槍・穂高・乗鞍

西穂高・ピラミッドピークで時間切れ

2015年05月30日(土) ~ 2015年05月31日(日)
aopuri その他1人

1日目
新穂高ロープウェイ白樺平駅
新穂高ロープウェイ西穂高口
丸山
西穂独標
ピラミッドピーク
西穂山荘
2日目
新穂高ロープウェイ西穂高口
新穂高ロープウェイ白樺平駅
天候 晴れ後風雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高ロープウェイ
●第1・第2ロープウェイ連絡で往復\2900、第2ロープウェイで往復\2800です。
●別途駐車場料金が\500、8Kgを超える荷物は片道\300かかります。
●始発は第1ロープウェイが8:30、第2ロープウェイが8:45でした。
コース状況/
ロープウェイ〜西穂山荘
残雪があります。踏み抜きはありませんでした。
山荘直下は結構急なので、帰りは軽アイゼンがあったほうが安全です。

西穂山荘〜独標(11峰)
山荘付近に少しだけ雪がありましたが、すぐに無くなり夏道を歩けます。

独標(11峰)〜ピラミッドピーク(8峰)
9峰から8峰(ピラミッドピーク)までの間に、怖い場所があります。
その他周辺情報 西穂山荘のテント場は、半分が雪に埋まっています。
朝8時前に新穂高ロープウェイのしらかばだいら駅に着きました。
駅には20人程度の登山客が待っていました。朝、最初は1階の扉が開いて客を入れます。この日は8:45に最初の便が出ました。
ロープウェイから駐車場を見ます。この日はあまり車が停まっていませんでした。
にしほだかぐち駅の登山道に向かう扉の脇に、登山届があります。さっそく予定を書きます。
駅からでも蝶ヶ岳がきれいに見えました。
遊歩道には水芭蕉が咲いています。
西穂山荘に向かう道には、このくらいの雪が残っています。靴でも歩けますが、軽アイゼンがあると便利です。
西穂山荘でテントを張りました。12時でテン場は現在3張。
さっそく西穂高岳に向かって歩きます。行けるところまで歩くぞ〜(^○^)
15分程度で丸山です。ここまでは楽〜。
稜線から西穂独標、ピラミッドピークが見えます。
独標の登りです。岩に○のついた所を慎重に歩きます。
矢印→通りに歩かないと...
独標到着です。西穂山荘から1時間ちょうどでした。ちなみにここは11峰です。
独標からピラミッドピーク、西穂高岳が見えます。かっこいい!でも、あの痩せ尾根を歩くのか...
10峰です。写真だけとって先に進みます。
9峰です。ジャングルジムみたいで楽しい〜
9峰の裏側です。えーと、危険地帯が中ごろにあります。
しるしを付けるとここら辺です。
危険個所をアップにしました。矢印の長さは足首から膝くらいまでの長さです。岩の上側を手で支えながら渡りますが、右足を足場に乗せた後、左足の置き場に悩みました。
ふと飛騨側を振り返ると、がけでした。ぶるぶる。
何とか危険地帯を過ぎ、8峰の文字が見えました。
ピラミッドピーク(8峰)到着です!ここまで西穂山荘から1時間40分でした。
蝶ヶ岳がきれいです。
上高地方向はあまり雪が残っていませんね〜
河童橋が何とか見えました。ぶれぶれですが...(^_^;)
奥穂高岳方向です。すぐに行けそうな距離ですが、西穂高岳からはエキスパートコースです。無理できません、というかテントに戻らないと...
下を見ると岳沢ヒュッテが見えました。ここでもテント張っていますね。
天気が悪くなりそうなので、ピラミッドピークから戻りました。テント場に着くと、すぐ雨が降ってきました。今日は4張。
西穂山荘も雨に濡れています。
ちょっとだけ雨が止んだ時に、霞沢岳が見えました。
今日はテントで就寝。おやすみなさい。
朝も残念ながら霧。テントをたたんで帰ります。
霧はありますが、空は晴れてきました。
幻想的な景色を見ながら下山します。
雨に濡れてみずみずしい!
蝶ヶ岳が最後に姿を見せてくれました。この後、ロープウェイに乗って帰りました。次は北穂かな。

ダウンハガー800#2
共同装備
ステラリッジテント3型
備考 ヘルメットが必要かなと思いました

感想

1年ぶりの西穂です。
去年は2014年5月23日の西穂に行ったのですが、前日辺りが雪のため独標の岩が凍っており、泣く泣く?独標で戻りました。
今回はそのリベンジです。

西穂高口〜西穂山荘
GWに小梨平でキャンプをしたときにも感じたのですが、今年は雪が少ないです。
西穂高口から西穂山荘にもアイゼンなしで行けることは行けます。
ただし下山時が怖いので、軽アイゼンを持っていると、とても快適に下山できます。

西穂山荘〜独標
雪は山荘脇に少しあるだけで、夏道を歩けました。独標手前までは登山初心者でも楽しく歩けます。ただし独標直下は注意が必要です。初心者は怖いと思ったら引き返してもよいかも。

独標〜ピラミッドピーク
さすがに西穂高岳、なかなか手ごわいです。ある程度なれた人でも9峰から8峰間は注意が必要、雨が降ったり降りそうな場合は中止しても良いかもしれません。

ピラミッドピークに到着したのが14時、この時天気が悪化することが分かっていましたので、早々に撤退としました。15時過ぎに西穂山荘に着いた途端に雨が降ってきて、今回は判断が正しかったと実感しました。やっぱり無理はできませんね。

20時くらいから外は暴風雨、テントが風でばたばたと言っていて眠れません。ふと隣の同行者を見ると...ぐっすり寝ている...大物。
雨は朝になってやっと止みました。帰りが問題なく帰れるので良かったとします、決して夕日・朝日が見れなくて残念なんて、まったく思いません...ってことにします。
帰り道、蝶ヶ岳が顔を出してくれました。

今回も楽しい登山ができました。次は北穂高に行きたいな!