記録ID: 6487266
全員に公開
トレイルラン
四国
20240223一日一斉おもてなし遍路道ウォーク(へんろ交流サロン・女体山・大窪寺)
2024年02月23日(金) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 03:57
- 距離
- 21.4km
- 登り
- 1,232m
- 下り
- 1,229m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2024年02月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
四国遍路の歴史。2014年が空海が四国霊場を開創して1200年とのこと。814年が遍路元年ってことですね。
山林修行 → 辺地(へち)修行【平安・鎌倉時代1100年頃】 → 辺路(へんろ)修行【室町時代1280年頃】と変化していったそうです。へー。
山林修行 → 辺地(へち)修行【平安・鎌倉時代1100年頃】 → 辺路(へんろ)修行【室町時代1280年頃】と変化していったそうです。へー。
この地域で「シシ」と言うと、イノシシ、シカでもある。猟師が待ち構える獣のとおる道のことを「けもののオチ」というそう。猟師を辞めるときは「ノタウチ供養」として7日間の断食を含む不眠不休の行を行ったらしい。
撮影機器:
感想
一日一斉おもてなし遍路道ウォーク(第9回)参加してきました。
今年は会社の同僚と参加することにし、
・走らず
・険しすぎず、完歩後ご褒美のあるところ
・参加者の多そうなコース
を選定することにしました。
参加区間は、下記ホームページにある片道10km程度の区間。
■ 一日一斉おもてなし遍路道ウォーク
https://www.omotenashi88.net/issei/list_issei.html
道の駅ながおに車を停め、
100 お遍路交流センター(道の駅ながおの隣)〜女体山経由〜101 大窪寺にゴールし、八十場庵の打ち込みうどんをお昼ご飯に頂く計画です。
八十場庵の駐車場に車をデポし、片道でゴールする人。101〜多和経由〜100で復路につく人、どちらも選べるそんな計画です。
いざ、当日、あいにくの雨模様。
同僚との参加は中止し、一人で雨トレーニングに切替え、参戦です。
一人ではなかなか計画しない安全&メジャーな周回コース。(^ ^ゞ
・お遍路交流センターの展示は、面白かったです。
・雨なのにたくさんの人とすれ違えたのは、香川の里山歩きのすそ野の広さを感じてうれしかったな。
・八十場庵の打ち込みうどんは間違いなく美味しいです。
・雨が雪に変わったり、凍える寒さでもなかったため、快適に周回できました。
来年こそ、天気よく同僚をお連れできればと思います。
ありがとうございました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:159人
写真多数なのに速っ!!
雨よりは雪が良いですね。
その辺り、徳島から鹿が来てたとは! なるほど🧐
現在は居ません って書いてるけど、鹿の角発見?!
大窪寺に行ったら 打ち込みうどんは外せませんね👍
五岳山は危険なので、前日の この おもてなし遍路道をメインにされて正解かと👍
防水靴下ってのを試しにはいたのも良かったのかも🧦
シカ「現在はすんでいません」まで読んでいただいたのですね😄
私も、鹿の角でツッコんでしまいました🦌(笑)
漁師は、変換に違和感あったのですが、直しておきました。(^▽^;
おへんろ交流サロンから大窪寺、ゴールの打ち込みうどん、初めてにもよいコースと思いますので、同僚アテンドしたかったです🍜おへんろウォークの参加者、今年9300人、昨年5000人、みるみる増えてて里山や古道への関心が高まるのは嬉しいですね🎊🎊🎊
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する