記録ID: 6519078

2024年03月03日(日) [日帰り]

アクセス
中央線 高尾8:09~塩山9:24
山梨交通バス 塩山駅9:30~(大菩薩峠登山口行き)粟生野橋、約10分、300円
コース状況/
小倉山の南尾根は一般登山道ではないバリルート。序盤はかなりの急登だが、傾斜のきつい箇所もステップのついたつづら折りで、登りにくい箇所はない。落ち葉もよけてあるのか踏み跡は明瞭、地元の人による整備ぶりを感じる。倒木も多少あるくらいで荒れた箇所もなし、登りは安全に通行できます。

山頂~ザゼン草公園の下りはよく整備されたハイキングコースです。
その他周辺情報 98BEERs:グラスビール600円、3種飲み比べ1000円、その他おつまみ用の軽食など

塩山温泉 宏池荘:日帰り入浴500円
粟生野橋バス停からスタート、小倉山が見えますが、まあ登れる斜度かな
正面の墓地入口の道を上ります
墓地の手前を右に、柵沿いに進みます
柵を開けて登山道へ
斜度はあるとはいえ、踏み跡は思った以上に明瞭、倒木もあるけど通行困難な箇所はない
山頂に到着、展望台・テーブル・ベンチあり
木が伸びて、展望台からは枝越しにしか南アルプスが見えず惜しいね
足元には霜柱が、夜はまだ冷えます
北面は少しだけ雪が残ってましたが、通行に支障なし
電気柵を外して遊歩道に入ります
お目当てのザゼンソウ来ました!
あちこち生えてはいるけど、こっち向いてないのが多いです
内側の黄色い肉穂花序がよく観察できる。小さいブツブツが全部小さい花なんだそうな
しっかり見せない恥ずかしがり屋さん
色濃く見える周りの仏炎苞も、逆光だと透けて見えますね
ホトケノザが乱れ咲き、春だなあ
梅も
梅も
富士山がよく見える
98BEERs、クラフトビールの醸造所ですが、ここで飲むこともできます
まずは飲み比べ3種、あとでグラスも追加しました
アヒージョがビールに合いますな
大菩薩嶺から南西方向に連なる日川尾根、北面はかなり雪が残ってますね
温泉に入る前に塩の山へ、20分程で登ると富士山バッチリ
塩山温泉の旅館のうち、宏池荘は日帰り入浴もやってます
他に人がいなくなったタイミングで撮影、強アルカリ性の良い湯でした

感想

やまなしハイキングコース100で気になっていた小倉山。ザゼンソウが咲く時期を狙って行ってきました。

ザゼン草公園(玉宮)へはバスはあるものの本数少なく利用しづらいので、大菩薩線で小倉山南端に近いところで降り、南尾根で小倉山へ。

急登を1時間ほどで登るとそのままザゼン草公園へ下山。ピークでどれくらい咲くのかわかりませんが、まだ見頃には少し早いのかも?でもポツポツは咲いてて、普通に眺める分には困りません。ここが群生地としては最南端らしく、貴重なものを見ることができました。

さて、登山と花鑑賞だけだとすぐ終わってしまうのですが、地図を見てると近くにビールの醸造所があるじゃないですか。せっかくなので立ち寄り、クラフトビールとおつまみで乾杯。

帰りは徒歩で駅まで。途中、塩の山にも登り、それから麓の塩山温泉で入浴。駅から少し距離があるので今まで寄ったことなかったですが、アルカリ性の良い湯で値段も手頃、また機会あれば再訪したいですね。

山と花、ビールに温泉と、塩山を堪能した一日でした。花粉も都内よりはマシだったなぁ。