谷川・武尊

三国山
おやつ休憩場
お花畑
 前日まで日白山とせっていた三国山の冬季周回コースでしたが、今年の日白山(この時期になると雪崩の危険性こちらの方があるから)は諦めて三国山のまだ歩いていないコースを選び出かけました。
 三国トンネル群馬県側駐車場に着くと5台ぐらい停まっていました、登山口の様子を見てから支度に入りました、今日スノーシューかワカンかどちらになるかなと登山路トレースを見てワカンで大丈夫と判断してしっかり付いたトレースを登って行きます、
天候
アクセス
自宅より県庁前を通り前橋公園より国体道路で下箱田へ抜けて
旧国道17号線に出て坂東橋を渡る
渋川より国道17号線で北上
猿ヶ京温泉を過ぎ三国トンネル手前の駐車スペースへ
コース状況/
下山時は時間も立っているので雪が緩みツボ足では無理があります
その他周辺情報 猿ヶ京温泉共同浴場「憩いの湯」
     入浴料金  300円
   三国トンネル群馬県側駐車場からの距離      10.4km
          〃        時間      17分
スッキリと雲が取れない
スッキリと雲が取れない
三国山を振り返って
このポーズは何?
三国山を振り返って
このポーズは何?
トレースは
この裏に出たら太腿まで埋まった
ここが一番の難儀ヶ所だったな〜
鳥居は埋もれていなかった
この二人組がトンネルより登ってきたと話していたので帰りのトレースはあるね・・・安心
鳥居は埋もれていなかった
トンネル登山口窓より
スキーヤーと妻
無事帰還

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール

感想

【山歩き】
 気温は暖かいけどまだ雪は固くツボ足のまま高度を上げて行けます、九十九折のトレースに従ってゆっくりと登ります、なんたって三国山まで皆さんの記録を見ると2時間30分はかかっているので急いでバテてもしょうがないですからね、まずは遊歩道まで登りあげればと思いそれらしき横を走る広い雪斜面に看板が飛び出していたのでここがそうだろうと、勝手に決める。

後は稜線鞍部までの登りに入るとトレースが行く通りにも増えてツボ足のトレースを探して登るも時々踏み抜きますがダメージはないですね、稜線鞍部に着くと今までの景色からきれいな雪原と青空に変わり風でトレースが消えかかっていましたけどワカンを付けることなくツボ足進軍で三国山山頂の笹稜線へ向かった、

稜線に上がると笹薮稜線は見事に雪稜線となっていて初めて見る景色、後少しで三国山山頂にと思うとワクワクしてきます、この稜線に先行者3名が前を歩いていました、歩く先には浅間山や白砂山の群馬トレイル稜線を見ながら、振り返れば上州武尊山、谷川方面はまだ雲が掛かっていて平標山、仙ノ倉山も雲の間よりチラットだけ、しょうがないね、山頂手前で先行者3人が山岳写真を狙うと立止まっている脇を通り山頂へ、でも通り過ぎてしまい、戻ってピークに枯れ木が出ている所を山頂として記念写真を撮って休息なしで周回の三国峠方面に下り出します、

トレースがありましたのでついていくことに、でもスノーシューの跡トレースは滑るので無垢の斜面と天国に昇る階段には積雪はなく階段利用しかし風が結構強く横に持っていかれる体を抑えようがないので又無垢の斜面を下り出し、安全な雪庇を風よけとしておやつ休憩、お花畑でこちらを見ている先行者がいましたが本日最初の休憩をとりました、

その後下山し始めるとすぐにお花畑に、あまりトレースにこだわらないで無垢の斜面を降りますこちらの方がツボ足には安全です、適度に埋まりブレーキとなるので安全でしたね、雪崩の巣の斜面を左に見ながら小枝の林斜面を降りて三国峠の神社に到着、

これから登る2人組が付けてきたトレースを聞いて降り出しますが、結構上まで登っているので鉄塔の所より下降開始、スキーヤーの登りトレースを利用し始めたところで俺はワカンを取り付け、妻はそのまま埋まりながら下って行っていました、後から来た単独者も妻の後を、ワカンを付けた俺は埋まりはするが予期しない踏み抜きから解放されてスイスイと単独者を追い越し妻が苦戦して2人組のトレースを追っている、俺はショートカットでワカン歩行は無垢の斜面を降りる、やっと妻が追いつきてきて、俺の後の方が沈まなくて助かりと言ってツボ足のまま下山終了、スキーヤーも一緒にトンネル登山に下山。

【温泉と車移動】
 駐車場でおにぎり食べようとしたけど温泉に入ってからということで猿ヶ京温泉共同浴場「憩いの湯」へゴー、駐車場は一杯になっていました浴室は今まで見たこと無く多くの方が入浴中、そして何時も熱すぎる温泉はちょうどいい具合になっていましたよ、地元の方は入浴時間が短く最後は一人になっていつもの入浴風景です、入浴後クルマの中でおにぎりを食べながら自宅へ車を走らせ無事に本日の全工程を終了しました・・・初めて歩いた冬期コースはトレースがあり助かりましたそしてツボ足で登れるとは思っても見なかった。

yashioさん こんばんわーいわーい姐さんです\(^o^)/

3月とは思えないモフモフですね
それにスンゴイ雪庇も
冬しか歩けないコース 存分に楽しめたようですね
いつもの奥様の楽しそうなポーズがお茶目😄

また雪が降ってはまだまだ雪遊びが続きそうですね
お疲れ様でした
2024/3/16 21:53
YY姐さんさん おはようございます。
今回で雪山は一区切りを打ちます?
でも、この積雪量を見ると怪しいもんだ?
冬季コースの登りでは結構人気らしくトレースばっちりでビックリ、下山の峠からトンネルまでのコースは全く不人気で深雪を楽しめましたよ、そしてこちら側は雪崩心配は無さそうでしたし一組の登山者とスキーヤーは峠からさらに高みへ登って登山口近くで尾根を降りて前を滑っていきましたぐらいです、計3名だけの利用でした+3名(俺達)
こんなにいいコース夏も歩きたいと妻は言っていましたが(夏は笹薮だったのすっかり忘れているよ)。
2024/3/17 9:32
yasioさん、こんばんは
モフモフ雪、いいですね。
白い山々も綺麗です。
私たちも遠征中で、猿ヶ京温泉に泊まろうか、などと話してましたが、別のところへ。お会いするチャンスだったのに残念
2024/3/16 22:12
aoitoriさん おはようございます。
そうですか残念です・・・・日白山へ行っていたのかな。
冬季コース側は結構硬めの雪で助かりましたけど下山は緩くなってきて助かりましたし峠からはモフモフでワカンで楽しいシュートカット歩行ができてよかったです、ただしこちらの下山コースは冬季は人気がありませんね、ちょっと不安なコース取りとなってしまうのと最後の峠に登るのに雪庇を壊して這い上がらなくてはならないのも一因でしょうね。
2024/3/17 9:40
yasioさん
こんばんは
yasioさんが20歳若返ったように見えます。
帽子の色が変わったせいか若々しい青年みたい。
雪庇がこんなに成長するとルート取りが難しい。
そろそろ麓に下りてきても良いかも。
2024/3/17 17:50
いいゆさん こんばんは。
そろそろ花探しになるのも良いですね。
妻の山友達が行ったコースで様子は伺っていましたし、妻の競争心に火が付いたままだったので行ってみました、冬季コースは自体の登りは良いですね、コース間違えるかヒヤヒヤでしたけど、しっかりトレースがあり一般コースでしたよ、それより三国峠、三国トンネルへ下る一般道が雪が一杯過ぎてどこでも歩ける状態でこちらの方が間違う危険性が一杯でした、一組の方のトレースとピンテを下方に見つけてはショートカットしまくりでした。
サングラスと帽子で50代に見えましたか有難うございます。
2024/3/17 18:41
yasioさん、こんばんは
てっきり日白山と思いましたが三国山バリエーションコースですか?
ここも冬季限定と聞きます。(私は未踏)
三国神社の鳥居、ずいぶん低くなりましたね、かなり積雪が有りそう。
これだけたっぷり雪、楽しめたと思います。
お疲れさまでした。

私は今日、春探しをして来ました。
2024/3/17 18:08
やすべー(山猫🐱)さん こんばんは、
日白山はちょっと雲が多めでそれと下山コースの急斜面が温かい気温で雪崩の心配が出てきたので今年は諦めましたよ・・・残念
妻の山友から聞いていて、以前より温めていたコースでした、行って見て冬季コースは道間違いは無く歩けそうです(トレースがなくも)、下山時のコースの方が冬季は人気内いのか深雪でこちらの方が危ないなと思いましたよ。
まだまだ雪がいっぱいで雪山を楽しんできました。
コメントありがとうございます。
後で三毳山レコを拝見しますね。
2024/3/17 18:46
yasioさん、こんにちは〜
この時期になってどの山も雪山に。
三国山も「なにこれ、雪タップリ〜!雪庇も上出来!ダハハ〜」のyasioさん。
奥さん、いつもながら元気だわ♬
16日は天気もよく、遠くの山々まで望めて良かったな〜。
ノートレースを歩くのは気持ちいいだろうね。
奥さんと二人でウッハウッハ(^^)/
踏み抜いてもウッハウッハ♬
2024/3/17 18:50
寅タツコさん こんばんは。
3月に入って積雪が増え、もしかしたらノートレースで登るかと思われましたが、トレースばっちりどうなっているんだか?
下山一般コースの方が怖かったな、トレース上は経験で自分でトレースを開発した方が安全なので無垢の斜面下り(下りは負荷が少ない)で大当たり、冬ギアーを取り付けるロスなくウッハウッハ(^^)/と悲鳴で振り向きウッハウッハ♬ 状態でした。
2024/3/17 19:57
yasioさん、こんにちは!

三国山、雪たっぷりですね
今シーズンは雪山にあまり行けなかったのでyasioさんのレコで楽しませていただきます
青空と雪のコントラストが気持ちいいですね!
2024/3/18 15:46
桜雪さん 今期にここへ行けるとは思っていませんでした、
3月に入って降雪があり雪がまだあるかなと心配しながら、車で移動中も雪が少なくちょっぴり不安にもなりましたけど、歩きだしてみれば真っ白の雪の世界に飛び込みましたよ、稜線鞍部に出るまで樹林帯で見所ありませんでしたが、鞍部からは雪山景色、きっと三国山稜線に出れば山岳展望を期待しながら、チョット消化不良の展望でした、下山時のトレースを期待しましたけど無くてよかったですよ、ノーアイゼンで無垢の斜面を降る(埋まるから滑らない)快適さ、神社からはもっと雪が深くなり(標高が下がったのに)モフモフ斜面でワカン着用、これも楽しいショートカットで雪山を楽しんできましたよ。
2024/3/18 17:00
yasioさん、こんばんは。
まだまだ雪山が続きますね〜
3月に入って雪も降り、以外と今年も良い感じでしたね。
日白山は残念でしたが、自分も来年狙っていこうと思いますので
来年、またバッタリしたいですね。
でも三国山の周回コースも良さそうですが・・・
2024/3/18 19:52
sumakさん こんにちは。
そうですね、稜線に上がってからは期待どうりで良かったですよ、また歩きたくなりますね、下山の事を考えると少々不安材料がありますけどと言うのは、三国峠よりトンネル方面に降る時トレースが無かったらいきなり雪庇を壊して雪で埋まった遊歩道に降りなければなりませんからね、今回は登ってきた2人とスキーヤ―1名でかなり上より落ちているトレースがありましたから途中の雪庇がない所の鉄塔より横斜面上トレースめがけてか下降開始しましたヨ。
日白山は今年は諦めでした、天気が良くて積雪がたっぷりの日を狙っていたけど巡り合えませんでした・・・そうね、また来年までお預けですね