関東

【街レコ】東京十社コンプ!〜都内のソメイヨシノはことごとくフライング😅

2024年03月30日(土) [日帰り]

アクセス
本日は王子駅からスタートです
初めての王子駅だ!
本日は王子駅からスタートです
初めての王子駅だ!
まずは飛鳥山公園を目指したつもりが、いきなり道迷い(笑)
で、東京十社┣子神社に偶然辿り着きました(笑)
神様のお導きに違いない😊
で、東京十社┣子神社に偶然辿り着きました(笑)
神様のお導きに違いない😊
静寂な中に重厚さを感じます
荘厳な雰囲気に包まれてます
静寂な中に重厚さを感じます
荘厳な雰囲気に包まれてます
王子神社を後にして、飛鳥山公園に来ました
こちらは桜の名所ですが…まだソメイヨシノはほぼ咲いてません💦
王子神社を後にして、飛鳥山公園に来ました
気の早いソメイヨシノちゃん🌸
こちらの満開の桜は、タカトウコヒガンザクラ
という種類だそうです🌸
こちらの満開の桜は、タカトウコヒガンザクラ
という種類だそうです🌸
パンジーが色鮮やか!
飛鳥山登頂〜笑
後ろにブルーシートが映り込んでますが、ソメイヨシノは1部咲きにも満たない状態でも、園内は既に場所取り戦争が始まってました(笑)
ソメイヨシノではないけど、満開の桜🌸
青空に桜🌸映えますね
せっかくこちらの方面に来たので、六義園に寄りました
六義園といえば…お目当ての🌸
枝垂れ桜です🩷
これで五分咲きとのこと
それでもこんなに咲いてる!😍
春の力を感じます
それでもこんなに咲いてる!😍
春の力を感じます
せっかくなので園内を一周します
登れそうな山を発見(笑)
山頂からはなかなかの眺望でした😄
六義園を後にして、移動途中に何やら素敵なお寺を発見したので、失礼させていただきました
ほぼ満開の枝垂れ桜🌸
桜の花が降ってくるみたいな感覚に陥る
ほぼ満開の枝垂れ桜🌸
桜の花が降ってくるみたいな感覚に陥る
(∩´∀`)∩ワーイ🌸
入口はこんな感じ。桜が満開になったらさぞ素晴らしいことでしょう
東京十社白山神社
東京十社の中では、割と小ぢんまりしてる神社かな?という感じですが、やはりこちらも雰囲気抜群!
東京十社白山神社
勿論御参りします🙏
東京十社もこちらがいよいよラスト
根津神社です!やったー!コンプリート🎉
東京十社もこちらがいよいよラスト
根津神社です!やったー!コンプリート🎉
初めて来ましたが、千本鳥居みたいなのがあるのねー!
境内はたくさんの人、そして外国人客で賑わってました
千本鳥居を潜ります🙏
すれ違った外国人が鳥居に頭をぶつけてました💦
千本鳥居を潜ります🙏
すれ違った外国人が鳥居に頭をぶつけてました💦
東京十社をコンプリートした後は、ひたすら歩いて靖国神社にやって来ました
これが標本木!開花宣言まで日本中がヤキモキしてましたね(笑)
標本木はちょっとしたアイドル並みに写真撮影する人だかりができてました😄
きっとこの子たちが開花宣言に貢献したんだろうなあ🤗
たくさんの人で賑わう靖国神社ですが、勿論御参りします
千鳥ヶ淵から歩いて歩いて、日比谷公園まで来ました
登れそうな山には登る😤
この一帯を三笠山と呼ぶそうです
千鳥ヶ淵から歩いて歩いて、日比谷公園まで来ました
登れそうな山には登る😤
この一帯を三笠山と呼ぶそうです
もうシャガがたくさん咲いてました
千鳥ヶ淵あたりから足が痛くなりましたが、休み休み何とか歩いて麻布十番駅で今日は終了😄
最後は疲れてゾンビみたいな歩き方してたかも😱
最後は疲れてゾンビみたいな歩き方してたかも😱

感想

本日は、少し前から歩き進めていた東京十社の残り三社を巡りました。
前日に東京ではソメイヨシノの開花宣言があり、お天気も良くて都内の観光名所はどこも混雑してました。

3回に分けて巡った十社はどこも荘厳な雰囲気なのに心地良く、さすが東京十社と言われるだけあります。ご興味ある方は、是非🤗
コンプしたから運気アップするかな…?🙄

歩きついでに桜の状況を見に靖国神社と千鳥ヶ淵も回りましたが、まだ一部咲きにも満たない様子でした。これからが楽しみですね🌸巡った割にことごとくフライングで私は残念でしたけど🤣

先日、退院後初の外来診療に行ったところ、経過も非常に良く、ドクターからもう運動してもいいよ!とお墨付きをいただきました!ヽ(=´▽`=)ノ
そんなわけで本格的にお山と運動再開していこうと思いつつ、意外に街歩きも楽しいのでこれからどうしようかなーって感じです。街歩きは何かテーマがあったほうがやる気にもなるので、面白いテーマをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください🙇

いよいよ春本番ですね🌸これからお花巡りも楽しみです🥰
ありがとうございました。

kunkun_march さん、こんにちは🍓

東京十社コンプリートおめでとうございます🎊 21キロも歩かれたのですね。お疲れさまでした。都内の桜🌸はことごとくフライングで綺麗ですね。春爛漫を満喫されたご様子。医者からもゴーサインが出て良かったですね。

都内歩きならJRの「駅からハイキング」がおすすめですね。吾妻山もJR二宮駅から10キロコースでした。富士山と菜の花と海が美しくておかわりしました😁 あと東京メトロの「街さんぽ」もあります。他にいろいろとありますので自分に合ったハイキングコースを選択して下さい🍓
2024/3/31 15:30
T さんさん、こんにちは🌸
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
最近、何かをコンプリートすることが無かったので、飽きる前にコンプできてなにげに嬉しかったりしてます😊
ソメイヨシノはまだまだこれから状態でしたが、それ以外の桜は見頃の木も多くて、目と心が喜んでました🌸もうドクターからもお墨付きいただいたので、これからはお腹にガッツリ力を入れられます😤

Tさんのおかわり吾妻山は「駅からハイキング」だったのですね。私も山行…じゃなくて参考にさせていただきます!あとはメトロの街さんぽですね!
教えていただきありがとうございます🌸
2024/3/31 18:55
クンクンさん こんにちは。東京十社コンプリートおめでとうございます㊗️
21km超とすごく歩かれましたね。完全快復で運動もOKとの事で暖かくなった時期に間に合って良かったです。
街歩きも楽しいですよね。東京富士山ガイドと言う富士塚を巡るサイトがありましたが数が多過ぎて推せません(^^; 多分皆さんから色々提案出てくると思います。もう人任せ〜♪( ´θ`)
2024/3/31 15:42
ゆずパパさん、こんばんは🌸
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
この日は無理せずに、でも20キロは歩こうと思っていました😤なんとか達成はできましたが、やはり最後の方は休み休み&休みながら歩いているのにほぼゾンビ状態😱歩き方の問題なのか、そもそもの体力の問題なのか…😅
パパさんの美しい歩き方を伝授していただきたいです🙇

とはいえ、街歩きは意外に楽しいことがわかりました。おー!富士塚を巡るのも良いですね🗻富士山は無理でも、都内の富士塚なら私でも…😅
いいところで人任せ〜 パパさんのそういうところ、嫌いじゃありません😁😁😁
もう運動も大丈夫なので、ぼちぼち緩んだ心と体に喝を入れていきたいと思います(笑)💪
2024/3/31 19:04
kunkun_marchさん、こんにちは
東京十社巡り達成おめでとうございます。
御身体も順調なご回復で良かったです。
21キロも歩かれたとは完全復活ですね。

街歩きはいいですよね。
色々なテーマで歩けるのが楽しいです。
私も寒い時期は街歩きでウロウロしていることが多いです。
特に都内にある公園を繋げて歩くことが多くて、
下記の「都立公園と近くのウォーキングコース」を参考にして決めることが多いです。
最近は凝ったカフェもあったり…入るのも楽しみの一つですね。
昨年は都立公園150周年でスマホのスタンプラリーをやっていたのですが…残念ながら今日まで…
またやってくれると嬉しいのですが。
2024/3/31 17:00
sinosukeさん、こんばんは🌸
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
ドクターからもお墨付きをいただいたので、もうこれからは歩き放題です(笑)

山がだめならと始めた街歩きでしたが、意外に楽しくて😄こんなことならもっと前から都内を歩き尽くしてたらよかったなあなんて思ったり😅
都立公園と近くのウォーキングコースを繋げるのは良いですね!今回の街レコは意識したわけではありませんでしたが、なにげに毎回都立公園には立ち寄ってました。
カフェ巡りもあわせたら、楽しそうですね!😊

アップするのは明日になると思いますが、今日はsinosukeさんの真似して来ました〜🌸西光寺はとても良かったです!ここでお伝えするのもアレなのですが…、ありがとうございました🙇🌸
2024/3/31 19:14
こんばんは

クンクンさんも桜を見に行かれたのですねぇ🌸
昨日にこれだけ見れたらえー方ですよ😊
私のお花見登山が、いつも通りのハイキングになった事と比べたら(笑)

主治医の山活ゴーサインに🌸も祝ってくれました
開花に山歩き間に合いましたねぇ✨🌸👍
おめでとうございます

モヤモヤした気分からスッキリした事やし、気分良く楽しんで下さい😊
2024/3/31 18:55
sf1013さん、こんばんは🌸
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

前日に東京はソメイヨシノの開花宣言がありましたので、東京十社コンプと合わせてお花見してきました!
まあ、ソメイヨシノはぜんぜんと言って良いくらいに咲いてませんでしたが(笑)、他の桜が綺麗だったので、勘弁してあげようと思います🤣
開花には間に合いました。でも、ここからはお天気とタイミングの問題も大きいですよね〜💦これからはお花見登山したいので、お花の状況とお天気を毎日にらめっこです(笑)晴れた日に山に行きたい🤗

ドクターからお墨付きいただいて、これで心置きなくお山にも行くことができます!😄今までの分たくさん楽しみたいと思います!もうこれで病院にお世話になるのは終わりにしたいです(笑)
2024/3/31 19:25
kunkun_marchさん、こんばんは!

東京十社コンプリートおめでとうございますぅ😄
また、お医者様からのお墨付きも出たようですから、これからは獲得標高のある歩きも少しづつ出来そうでよかったですね!東京都内はめっきり詳しく無いのですが、山手線一周とか、私鉄沿線(始発から終点までとか)歩きとかやったら面白いかも!あっ、これはあくまでも適当な思いつきなので本気にしないでくださいね😅💦

kunkun_marchさんの山歩きと街歩きの「ハイブリッドレコ」これからも楽しみにしています😄!

ではまた〜😊
2024/3/31 19:01
Nimaさん、こんばんは🌸
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

ドクターからお墨付きをいただいたので、これでもうお山にも安心して行けます!
ということで、今日はホームの大好きなあの山に行っちゃいました😄

意外にもお山に行けないことで街歩きの楽しさを知りましたので、諸先輩方からいただいたアドバイスをもとに、これからは街歩きもしようかな〜?と思ってます!山手線一周は面白そうですね!😆
都内に住んでいても、王子駅のように初めて行く場所もたくさんあるので、山手線一周は楽しめるかもしれません♪
あとは、多少の距離(私の場合は15キロ過ぎるくらい)でも問題無く歩けるようになりたいなあと思います。確かに今回は距離だけ見ると20キロですが、後半はかなり休み休み&休みながら…という感じでした😅
ものすごい距離を歩かれる変態ニマさん、秘訣を教えてください🙇
2024/3/31 19:35
東京十社コンプリートおめでとうございます👏

山に行ったのかと思いましたが街レコだったんですね…って距離ヤヴァイ😱
足裏が千ぎれそうになるやつ💦

そして前回言っていた庭園を思い出しました!!!
まさに六義園です😂
私行ったのは冬でしたが春はもっと素晴らしい場所ですね👏
良いものが見れました♡

本当に良い時期になりましたね🙌
アホな私は今年も色々見逃して後悔するんだろうなぁ😩

充実歩きしましたね〜\( ´ω` )/
しかしやはりいつもの景色に100倍色がつく姉さんの躍動感ある写真がほしーい!!!笑笑笑
2024/3/31 19:37
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんばんは〜🌸
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

土曜日は東京十社の残りを攻めて、今日はお花見がてらホームの大好きなあのお山に行ってきました〜🥰
もうけっこうお疲れモードなので(笑)、今日のレコは明日にします😅💦
いつもながら昨日は休み休み&休みながら…って感じでしたので、実際は時間かければ歩けます笑 標高差は無いし笑
おーーー!ハセさんも六義園行かれたのですね!六義園は枝垂れ桜が有名なので、今回はちょうど良いタイミングってことで行っちゃいました🌸園内は広くて人もまばらでしたが、枝垂れ桜の周囲だけは凄い人だかりでした(笑)

リハビリしてる間にほんと良い季節になりましたよね😊ハセさんもホームをずっとお留守にしてるので、奥武蔵の山々から呼ばれてませんか…?笑
今日はハセさんどちらに行かれたのかな?明日の答え合わせが楽しみです😄
2024/3/31 19:57
kunkun_marchさん おはようございます!

遅コメ失礼します!
東京十社コンプおめでとうございます。
王子の飛鳥山公園などは割と近いので親近感感じます。
とは言っても桜の時期は一回しか見に行った事無いですが^^;
でも流石に桜の名所!桜の数も多く見応えありました。
流石に開会したばかりなので少しフライングでしたね^^;
これだけ歩けるのならば山も少しずつ解禁でしょうか?

まんゆ〜
2024/4/1 8:35
まんゆ〜さん、こんばんは🌸
ぜんぜん遅コメじゃないです!😄そしてありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

飛鳥山公園はまんゆ〜さんのご近所だったのですね!このような桜の名所がご近所だなんて羨ましい限りですが、近いと却って行かないあるあるでしょうか?笑
さすがに開花宣言の翌日だったので、残念ながらソメイヨシノ咲き乱れる飛鳥山公園とはいきませんでしたが、いつか満開の時に行ってみたいなあ😍と強く思いました!あの満開の桜の下で美味しいお酒をいただいてみたいです😁

もうドクターから運動OK出ましたので、昨日は早速ホームの大好きなお山に行ってきました!これからはお花を追いかけつつ、ハイキングも楽しみたいと思います🌸