槍・穂高・乗鞍

天候
アクセス
コース状況/
西穂山荘まではトレースがしっかりとしており、迷うような所はありません。
にしほ君
ここまでは中国人観光客がわんさか。氷点下2度。
にしほ君
ここまでは中国人観光客がわんさか。氷点下2度。
ん〜なんも見えん。
西穂山荘に到着。
全く眺望なし。まわり真っ白。
他の登山者から稜線上はかなりの強風だと聞きました。
全く眺望なし。まわり真っ白。
他の登山者から稜線上はかなりの強風だと聞きました。

感想

Oさんから西穂山荘に行きませんか?とのお誘いを頂き二つ返事で行きまーす。その後Yさんも参加し、学生時代元WVメンバー3人で西穂ブルーを期待の雪上ハイキング。

天気予報は良くないが翌日少しは眺望が期待出来るかもとのわずかな望みを持って出発。トレーニング不足で脚が重い。
西穂山荘で受付をしようとすると、スタッフの方から明日は悪天候が予想され強風でロープウェイが運休する可能性もありますとアドバイスを頂く。検討した結果、日帰りに予定を変更。この時点でしこたま歩荷したアルコール・おつまみは単なる荷物となってしまった😿

スマホを車に置き忘れ、記録もとれず、もし一人だったら緊急の連絡もできず
反省しきりです
記録の方はK氏のGPSの記録をまたも利用させていただきました
YAMAPの方もどうぞご覧下さい

天候下り坂ながらワンチャン狙って登りましたが、西穂山荘まで行ったところで諦め下山しました。
下山後は麓の温泉で一泊。登山前も温泉で前泊しているので都合二泊。温泉旅行になってしまいました。

お疲れさまでした。冬の北アルプスとはすごいですね。天候が悪く残念でしたが、真っ白な雪道は楽しかったことと思います。また挑戦してください。
西穂山荘のスタッフの方、親切ですね。下山してからの後日譚に興味があります(笑)。
2024/3/19 8:54
yukikun様
そうなんです。西穂山荘の方の対応に感謝しています。
西穂山荘に宿泊する予定でしたので下山してからのお宿の予約は当然していません。栃尾温泉・福地温泉の民宿を数軒廻りやっと素泊まりですがお宿を確保する事が出来ました。山で冷えた身体を温泉で温め、持参の食料で反省会🍶🍺
天候が悪く計画通りとは行きませんでしたが、それはそれで昔の仲間と楽しい時間を共有出来ました。
2024/3/19 9:39
Hiroさん、きくさん、okaponさん、厳しい天候の中お疲れ様でした。まさに、❄️THE雪山🏔️という天候で、❄️雪の美しさ✨と厳しさが伝わってきました。西穂高山荘の方の対応はやはりアルプスの山荘の素晴らしい対応ですね。だから安心していけるんですね。
それにしても、ダブルヤッケ😄懐かしいです。大事にされてきたんですね。
2024/3/20 17:08
guchiさん
西穂山荘の方の対応は本当にありがたかったです。
Wヤッケ、わかりましたか。実は今でも時々自宅で使っているんです。冬季の野外作業にピッタリ。暖かいし丈夫だし汚れても気にならないし。
2024/3/21 11:52
guchiさん
日頃の行いが悪いせいでお天気に恵まれませんでした。guchiさんは大山ブルー 我々は西穂ホワイト😿
山は逃げないので、また次の機会に西穂ブルーを目指します。
今年も北ア・南アを登山すべく色々と計画しています。