中央アルプス

2024年04月07日(日) [日帰り]

アクセス
本高森山登山口
3月の積雪のためか、登り始めて少し進むと、大きな倒木。潜り抜けて進。
南アルプスからご来光。
高曇り。
長い急登登り切ったら、見晴らしの良い5合目。
本高森山までは、整備され歩きやすい登山道が続く。本高森山手前で、少しだけ残雪。
気持ちの良い尾根歩きが、本高森山まで続く。
本高森山到着。ここからは、東側の展望がよく、南アルプスを望む。
塩見岳から南側の南アルプス。
伊那谷。
本高森山から大島山へ。しばらく下りが続き、下り切ったところから、恵那山の展望が開ける。ここからしばらくは、樹林帯の登りが続く。
突如展望が開け、摺古木。
恵那山も。
標高を上げ、恵那山と左側は風越山から続く長い尾根。
清水平手前から続く吹き溜まりの雪に、ずぼずぼはまりながら、やっとの思いで大島山到着。緩んだ深い雪との戦いで、予想以上に時間がかかった。
ここからは、南アルプを一望。
中央アルプス北部は、木々の先。日差しはあるが、高曇りで、ちょうどよい暖かさ。ここで、昼食。
摺古木、安平路。
恵那山方向。
本高森山まで帰還。周囲の緑が映える季節になってきた。
ここで、大島山さらば。
まだ、高曇り。南アルプスには少し雲がかかっている。
伊那谷が近づく。
尾根歩きの下り、空の雲も取れはじめ、ルンルンで。
春の日に照らされ、緑がきれい。
笹、アップ。
数か所倒木。
登山口、木洩れ日。
帰宅途中、高台から。南アルプス上空、すっかり青空。
伊那谷、緑が目立つ季節に入ってきた。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

3週間前、吉田山経由で本高森山目指すも、深く積もったシャーベット状の雪で、前高森山で断念し、引き返した。その後、暖かい日も多く、雨も降ったので、雪解けを期待して、チャレンジ。

本高森山までは、ほとんど雪はなく、山頂手前に少しだけ残雪。大島山は、手前の清水平は、昨年も残雪がすごかったので、ある程度は覚悟して進む。大島山へ向かう北側斜面や、樹林帯の中は、やはり深い雪が残っていた。清水平手前の笹の急斜面を登り切ったところから、清水平までは、踏み抜くと腰のあたりまでの残雪。高い気温で、半ばシャーベット状の雪の上を、慎重に時々ズボリながら大島山へ。結構、体力を消耗。ヘロヘロ気味で、大島山へ。

大島山山頂では、高雲りではあったが、日差しもあり風も強くなく、穏やかに食事タイム。南アルプスを望みながら、一息、そして体力回復。下りは、登りのトレースを頼りに、踏み抜かないように慎重に清水平を脱出。

下るにつれて、雲も取れ徐々に強い日差しと、青空が広がる。春というより、今日の気温は初夏の陽気。桜も満開前なのに、気温だけは初夏。穏やかな春の一日。桜は来週中ごろから週末たりが見ごろだろう。

今年は、県北部は残雪多そうなので、春の時期どこの山を目指そうか。思案中。