奥武蔵

7:00発 ノーラ名栗・さわらびの湯経由 名郷行きバス
コース状況/
▪️登山口~白谷沢
ザ・アドベンチャーコース。
鎖やロープもあり、ある程度の体力は必要かと。
朝までの雨で岩が濡れていてツルツルなので、グリップの良いシューズが必要。

▪️岩茸石~ゴンジリ峠~棒ノ折山
岩茸石から山頂まで一部にドロドロ。何箇所か急登あり。ゴンジリ峠直下の丸太階段は一部崩壊しているため注意。

▪️ゴンジリ峠~黒山~逆川ノ丸
急登箇所なく広くて歩きやすい道が続く。
途中で岩場が出て来るが危険箇所は無し。

▪️逆川ノ丸~岩茸石山~惣岳山
山頂直下はかなり急登だが、100mUP程度なので問題無し。基本的に歩きやすい。
その他周辺情報 バス停(さわらびの湯)にトイレあり。
登山口以降はトイレが無いので注意。

登山口近くに2ヶ所、5~6台停めれる駐車場ありますが、8時の時点ではまだ1~2台の空きがありました。
さわらびの湯バス停から舗装路(ゲキ坂)を進んでいくと、まずは有馬ダムに到着。
ここにはロードバイク何度も来てますが、登山で来るのは初めて。
有馬ダムのサクラは満開でした。頂上のヤマザクラはどうでしょうかね。
登山口近くの駐車場はこの時間で1〜2台空いてました。
登山口近くの駐車場はこの時間で1〜2台空いてました。
登山口からしばらくは普通の登山道。
夜に少し雨が降っていたので、登山道は濡れてました。
登山口からしばらくは普通の登山道。
夜に少し雨が降っていたので、登山道は濡れてました。
30分ほどで白谷沢に到着。
岩がすごい!ここを登って行くのかと思うとワクワクが止まらない!
30分ほどで白谷沢に到着。
岩は濡れていてかなり滑ります。慎重に。
大秘境といった景色に圧倒。まさにアドベンチャー
こんな鎖場も。ただ、高度感は無いので恐さは感じませんでした。
慎重に慎重に
慎重に慎重に慎重に
ある程度登ってからのこの看板。遅いっつーの!
この時点で2名ほど沢に足を落としており、ビショビショw
こんなロープも。ここはアスレチック並みの体力は必要。
ロープは何ヶ所か出てきます。
白谷沢を過ぎ東屋跡で一息入れたら、棒ノ折山頂目指して出発。
ここからはまた普通の登山道ですが、根っこの露出が多くて歩きにくい。ところどころぬかるみもあるので、転倒注意。
白谷沢を過ぎ東屋跡で一息入れたら、棒ノ折山頂目指して出発。
ゴンジリ峠〜
ここまで来れば頂上はすぐそこ
ガスが出てきました。
幻想的な雰囲気ですが、山頂からの景色は絶望。
ガスが出てきました。
幻想的な雰囲気ですが、山頂からの景色は絶望。
山頂到着。案の定真っ白。
ヤマザクラも咲いてません。蕾の感じだとまだ4〜5日はかかりそう。
天気がイマイチなためか、山頂は思ったほど混んでませんでした。
山頂到着。案の定真っ白。
一度ゴンジリ峠まで戻り、黒山・岩茸石山方面へ
この縦走路はとても歩きやすく、かなりオススメです。
一度ゴンジリ峠まで戻り、黒山・岩茸石山方面へ
この縦走路はとても歩きやすく、かなりオススメです。
黒山到着〜
奥武蔵ロングトレイル、105km中の37km地点ということでしょうか?本当にこんな長い距離を歩けるの?
黒山到着〜
山頂に三頭三角点のほか腐ったベンチがあるだけで、眺望はありません。
ここはスルーして岩茸石山・惣岳山方面へ進みます。
ここはスルーして岩茸石山・惣岳山方面へ進みます。
途中、白い花がたくさん咲いてました。
何の花か調べてもわかりませんでした…
途中、白い花がたくさん咲いてました。
何の花か調べてもわかりませんでした…
ちょっとわかりにくいですが、白い花のトンネル。
逆川ノ丸
山頂には広場とベンチがあります。時間もちょうど良いし、岩茸石山は混んでそうなので、ここでお昼にしますか。
お昼は定番のカップヌードル
正面に見えるのは高水山。右側にはこれから向かう岩茸石山
お昼は定番のカップヌードル
正面に見えるのは高水山。右側にはこれから向かう岩茸石山
途中、西側に開けたところから。
曇っているため、隣の尾根しか見えませんでした…
岩茸石山までの道は、急登もあり展望もありで飽きさせません。
岩茸石山〜
頂上直下は結構な急登です。
お昼時ということもあり、山頂には多くのハイカーがいらっしゃいました。
岩茸石山〜
頂上直下は結構な急登です。
惣岳山に向かいます。惣岳山はなぜか東側斜面の木々は全て伐採されており、ハゲ山の様相。
惣岳山〜
ここの山頂は眺望無し。ベンチ無し。とても地味で陰鬱とした雰囲気…
その原因はこのお社でしょう。
金網に取り囲まれ、参拝することも出来なくなっております。
見どころない惣岳山には長居は無用。とっとと下山します。
下山はいつも通りに超ハイペースでかっ飛ばします。
見どころない惣岳山には長居は無用。とっとと下山します。
下山はいつも通りに超ハイペースでかっ飛ばします。
鉄塔があるとなぜか撮りたくなるアングル。
曇り空だとイマイチ。
御嶽駅側の登山口に到着〜
明日4/7は高水国際トレラン大会。出場される方は頑張って下さいね〜

感想

昨年の秋に計画していた棒ノ折山への山行が、友人4名のパーティでようやく実現。
書籍やヤマレコなどで大絶賛の白谷沢はサイコーでした。巨大な岩壁に囲まれて沢を飛び越えたり鎖やロープで這い上がったりと、アスレチックの連続。圧倒的な景観とアドベンチャー感。
山頂はガスガスで残念でしたが、また来たいと思わせる良きコースでした。
下山は岩茸石山・惣岳山を経由して御嶽駅へ。こちらも人気の高水三山ということでかなりの賑わいでしたが、棒ノ折山↔︎高水三山の縦走路は人も少なく道も綺麗なのでオススメです。