朝日・出羽三山

花の高館山と八森山をウロウロ

2024年03月30日(土) [日帰り]

天候 晴れ。黄砂でかすみがち。気温は12-15℃
アクセス
大山公園の駐車場利用。トイレあり。
コース状況/
良く整備されています。花の時期はどこを歩いてもハイカーとすれ違います。岩倉コース上部は落石で通行止めバリケードあり
大山公園の駐車場に車を停めてスタート。この日は黄砂がひどく、駐車場の向こうに見える金峯山も霞んでいる。午後スタートなのに駐車場はまだほぼ満車。
黄砂と花粉対策でキャップを深くかぶり、サングラスとマスクで完全防護した姿はほぼ不審者(笑)
大山公園から下池越しにテレビ塔が立つ高館山。日射しの下で花を愛でようと、曇りがちな午前は湯浜温泉の裏山と三瀬葉山で時間調整。近日中にレコを上げる予定
下池のコースに向かうと、先週は蕾が多かったカタクリがさっそく全開で迎えてくれる
イチゲも満開
エンレイソウ
瀬ケ沢コースへ。ニリンソウ?まだ二つ目の花は蕾の株が多かった
オトメエンゴサク。この日一番の鮮やかさ!
青空で日射しがあれば沢沿いの谷間も気持ちよく歩ける
分岐から岩倉コースに向かう。先週は瀬ケ沢コースの途中で引き返したのでこの辺は初めて歩く。
苔を背景にしてこれも色の濃いスミレ
苔を背景にしてこれも色の濃いスミレ
おー、お初のシロキツネノサカヅキモドキ!思ったより小さい。キノコなんですね
ナニワズ
岩倉コースから一旦道路に出て、すぐに新奥の細道コースに進む。岩倉コースの上部は落石が有ったらしく通行止めバリケードが設置されていた。気を付けて歩いて特に危険は感じなかったが自己責任で
カタクリロード
こっちはイチゲロード
祠に手を合わせ
高館山の地中式三角点
山頂から原敬の碑がある展望台からの加茂漁港。水族館は見えないようだ
山桜?が咲いていたが強風に吹かれて写真はブレブレ
さらに車道を下り、お地蔵さんに手を合わせてから少し戻って八森山に向かうコースへ
やっとオウレンに出会った!
淡い紫のオオミスミソウ
こちらは純白
皆がこれを目当てに登ってくるのがわかるなぁ。可愛い、可憐、清楚・・・
八森山山頂に向かう最後の登り
八森山山頂
城山コースに下り、途中の分岐からこれも歩いたことのない内山コースへ。旧加茂トンネルに向かう道の途中に出るようだ。
ものすごく青いがこれもキクザキイチゲ?
ものすごく青いがこれもキクザキイチゲ?
一度道路に出て、まもなく上池コースに進む。杉林の中を下ると池のほとりへ
ショウジョウバカマ
静かで気持ちの良い道が続く。足音に池のシロサギやカモが慌てて飛び立つ
逆光に照らされる今日一番のカタクリ
城山コースに合流して下池に向かう途中で出会った、濃い青のオオミスミソウ
スタート直後に歩いた池の周遊歩道に再度進み、写真を撮りそびれたシュンランに再チャレンジ。撮影待ちが長そうで、その先にもあるだろうと思ったら結局見つからなかったという(笑)
これも野生では初めて
これも野生では初めて

感想

春の花を探しながら高館山周辺をウロウロ。今まで歩いたことの無いコースも結構歩きました。