奥武蔵

kazu5000🌲 その他2人

伊古の里 駐車場
伊古の里 駐車場
日本山岳会埼玉支部が選定した「埼玉の山50」の二ノ宮山を中心に里山ハイキングを楽しみました。
アクセス
伊古の里の駐車場(無料)を利用。
コース状況/
8割公道、2割山道若しくはダート、危険箇所は無いが里での道迷いに注意されたい。また、私有地への無断立入にも留意されたい。
その他周辺情報 《ランチ》古民家やま小屋ラーメン ※以下「特命B級グルメ部長の報告書」HP

《入浴》ホテルヘリテイジリゾート森林公園 四季の湯温泉
滑川町「伊古の里」駐車場からスタートです。写真の溜池(新沼)は伊古の里フィッシングパーク。
本日は奥様とドラ息子が同行します。なお、ドラ息子は今夜、高校時代の同級生の文学大好き女子とデートなんだそうです❤
頂上までは結構な傾斜の簡易舗装された道。
二ノ宮山展望塔が見えてきました。
二ノ宮山頂上、弥勒菩薩石塔と展望塔。神社の裏手に二等三角点(点名:伊古、131.68m)がありました。
山頂の伊古乃速御玉比売神社奥宮(いこのはやみたまひめのじんじゃおくぐう)。旧村社の伊古乃速御玉比売神社は仁賢天皇年間(449年〜460年)に蘇我石川宿禰の子孫が二ノ宮山頂にに創建したと伝わり、天正4(1576)年に東山麓へ遷座し、山頂の社は奥宮となったそうです。本日もドラ息子の良縁成就を祈願。
展望塔に登って笠山、堂山方面。
川越方面の眺望、関東平野はド平です。
赤城山方面。
山頂北面のハイキングコースにて下山。
大変良く踏まれた散策路で癒やされました。
山頂北山麓にある伊古大沼。
弁天沼。なお、溜池の名称は「滑川町防災重点ため池マップ」を参照しました。
梅は終盤。あと1〜2週間で桜の便りが届いて梅から桜へ主役交代か。
長閑な里山ハイキング。奥様&ドラ息子からは「同じ景色が続いて飽きたから走ろう!」と意味不明な提案がありましたが無視無視!
庚申塔と「ふせぎ」の案内柱。「ふせぎ」とは、厄病などが字内に入って来ないように大きなワラジを吊し「この地区に凄まじくデカい人がいる!」と疫病神をビビらせ追い返す行事で、来週4月15日に行われるようです。
こちらにも庚申塔。
奥様の次に華やかな菜の花。やっぱり私は春が最も好きな季節かも。
中田沼(上)。溜池多くね?
馬頭尊と馬頭観音。この道が昔は主幹道だったことの証だろうと妄想します。
馬頭尊を過ぎると未舗装路になりました。
こんな長閑な風景の中、奥様&ドラ息子は「もうお腹が空いてきたぞ!ゴールはまだか?」と既に気持ちはビールとメガ盛りランチに支配されていますw
こちらにも馬頭尊。側面に昭和17年建立とあるので日中戦争など戦争に駆り出された馬の供養塔だろうと妄想します。
高根カントリー倶楽部のコース脇を通ります。トレイルにはロストボールが複数打ち込まれていました。
高根山頂直下。本日最後の急登!
高根山に到着。
祠と三等三角点(点名:高根山、105.14m)がありました。名残り惜しいのですが下山します。
高根カントリー倶楽部クラブハウス。私事ですが、、、コロナ禍以前からゴルフの誘いを断り続けてたら、いよいよ誰からも誘われなくなりましたw
菅田の弁天沼、畔には弁天社がありました。
奥様の次に可愛らしい梅の花。梅は咲いたか桜はまだかいな?
最初に登った二ノ宮山、あの山の向こうへ戻ります。
二ノ宮山麓の台沼。てか、この辺りは溜池だらけ!
本日も同行してくれた奥様&ドラ息子に感謝です。
ミチタネツケバナ、ヨーロッパ原産の外来種で、平成4(1992)年に国内への侵入が確認され、 現在では日本全国に分布していると考えられているそうです。
地元の人気店、いつ「おもうまい店」の取材が来てもおかしくない!古民家やま小屋ラーメンにてお待ちかねのランチタイム。
古民家やま小屋ラーメン店内。
奥様とドラ息子はお待ちかねのビール。いいな〜。
奥様の醤油こってりラーメンが着丼。
私とドラ息子は唐揚げ定食(並)。噂通りのデカ盛り!安心してください!食べきれない時には持ち帰りOKです!私は奥様の協力も得て完食!ドラ息子は唐揚げ3個お持ち帰り。
ヘリテイジリゾート森林公園の四季の湯にて入浴しました。お疲れさまでした〜。

感想

秩父界隈にて雪山ハイキングを楽しもうと思ったのですが、強風かつ気温が低い予報であったことから、ヘタレて春を感じる比企丘陵の里山ハイキングを楽しみました。

本日も同行してくれた奥様&ドラ息子に感謝です。