山滑走

鉢山

2024年04月06日(土) [日帰り]

アクセス
ほたる温泉の無料駐車場に停めた。横手山の第1リフト前までシャトルバスが運んでくれる。
鉢山らしい植生
疎林?
草津峠付近まで雪上車の跡あり
ちょっと高台に登って
一滑り
お昼
お昼
ジュウジュウ
ベーコンも
雪面はそれなりに綺麗だが...
横手山が見える
良さそうに見えるが、かなりテクニカルな雪。
油断すると潜る雪
久々の四十八池
まだ木道も出てこない
休憩舎
斜面は悪くないんだけどなー
鉢山のお釜へ
渡れそうだけどやめといた
静かな時間が流れててよかった
戻ろう
この先も良さそうに見えるが激重深雪
営業してない第5と第6のコースはまぁまぁ
スピードは出ない

感想

◆まえがき
BC部は鉢山界隈へ。ウロコで遊ぶには最適な場所。

◆ほたる温泉〜草津峠付近
ほたる温泉の駐車場に車を停め、板を持って歩いていると、横手山スキー場のシャトルバスの運転手さんに声をかけられ、送ってもらうことに。『ラッキー!これで陽坂まで行ける!』と思いきや、第1リフト前までとのこと。まぁ、そうだよね、リフトあるからチケット買ってということらしい。

で、リフト乗ってスキー場上部から滑り込もうと思ったが、時間と費用を考えると歩いたほうがよいと判断して、旧前山スキー場跡から入山。適当に当たりをつけて登っていくと、雪上車の跡に出た。ツアーか何かやっているのか、林道をかなり上まで上がっていた。

草津峠の近くの小高い場所でお昼。肉焼いたりしてのんびり。林の向こうから人の声。おそらく、横手山スキー場からサイドカントリーに入っている人だろうと思った。

周囲の雪の状態は、表面は荒れずに滑らかなのだが、滑ると潜るやっかいな雪。場所によって深く潜って板が引っかかるので滑りにくい。

◆草津峠付近〜赤石山方面〜四十八池〜鉢山お釜
お昼の場所から赤石山方面へ尾根伝いに行った場所に少し開けたところがあり、そこが本日の目的地。予想通りの斜度・樹間でよさげなのだが...。雪がよければね...。今日はどこの面も総じて難しい雪で、滑りはあまり楽しめなかった。

雪がイマイチなので、滑りはそこそこにして移動。四十八池に下ってみたりして、鉢山のお釜へ。まだ湖面はでていなかった。

◆鉢山〜横手山スキー場
お昼の場所に戻って、さらに横手山スキー場(第5,6リフトの方)へ。ここは営業していないことは知っていたので、コースを滑ってやろうと向かった。案の定、ジャンボコースから尾根伝いに下ってきているトレースが何本かある。

コースは圧雪されていて、まぁまぁ滑りやすい。しかしこの第5,6はいつ動いているのだろうか...。

営業中の第1リフト脇のコースに合流したら、斜度も無く、雪もベタベタで全くスピードが出なかった。

◆感想
良いザラメの時に来たかった。気温上がりすぎかな。