八王子城山と高尾梅郷梅まつり

2024年03月10日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
小下沢林道は3/31まで日曜以外は歩行者も通行止め。
木下沢梅林の解放は3/17まで。
その他周辺情報 八王子城山に古びたお手洗いあり
高尾駅南口 多香美 ランチは15時まで
バスを終点で下車。北条氏照の墓をちょろっと見に行ってから、本丸へ向けて出発。
ジオラマがあった。
ここから山道。
景色が開けた!右手にはスカイツリー、左手に薄らと見えるのは、双耳峰なのでたぶん筑波山。広域を見渡せて、思いの外素晴らしい。
頂上っぽくないところに頂上って書いてある笑
八王子城山のピークのよう。
八王子神社。外側はかなり新しい。
神社の裏手を少し登ると本丸跡。
神社を経由してルートに戻ると、展望台が。ここが本日のハイライトで、あとはずっと景色は開けない上に、アップダウンが続く。
注意書きに助けられた。この時、地図は見ていなかったので、誤りに気がつかず踏み跡をたどって進んでいたと思う。右手後ろに、九十九折りの正しい登山道が続いていた。
富士見台に到着。ここまではトレランの方を中心に何名かとスライドしたが、ここから先はほぼ人と会わずに静かな山歩きとなった。
ここで少し休憩。
富士見台のほど近くに杉沢ノ頭。見逃しそうなサイン。
今日は日曜だから林道は通行可能。
やや狭い道を下って、山道終わり。
分岐は広くてベンチもあった。今日は暖かくて、登りではかなり汗をかいた。
沢沿いを歩いていると、登山者が集まる場所が。行ってみると、白いものがハナネコノメのつぼみとのこと。マッチ棒みたいに小さくて可憐。教えて頂かないと絶対に気がつかないので、有り難い。
沢沿いを歩き終わると、木下沢梅林の脇に出る。満開!
山と、鮮やかな青空と梅林!
林道は小下沢なのに、こちらは木下沢。どちらもコゲサワと読むがなぜ漢字が違う?
紅梅は少なく、ほとんどが白梅。
ちょうど見頃で嬉しい。
ランチは駅の方で食べるので、おやつでお花見。梅林の中には、有り難くもベンチをたくさん置いてくれている。
次の目的地の、するさし梅林が見えてきた。ここも満開のよう。
木の数が少なめで、落ち着いた感じ。
とても可愛らしい花が!調べたら馬酔木とのこと。すごく好きな感じ。
梅の郷まちの広場に到着。仮設ではないお手洗いがあるせいか、お花見している人がけっこういた。
舗装路を進んでいると、ブロッコリーの無人販売が!美味しそうなので一つ購入。
まだまだ続く、梅林めぐり。次の天神梅林はあまり咲いていなかったので、すぐに移動。
天神梅林からは川沿いに道があったので、舗装路でなくそちらを進むと、なかなか雰囲気が良かった。今度高尾山に来る時は、蛇滝口から下山して、ここを歩くというルートもありだ。
道なりに歩いていると、遊歩道梅林に到着。木の数は多いけれど、あまり咲いていなかった。
最後に関所梅林へ。道を戻る羽目になったので、遊歩道梅林の前に来たほうが順番的には良かった。
梅の木は少なめだったが、入り口のサンシュユがよく咲いていて良かった。
スタンプラリー達成で、アルミの軽いウォーターボトルをゲット!缶バッジとかかなと思っていたので、すごく嬉しい。
前から来てみたかった、高尾駅近くの多香美さんで遅めのランチ。ハンバーグが大きくて人気らしいけれど、タルタルソースの気分だったのでアジフライ。脂っこくなく、サクサクして軽めの口当たりで美味しい。ランチは食後にコーヒーもつくのが嬉しい。他のメニューも気になるので、リピートしたい。

感想

高尾の梅林を見ることを目的に、木下沢梅林にちょうど下れる八王子城山へ行くことに。

城山から峠までアップダウンが続いて、長いコースではないけれど、なかなか足にきた。これから夏に向けて、頑張って身体を作っていきたい。北高尾は初めて歩いたので、雰囲気を知れて良かった。地味な分、人が少なくて静かに山歩きを楽しめてリフレッシュになった。

木下沢梅林は見て回るのにちょうど良い広さで、天気も良く、梅も見頃だったので大変満喫できた。混雑も、去年の筑波の梅林ほどではなかったので、ゆっくり出来た。
天神梅林から遊歩道梅林間の道が、のんびりとして雰囲気が良くて気に入った。又、梅林以外の歩道でも高尾は梅の木が多くて、歩いていて楽しかった。

高尾のエリアは歩きたいコースもまだ沢山あるし、ルートや季節によって発見があるので、何度来ても面白いと改めて思った。