日光・那須・筑波

茂林寺前駅から佐野駅まで

2024年02月23日(金) [日帰り]
1.21.3

城山公園三角点
天候
アクセス
茂林寺前駅から出発。
思ったより雨が降ってますね。Yahooの天気予報では南栃木は曇りマークだったから降らないかなと思い大丈夫だろうと傘を持って来なかったのですが失敗だった。一応駅出て南の踏切を渡った所にコンビニあったので傘を購入。
茂林寺に到着。境内には狸の焼き物がやたらとあります。
文武苦茶釜のお寺だけはあります。
日本一大きい狸の焼き物?
1つ前の写真の釈迦像後ろの木がこちら。他にも茂林寺には巨木が多数。狸像もあったりと見応えありますね。
アニメ【宇宙よりも遠い場所】の聖地でもあります。
お寺のすぐそばにある茂林寺沼。
今回は鑑賞デッキに寄って5号橋を北上します。
鑑賞デッキから北側を
平野部なのに雨と寒さの性で高地の湿原っぽい雰囲気。
この場所は普段は水たまりではないのかな?
橋の上からパノラマ
5号橋
国道354号沿いにマックや松屋などの食事処やスーパーなどあり茂林寺から館林駅方面に行くならこの辺りで食事すると良いかも。
館林駅東口まで来ました。
邑楽護国神社の珍しいビャクシンの並木参道。ネットで調べると鳥居の天辺くらいの木の高さなのですが、主幹が切り詰められて低くなってます。
別の神社。こちらは邑楽護国神社の近くにある長良神社。
手水鉢は花化粧。
渡良瀬駅のホームが見えます。地図帳見るにどうやってホームへ行くのか分からなかったのですが、北側からしか入れないみたいです(こちら南側)。
晴れてれば長め良さそうなんですがね。
渡良瀬大橋から大小山、大坊山方面。流石に見晴らしはあまりよくありません。
三毳山はこの後もよく見えて、どっしりとした山容をみせてくれました。
梅が咲いてました。晴れてれば赤城山や榛名山も良く見えた事でしょう。
渡良瀬川を渡って県道を北上していると、すぐ下に神社があったので寄ってみます。
椿田疫除稲荷神社。
小さなお狐様は祠が大量に祭られてて普通の神社とは違いますね。
田島駅に到着。駅のホームは東西とも地下道を通って入る形になります。
かなり古いが立派な蔵。
大分暗くなってきましたが佐野市駅に到着。駅舎は立派だった。
佐野市役所
佐野駅に到着。東武線の登りが行ってしまったばかりで次の電車が30分待ち。ちょっと時間がるので駅北側の城山公園に寄り道します。
城山公園の三角点。山頂は広場になっており眺めも良くトイレもあるので休憩に最適。
駅まで戻って終了。お疲れさまでした。

感想

Yahooの天気予報では栃木の南側、午後は曇りとの事で傘を持たず出かけたら雨でした。でも茂林寺沼の湿地は雨で気温も低く高原の湿地っぽい雰囲気があって返って良かったです。

雨で濡れてるので道路わきに腰掛けられないため休憩ポイントがあまりないので、結構足が痛くなりました。