝見させて頂き満足です。

極上兄さんのYouTube(外秩父七峰完結?)、早速ほんの少し見ました。
流石、同行人さんが推すだけの事はありますね!
あの語り口等、自分も興味を持ちました(笑)

ステッカーは二つ、仕込むのですね!
無事に手に入れられ、同行人さんも感無量の事と察します。
ちなみに、今回は極上兄さんの動画がアップされ、どの位経過しておりますか?

お疲れさまでした。
2024/2/20 4:43
ayamoekanoさん、おはようございます🤗

先日あやもえさんが丸山歩かれて喜んでおりました♬ あっ、私もまいやん好きです 笑

おかげさまで、後半足が痛くなった以外は終始よいコンディションで歩くことができました🙌
秀麗富嶽のお山は、なぜか「丸」が付くことが多いんですよね。ハマイバ丸、大倉高丸‥👀

極上兄さん、ご覧になられたのですね😆 嬉しいです! 同行人といつも「兄さん、女性登山YouTuberたちよりずっとおもろいのに、登録者数あまり伸びんなぁ」と話しているので💦
奥武蔵の山域を多めにアップされているので、あやもえさんもお気に召されるかと思います♬

なお、今回の本社ヶ丸動画 後編のアップ日は2/16(金)でした!だからまだステッカーが残っていたんですね😉
いつもありがとうございます🍀
2024/2/20 7:30
rei さん
おはようございます♪

本社ヶ丸と清八山に登られたのですね。お疲れさまでした。笹子餅は懐かしいです。10個食べましたね?(相方6、reiさん4)

私も先月(1/20)に笹子に行きました。みどりやさんで帰りに笹子餅をお土産に買いました。あの箱に描かれている「矢立の杉」を見に行きました。笹子峠で大雪になり真っ白になり、落ち葉の上にも積もり、笹子雁ヶ腹摺山の登頂も断念して下山しました。下山後も雪が降り続いていたので、笹一酒造で甘酒と酒粕ほうとうを食べてほっこりしました😋

登山道は落ち葉で滑りませんでしたか? 落ち葉の中に雪のようにズボッとなりましたよ(笑) 帰りはポールがなかったので、お尻ソリでビクビクしながら下山しました😱 残雪でどろどろは大変でしたね。小川で洗い流せて良かったですね😁

追分トンネル(173m)は、怖くなかったですか? 私が通った笹子隧道(200m)は、まっくろくろすけで怖かったですよ😱

rei 雪だるま⛄は素敵ですよ😄
「世界に一つだけの雪だるま」ですね。
ありがとうございました😀
2024/2/20 4:46
T さん、おはようございます☀

笹子餅の数、ピンポーン💡正解です♬ 写真コメントご覧いただきありがとうございます🙌
最初は5個入りを買おうとしましたが、結局10個でも足りないくらいでした笑

「矢立の杉」レコ拝見しましたよ😊 名所に演歌が流れる機械、あるあるだなぁと思いました😆 酒粕は温まりますね。ホカホカ

落ち葉はもう腐葉土となっていたのか今回気にならず、ひたすら泥濘に悩まされました💦 雪は降りたてがいちばん快適に歩けますね❄️

追分トンネル、ソロだったら確実に無理でした! 同行人のうしろをくっついて歩きました〜
トンネル内に灯りがないというのは、そもそも人が歩くことを想定していないのでしょうね😅

雪だるま、写真を見返して「もうひとり作ってあげればよかったなぁ」なんて思っていたところです⛄️☃️
コメントありがとうございました🍀
2024/2/20 7:47
reiさん、同行人さん、こんにちは。

泥んこ祭りの中での急登UpDownがキツそうな山行ですね。
山の写真よりも飯レコ要素が盛りだくさんでしたw
最後まで笹子餅の写真が無くて気になって仕方ありません。
2024/2/20 8:20
kimipapaさん、おはようございます!

本当泥んこには泣かされました😭 秀麗富嶽のお山にしては登山者いないな〜と思ったのですが‥皆さんコンディションが悪いことをご存知だったんですね、きっと💦

展望の撮れ高がなかったので、食べ物に頼るしかありませんでした笑
笹子餅の写真‥それは買われた時のお楽しみということで😉 kpさんもぜひ!元気出ますよ〜
いつもありがとうございます🙌
2024/2/20 8:39
オッス、オラ誤喰! 昨日も店先で食品サンプルつまみ食いしたゾ!😏

仙豆、大活躍でしたね😊 バテたりヤル気が出ない時はやっぱり和菓子が一番😁
ちな、ドケチのわたくしは「このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ!」と言いつつ元気玉を自分のために使って、パワーアップして後半を乗り切っています😤

キツツキマンション、凄いですね😲 こんなの初めて見ました。同行人さんと同意見で代表写真に一票です😂
雪だるま⛄、どことなく憎めない癒される顔つきで、良い感じでしたよ😁
2024/2/20 9:33
Q太郎👻さん、こんにちは👻

コロナ明けてスーパーの試食販売復活しましたね〜🐙 ダメですよ、何往復もしては😁

「ギャルのパンティおくれ!」以来のドラゴンボール話ができて嬉しいです🙌

そういえば、ブルマが赤ちゃん(=トランクス)を抱っこして登場した時「これはベジータとの子に違いない!」と主張してクラスメイトをドン引きさせたことを今でも思い出します🫨
「ヤムチャはどうなっちゃうの?ひどくない?」「男女なんてそんなもんなの!」とかなんとか‥
あっ なんかオタクさらけ出してしまいました💨

きつつきマンション、きっと一番上の住鳥が最下層の鳥にマウントしてるんだと思います😵
人間のタワマンと一緒です、たぶん💦

雪だるま、誰かが隣にもうひとりこさえてくれたらいいなぁなんて思ってます☃️⛄️
いつもありがとうございます🍀
2024/2/20 11:17
お呼びですか?笑笑笑

泥濘リンボーできますよね?←レコで同じことを言っている方がいらっしゃいました😂
ハードル上げないでください(›´ω`‹ )
いや...角度が限界なら別の場所でハードルを上げなければならないのか...笑笑笑
姐様勉強になります👊押忍

天候は残念でしたね💦
でもチラ見の景色も素敵だし何よりも道が楽しそうです🤤
あっ...あと本社ヶ丸と言う名前が可愛いので良しとしましょう!!!😂

弁当良く偏りませんね(笑)
これは職人技です🙄
自分走ったりして暴れるから鍋焼きうどんのアルミにも穴あきますよ💔

そして生首...これは発狂するわ(笑)
奥多摩と三峰口付近のカカシの更に上を行きましたね(´^ω^`)ブフォwww
しかも薄暗いので最高のシチュエーションで楽しめたようで...←ぇ?
2024/2/20 11:48
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)押忍!😤

ぬかるみリンボーで、ようやく奥さまの首だけリンボーに勝てるんですよ😁
それにしても「こんな感じのナマケモノ」は本当ツボりました〜🦥オクサマナイス

うんうん、途中から岩岩でとっても楽しい道になりましたよ♬ 「ほんじゃがまる」もいいですよね。「じゃがりこ仕込むねん」と同行人が申してました💨

でもあらためて見返すと、曇天だし枯木だし泥んこ祭りだし‥キラキラ要素一切ないですね💦 本当は私もお花とか撮りたいぃ😫
山登りしない人から見たら、好き好んでやってるのがつくづく謎なレコだと思います‥😳💡あ、私もドMなのかもwナットク

生首はトラウマ級です😱 ひとつのっぺらぼうだったから、お顔描いてくればよかった笑
三峰口、贄川宿に長く留まるとかかしにされてしまうんですよ🤫 ハセさんのかかしとかいたら一発でわかりそうです🙌
いつもありがとうございます🐈
2024/2/20 17:45
reiさん こんばんは。

本社ヶ丸と清八山、どちらも響きが好きなのですが謂れを教えて頂いて納得です。いつも良く調べられてますね、お陰様でいつもコバンザメ状態で学ばせて頂いてます(^^;
我が隊は三ッ峠山から本社ヶ丸と清八山をピストンしたのですが(今見たらなんと10年も前でした)、笹子駅で笹子餅を調達して登るって良いですね。行動食にもぴったり。これできつかった山行も乗り切れましたね。
「極上兄さん」、我が家も結構登山系YouTube(JIN、とよの山遊び、あんざいマウンテン、オカザキッチンなど)観るのですが、この方は存じ上げませんでした。今度観てみますね。
途中で泥んこ祭りになってしまいましたか。でも沢があって汚れも落とせて良かったです。最後に同行人さんが「ゆっくり歩こう」と、優しいですね。reiさんレコ読んでるとお二人お互いに優しいな〜と感じられてホンワカしてきます。
お疲れ様でした(^^)
2024/2/20 18:26
ゆずパパさん、こんばんは😄

コバンザメなんて‥とんでもない!
ゆずパパさんはお山の大先輩です🙌 お山と友だちになるつもりで登りたいので(‥その割には今回序盤で悪態ついてますが😅)できる範囲で調べるようにしています🔍

パパさんの過去レコ拝見しました! わぁ、万歳されてますね🙌 新緑の清八山、ジャガマルくん笑 私たちが見た景色とまったく違いますね🌿 季節を変えて、三ツ峠ルートで再訪したくなりました。

「とよの山遊び」以外の方は存じませんでした😲 登山YouTuberたくさんいるのですね。チェックしてみます👀

同行人‥出会った頃はすこぶる紳士でしたが、今では小学生男子なみの意地悪を言ってきますよ😩 でも、大事なところではたしかに責任感あって、優しいです🌷
思いやりは、いくら遣っても減らないので、これからもこんな感じでやっていこうと思います。
嬉しいお言葉ありがとうございました🍀
2024/2/20 19:44
遅コメ失礼します❗️
極上兄さんのファンの一人です😊👋
凄い凄い👏
私は3年も追っかけていますが、未だにゲット出来ていません(笑)
実物の写真を見て感動しました😭
ありがとうございました🙏
2024/2/29 19:49
しろくまんさん、こんばんは🌙

おーー!ここに同志が!!🙌
ヤマレコで兄さんご存知な方に初めて出会えて、感動しております🥹
軽妙洒脱なトークがいいですよね😁オモロ

ステッカーは2枚入りで、ひとつは山専ボトルに貼りました👀 あとひとつはどうしようか、ニヤニヤしております笑
しろくまんさんにもしバッタリできたらお渡ししたいですよ👍

ヤマレコでは話題に上がらなくても、動画UP直後にステッカーなくなるみたいですね😳 隠れファンが多いのかも。
エイリアンの可愛いジプロックに丁寧に入れられているあたり、兄さんのお人柄が伺えます🍀

あっ、私はしろくまんさんの「〜のさ」がかなり好きです😊 コメントありがとうございました♬

2024/2/29 20:41
reiさ~ん👋

フォローありがとうございました🙏

reiさんの今回のレコ、本社ヶ丸から清八山と書いてある時点で「まさか、まさか…」
と思いながら見ました(笑)
そしたらまさかのステッカーゲット👍
立ち上がって自分の事のように喜びましたよ😊

極上兄さんの登頂ビール🍺の
「くぅー!この為に登ってるぅ」
は、私もマネして登山後のいっぱいでレコに使ってるのですが、誰も突っ込んで来ないので寂しかったです(笑)

それにしても今回の山は、キッつい山行でしたね❗️お察しします!
お疲れ様でした🙇‍♀️
2024/2/29 20:57
しろくまんさ〜ん🐻‍❄️

こちらこそありがとうございます!😆
兄さんの過去動画を参考にすることはこれまでもちょくちょくあったのですが、直後はこれがお初なのでステッカーゲットできたんだと思います🙌

あー!「この為に登ってるぅ」🍺
そういえば他の方のレコでも見ました👀 あ、あれはやはり兄さん意識だったのか‥🤔
極上兄さんの名を出さずにセリフだけしのばせるあたり、兄さんのファン層は奥ゆかしい人が多いのかも(謎)
なお、私たちはしばしば車道で「車で来れるんかーい」と言ってます💨

キッつい‥うん、帰りの生首かかしがトドメでした😭 ではでは〜