東海

ゆっくり登山・宇連山20

2024年02月24日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
愛知県民の森 モリトピア駐車場
コース状況/
濡れている以外は良好です。標高800m以上はところどころ凍って❄いましたが注意して歩けば問題ありません。😺
その他周辺情報 愛知県民の森 モリトピア(日帰り入浴11〜15時受付、400円)、道の駅もっくる新城
はい!何と先週に続き、懲りもせず!😅ここからスタートです!😅😅
毎回好評!不動の滝の上からの写真ですね!お不動さま。ここの所の雨☔でパワーとマイナスイオンが凄いですね!😅🙇
今日は国体コース尾根から登ります!😺
はい!宇連山の代名詞、岩稜😻が登場ですね!😺
いゃ〜っ!良い景色😻ですね!さすが奥三河!😺
写真で見るより急登ですね。😅さすがは国体の登山競技で使われただけのことはあります。😺まるで壁にブチ当たる様相ですね!😅
奥三河の名峰登場ですね!😺やはり、奥三河はいいですね!😺👍
西尾根に乗りました。右の山頂に向かいます。😺
昨年11月にオジサンが指摘した道間違いしやすいポイントにテープが貼ってありました。ありがとうございます。🙇😺これで道間違いする登山者が減ると思います。🙇😺
はい!防火林を登ります!😺百名山でおなじみ深田久弥さん終焉の地、山梨県の茅ヶ岳にも似た登山道がありますが、宇連は適度に木の根があって雨天時にはこちらの方が歩きやすいですね。😺
根っ子マニア👼さまには喜ばれるポイントかと。😅
おなじみの木🌳まで来ました。😺ここから上が霜柱や氷がありましたが注意して歩けば大丈夫でした。ただし、明日の宇連山は⛄予報ですので、軽アイゼンなど持たれていたほうが良いかもしれません。🙇😺
展望所から南アルプス方面ですね!中央奥に雪をまとった大きな山塊が見えますね。😺左上はオジサンの指☝が写っていますね。😅ごめんなさい!🙇🙇
噂の刑事×🤣→ポイント⚪トミーとマツまで来ました。😺900m以上は気温が低かったのですが、風は適度で快適でした。😺
今週も山頂にとうちゃこ!ですね。😅😅
山頂のベンチ、凍って❄います。😺
はい!とにかく、やまんばさま👣しますね!🤣🤣🤣
西尾根から大幸田峠に向かいますが、雨に濡れた急降下は結構テクニカルですね!😺リンボー🚧ポイントも完全な名人クラスですね!😅当然オジサンは背中からコッ倒れてしまいリンボー🚧失格となりましたとさ!😅
大幸田峠まで来ました。😺ずいぶん久しぶりですね!😅😅😅
宇連山北尾根の登山道を指してくれています。😺今日は何気に、大幸田峠から林道までの下山が大変滑りやすく、本日の核心になっておりました。😅😅😅
大きな岩の間を川が流れていますね!😺👍
林道まで来ました。😺林道から見ると急登に見えますが大幸田峠までは意外ときつくはありません。😺ただし、そこから先はお楽しみ😱ですね!🤣
モリトピアまで降りてきました。日帰り入浴♨しますね!😺
はい!下山後のご褒美!しんしろ茶🍵ですね!今日の所は🍵🍵🍵本で許してやろう!🤣🤣
無事下山しました!って、先週咲いていた🌸散りだしているし!😅😅
今週も、もっくる新城さんでお昼ですね🍴。定番、鶏汁定食900円ですね。美味しい上に意外とボリュームありますよ!😺👍
今週?の戦利品です!🤣🤣。たまごサンド🥪、バジルチキンサンド🥪は既に売り切れてしまい、ゲットできずでしたので、大好きなナス🍆とピーマン🫑をゲット。そして、今週😅のスコーンはしんしろ茶🍵ですね!😻😋

感想

先週に続き、宇連山に登って来ました。😅😅明日⛄予報でしたのでアイゼン持って登ることも検討しましたが積雪が多いと、逆に登山口の駐車場までたどり着けないかも知れないと考え、天気予報のよい本日に登って来ました。😺今週は雨続きで、滝尾根での徒渉が心配でしたので、国体コース尾根から登り、北尾根から下山するルートで宇連山に鍛えてもらいました!🤣 4〜5月の宇連山はシャクナゲなど花🌹が凄くいいので何度か登りたいと思います。😺
今日は登山者も多く、特に山頂では15人位もいて賑やかでした。久しぶり、北尾根の大幸田峠から下山しましたが、たくさんのトレランさんが黙々と頑張って登って来ました。😺新城トレイルでの健闘と無事下山をお祈り致します。🙏🙇😺