トレイルラン

積算標高差 上り:約2,328m 下り:約2,328m
コースタイム 標準:735分 自己:389分
コースタイム倍率 0.53
(*)GPSでは22.5kmだった。
天候 はれ
アクセス
いきなり塔ノ岳山頂。登りはポールなしで全力を出してみたのだけど、目標の1時間半には遠く及ばない1時間55分。PBではあるけれど、たった5分の短縮。暑さが大敵だ
富士山、入梅前にもう一度行きたいのだけど間に合わないかも
遠く南アも見える。意外と水蒸気少ないようだ
蛭と不動。そういえば今回ヤマビルの被害はとくになかったけれど、塔ノ岳山頂で一匹、初めてヤマビルを見た。くねってた
丹沢山。塔から35分はPB更新ならず。患側足が痛くて思うように走れない。もどかしい
丹沢山稜線上から
塔に戻りました。これから行く表尾根方面。表尾根は最近行こうとするたびに天気に阻まれていたので、ようやく実現、嬉しい。患側足がもたないので、ここからはポール使って普通に歩くことにする
べつに表尾根にこだわる理由はとくになく、ただ単に懐かしいから。高校生のとき以来だろうか。当時はヤビツから登ったはずだが、こんな感じの開けた登りがやたらきつかった記憶だけ残っている。今回下りは楽だ
大倉尾根と塔。新緑がまぶしい
三ノ塔、異様にどっしりしてるなあ。手前に烏尾山
こんな感じの大したことない鎖場がいくつかあるのだけど、行者岳付近にあった鎖場が渋滞していて、塔ノ岳方面へは少なくとも50人以上が列を作っていた。(僕は逆方向なのでさっさと通過させてもらった)一人1分としても1時間待ちか? 異常すぎる。休日の表尾根登りはトレランには使えそうにない
普通に歩いていると長い。暑い
風も弱くもわっとしていて、セミの音も激しく、夏そのもの
烏尾山。三角屋根の小屋が特徴的だ
表尾根を振り返る。生い茂る緑が却って暑苦しさを感じさせる
烏尾山から三ノ塔を望む。左手のはげたところを登っていくのだけど、結構きつい。山頂が異様に長いね。台形
三ノ塔から表尾根。下りでも長く感じた
三ノ塔山頂から富士山見納め。山腹の雲は終始取れなかったけれど、この時期でこれだけ晴れれば現地は御の字でしょう
三ノ塔山頂の様子。よく整備されている。真ん中の休憩所はあんまり役に立ってなさそうだけど。大倉尾根ほどではないけれど、人の絶えない表尾根でした
三ノ塔から大倉へ下る道がよくわからなくて、とりあえずヤビツ峠方面へ向かうとすぐこの分岐に遭遇した。戸川と書いてあると一瞬?となってしまう。6.9kmはまた長いなあ
三ノ塔尾根は表尾根と比べて人も格段に少なく、土も柔らかくて下るにはなかなかいい塩梅の道だった。ここ(牛首?)で林道と合流。登山道はまだ続くけれど、林道が舗装されているので3.5kmをランで下りることにした。ダウンヒルは楽だ。舗装されてなければ走れなかっただろう
無事戻りました。ありがとう>丹沢

感想

今日は車で西丹沢入りする計画だったのだけど、出掛けに車がトラブルで使えず、急きょ電車に切り替えて丹沢表尾根を行くことにした。ついでに大倉尾根タイムトライアルをやる、サブ1.5が目標。

初GPS。大倉BS->塔ノ岳は目標の1時間半に遠く及ばず、ただ無念だ。