甲信越

子連れ登山 cota その他2人

天候 曇り 晴れ
アクセス
国道20号から県道218を通りました。上日川峠まで林道を19キロと長い!
駐車場はそこそこ広いですが、登山者の数が多いので週末は路上駐車で溢れかえると思います。
コース状況/
皇太子夫妻が歩かれただけあって、とても整備されてます。
危険な箇所は一切ありません。
朝6時07分、ロッジ長兵衛前から出発!この時間はまだ人も少ないです。
ロッジ長兵衛〜福ちゃん荘までは車道がありますが、福ちゃん荘を利用する人以外はダメらしいです。(クルマで上まで行く場合)
車道と並行して登山道があります。この日はぬかるんでました。
6時38分、福ちゃん荘に到着。
ここでもう標高1,720Mか。頂上まで300M程の標高差なら楽勝ですね。
唐松尾根と大菩薩峠への直登との分岐。唐松尾根ルートを選択。
案内版。なくてもいいけど、あれば子供にも説明しやすいですね。
とても歩きやすい道です。
途中、広いスペースに看板が置いてあります。ここで小休止してたら若者二人に追いつかれ休憩する様子。コミュ障な自分は気まずくなってしまい出発します。悪気は無いです(笑)
こういう道いいなあ〜
木の間から稜線が見えた!
急登が始まると岩々してきます。
でも大したことはありません。楽しそうに登ってました。
8時01分大菩薩嶺に到着!展望は無いので記念撮影して雷岩まで戻ります。
雷岩の全景を撮るのを忘れちゃいましたが、歩いてる所が雷岩です。
雷岩超えると素晴らしい稜線歩きの始まりです。ここを歩きたくてワクワクしてました。
登ってきた唐松尾根。福ちゃん荘も見えます。
大菩薩湖(上日川ダム)。帰りに寄っていきます。
他の山だと2,000M地点てだけで標柱ないですよね。人気のお山だから?
実に素晴らしいいなあ。
後ろを振り返ると青空。
ツツジが見事。
ちょっとした岩場も。
賽の河原。ケルンとは違った石のお山が沢山です。
小屋の戸が開きませんでした。力任せに開けたら壊れるかも。
歩いてきた稜線。ここから往復して来てもいいくらい素晴らしい。
大菩薩峠と介山荘が見えた。尾根を境に天候が違って面白い。
9時半、介山荘到着。沢山の人で賑わってました。ここのベンチで昼食タイム。
バッジを拡大した見本がデカデカと。ここで800円もする立派なバッジを買いました。通常タイプは500円だったかな?
頂上より立派な大菩薩峠。若者二人と撮りあいっこして頂きました。
下山開始してすぐ、写真撮ってくれたお兄さん二人組が、鹿がいるよ教えてくれました。教えてくれなかったら気づかなかったと思う。どうもありがとう!
仲間の鹿も現れた。距離20M程。
カメラのシャッター音に耳が反応して面白い。
このあとウチのチビがフラッシュを焚いてしまい、鹿たちは逃走。
さっきまで歩いてきた稜線。名残惜しい。
しりとりしながらテクテクと下山。
小さく綺麗な淵があります。
なんとイワナっぽい魚発見!よくこんな人がたくさん通るとこに住んでるなあ。ちっちゃな羽虫を食べる瞬間も見れた。
営業してないっぽい富士見山荘。
富士見山荘の前にブランコがありチビはすぐ反応。手で押して見た所、大丈夫そうと思ったけど危険でしたよ、これ。
金具が緩んでて支柱も揺れてました。危ない危ない。
すぐそばに福ちゃん荘です。11時09分、この時間から登る人も沢山いました。
白桃ようかん購入。ブルーベリーとかブドウの羊羹も有りました。
福ちゃん荘からはもうすぐ。
11時44分下山。ここロッジ長兵衛と介山荘では他の百名山のバッジも売ってました。近隣のはまだ解るけど、剱岳のまで売ってました(笑)槍ヶ岳でバッジを買いそびれてたんで、あれば買ってたのになあ。
バスでここまで来るの大変だろなあ
駐車場はほぼ満車でした。到着した6時前はガラガラでした。
帰りに大菩薩湖に寄ってみました。どんな魚いるかな〜と思って眺めてたら、50cm弱程のある魚影を確認!でも湖岸まで降りてはダメっぽいです。
これが800円のバッジです。なかなか派手で良いじゃありませんか。

感想

さすが100名山ですね、登山者多いです。手軽に素晴らしい稜線歩きができるので初心者とか子供連れには最高でしょうね。ただ、遠くから来る人には物足りないと感じる人もいると思います。今回も野生動物に出会うことができ、とても良かったです。次回はライチョウがいる山に行ってみたら会えないかな。クマと遭遇しちゃったりして。