近畿

近鉄奈良線瓢箪山駅スタート
近鉄奈良線瓢箪山下車
コース状況/
・破線客坊北道は古墳群の後しばらくのゲキ藪漕ぎ(ササ漕ぎ)に手こずった。
・以前の上質な下山路五条道は、すっかり荒れ荒れで、人が歩いた感じが全くしなかった。テープ等もなかった。
客坊コース、階段手前をだっちさんに習い、客坊谷へ降りて行きます
堰堤乗越
左、古いテープの指示に従い、急登を上がります
古墳1
古墳2
古墳3
古墳4
まだまだ他にもあったと思われます
古墳4
まだまだ他にもあったと思われます
古墳が終わるとゲキササヤブ帯に突入
先月のおとごえ南谷道と立石越え間の尾根山行時(2月8日)の藪漕力アップが役に立つ!
ササヤブ帯を抜けると、あれまあ?!の下から上がってくるちゃんとした道!!
気を取り直して草刈り道を行きますー
が、スズタケカットが中途半端に伸びていて、いい道ではありません
気を取り直して草刈り道を行きますー
昨年12/10、らくらく登山道から、また今度ここへ登って来よう!と誓ったフェンスに登り切りました!
客坊赤い橋から少し上がったところにある派手な橋です
竹谷山の東屋でのお弁当が待ち遠しいー
明るくなり四条道へと急ぎます
竹谷山の東屋でのお弁当が待ち遠しいー
四条道へはここからこんな感じでやってきました(リプレイありがと!)あちこち木にテープもあり、ヤマレコオレンジ軌跡はないものの結構歩かれているルートのようです
ドングリ合流3ベンチ
お弁当が終わり、ドングリの路を下って、水車小屋跡にやってきました。これから正面イシダタミの路を行きます
倒れてしまっていた目印黄色テープ付きトラロープ発見
ここからイシダタミ沢へ降ります
倒れてしまっていた目印黄色テープ付きトラロープ発見
ここからイシダタミ沢へ降ります
十分ヤブです
流れもあっていいですねー
だっちさんはさらりと、「右巻きで」の堰堤越えながら、
まあまあの堰堤越えでしたぁ!(レベルが違うのを実感)
だっちさんはさらりと、「右巻きで」の堰堤越えながら、
まあまあの堰堤越えでしたぁ!(レベルが違うのを実感)
堰堤を乗っ越すと、そこは、イシダタミの路のベンチのところ!!
あれぇー
あれぇー
次の堰堤も右巻き、こちらも結構登りうけありました!
掴める木を掴みながらの急登。後から行く人ほど足場悪くなります
次の堰堤も右巻き、こちらも結構登りうけありました!
枯れ谷になってきました
ポンプ小屋へ到着
ヤレヤレ〜と思ったのは間違い!!つつじ園への階段が長ーい!!本日一番の登りでした!
ポンプ小屋へ到着
恒例になりつつあるお茶会タイム。GWには大賑わいのつつじ園ですが今日は貸し切り
3時のお茶会のあと、客坊コースを下り、午前に通ったド派手橋、本日2回目です
展望デッキから
(今日は手すりに肘ついて撮れたので、ぶれないです)
展望デッキから
(今日は手すりに肘ついて撮れたので、ぶれないです)
さぁー来ました! 昨年12月10日やり残した五条道へのミッションです
見晴らし休憩所下のウッドウォーク脇隙間を行きます!この先、下をくぐって西側に行こうとしている先行者が見えるでしょうか?
藪ッていて全く見えませんが、コンクリート階段を下っています
ここは、足元見えないので階段下り要注意です
藪ッていて全く見えませんが、コンクリート階段を下っています
ここは、足元見えないので階段下り要注意です
本日、二つ目のフェンス
五条道古道の雰囲気を残すところもありますが、
結構な藪のところもあります
倒木もありますが、全く歩かれていない様子で、養生なされてはいません

感想

昨年12月10日に宿題となっていた
,蕕らく登山道から西に派生する草刈り道がどこからやってくるのか?
以前、いい道と利用していた五条道が廃道になってそう。
を中心に道探しに行ってきました。
2023/12/10レコ↓

,砲弔い討蓮△世辰舛気鵑離譽海砲修譴蕕靴ルートがあり、旧博物館裏古墳群続きの道であり、ずっと気になっていた破線客坊谷の北の道だともわかりました。
また、他にもいくつかだっちさんのレコから貴重な情報を頂戴して、道探し好きにはこの上ない山行となりました。だっちさん、どうもありがとうございました。

△慮涵鯑擦里蕕らく登山道から東の(上部の)五条道は昨年12月10日のレコの通り、片側の入口は通行止め表示がなされ、強制廃道への運命を辿りつつあるように感じました。(これと言った通行止めとなるような要因は何も見つけ出すことができなかったので、ハイカーが締め出されたりすると、たった2〜3年で、こんなに荒れるのか?を実感しました。)残念です。

今回の下部の五条道は、通行止め表示は、両入口ともなく、今のところは廃道運命はぎりぎり免れています。もっともっとたくさんの方に歩いていただくことで、いいハイキングコースは残して行きたいなとつくづく思いました。