日光・那須・筑波

岩切登山口
アクセス
岩切登山口(付近の廃道)に駐車
(先に叶花集会所駐車場に自転車をデポし、石尊山下山後、自転車で岩切登山口に戻りました)
コース状況/
問題なかったです
その他周辺情報 周辺にコンビニ等は見当たりません
少し出遅れ、岩切駐車場と脇道(廃道)も満車状態…
ろうばいは終盤戦
しばらくウロウロしたけれど見つからず、、、
戻る途中でハナネコノメ情報を聞いたところ、自分が想定指定場所よりも先であったことが判明。やっと見つかりました…
しばらくウロウロしたけれど見つからず、、、
発見した個所は2か所。
こちらは数少ない株数だった場所です。
キョロキョロしていないと見逃してしまうくらいです。
発見した個所は2か所。
こちらは数少ない株数だった場所です。
キョロキョロしていないと見逃してしまうくらいです。
こちらは、生不動直前の上り方向左手の岩にあったものです。
こちらがメイン(というか1か所集中)で、岩のじめじめした部分に群生していました。
こちらは、生不動直前の上り方向左手の岩にあったものです。
いつ見てもかわいらしい姿です。
こちらはわんさかと咲いている状態です。
やっと出逢えた〜
一年に一回、短期間にしか逢えないのでいとおしいです
来年も観にこよう!
岩切登山口に戻り、石尊山に向かいます。
立派な道標です。これならば安心。
岩切登山口に戻り、石尊山に向かいます。
立派な道標です。これならば安心。
踏ん張りどころの急登。しばらく続きます
深高山にとうちゃーく。直下は急登でお助けロープに助けられました。
石尊山にとうちゃーく。遠景にはフラットに見える深高山・石尊山も実際に登ってみると意外にもアップダウンあります
見晴らし台で昼食休憩。ポカポカしていて気持ち良い空間でした
石尊神社奥宮
スッキリ赤城山。暖冬で雪が少なかったけれどやっと見慣れた冬化粧した姿に感動
石尊山は女人禁制だったようです
石尊不動尊
叶花集会所にデポした自転車で、出発地点(岩切登山口)まで戻りました。
自転車はワープできるけど、、、下山後の上りロードはキツかったです(苦笑)

感想

・2週続けての仙人ヶ岳訪問です。
・先週、今週ともにお目当ては「ハナネコノメ」でしたが、見つからず…
・前日の降雪で思わぬスノーハイクとなり、仙人ヶ岳ファミリーの縦走を楽しみました。
・今回はリベンジになりますが、過去の記憶が曖昧でハナネコノメが見つかりません。途方に暮れ、やむなく下山開始しましたが、行き交う方にお話を聞いたところ、自分が想定していた場所は誤っており、生不動尊直下であることが判明し、登りなおしました〜
・その甲斐あって、やっとハナネコノメに逢えた時は感動そのものでした〜
・ジメジメした岩場に貼り付くように小さく可憐な花弁を見るとその美しさに翻弄されます。
・下山後は、久しぶりに深高山・石尊山縦走コースを楽しみました。
・テーブルトップ型のお山ですが、小刻みなアップダウンがあり、飽きません。また、比較的開けているので山頂や見晴し台にこだわらず、いたるところが好適な休憩場所になりそうです。
・次はアカヤシオですかね。時期を外さないように皆さんのレコをチェックしたいと思います。