ガスの中、ヨモギ尾根から雲取山、北天のタル、三条の湯を周回

2015年06月20日(土) [日帰り]

天候 少し晴れ間、ほとんど曇り、ガス
アクセス
国道411号線から、奥多摩湖を過ぎて後山林道で片倉橋手前まで、自家用車を利用しました。片倉橋の直前の駐車スペースは2台で先客がいたので路肩に停めさせていただきました。
コース状況/
心配していた破線ルートのヨモギ尾根は登山道もしっかりしていて、分岐点には道標も設置されているので安心して歩けました。
その他周辺情報 下山後は、奥多摩周遊道路で五日市を経由して、「瀬音の湯」に立ち寄り登山の汗を流してから帰宅しました。土曜日ということもあり、大変混雑しており、レストランは座席待ちの状態でした・・・・。
まずは、林道脇に咲いていたヒメウツギ・・・・。とても目を惹きました。
片倉橋のゲートは閉鎖されているので、ここから先は一般車両は入ることは出来ません。
今日は、塩沢橋からヨモギ尾根を経由して雲取山を目指します。破線ルートになっているので、どの程度の時間を要するのか楽しみです。
このヨモギ尾根は、何か所かの分岐がありましたが、しっかりと新しい道標が設置されていました。
これらの道標がなければ、作業道が多いので迷ってしまいそうです。
光が差し込んできました。思わず降臨OR光臨と叫びそうになります・・・・。
急な登りがひと段落して、ミズナラやブナの広葉樹林帯の中、緩やかな尾根歩きになりました。
ブナの株ですが、双子のようです。大地にしっかりと根を張っていますね。
ヒグラシの抜け殻でしょうか。ヨモギ尾根の樹林帯の中では、カナカナと鳴き声が響いていました。
スズタケも現われ始めました・・・・。
奥秩父主脈縦走路の三ツ山、北天のタルあたりかな。
少しだけ貴重な晴れ間が見えました。
奥秩父主脈縦走路の三ツ山、北天のタルあたりかな。
少しだけ貴重な晴れ間が見えました。
ヨモギ尾根も終わり、間もなく石尾根に合流するようです。
奥多摩小屋の水場です。実際に見るのは初めてですが、豊富な水量で味も大変おいしゅうございました。
石尾根に出る、最後の木の階段です・・・・。
相変わらずヒッソリとした雰囲気の奥多摩湖小屋でした。でも、石尾根に出るとハイカーは多かった・・・・。
カラマツ林と笹原です。いい感じです。
天気は完全に曇りです。奥多摩の避難小屋が見えて来ました。
新しくなった雲取山の山頂標識です。
こちらは山梨百名山の木碑・・・・。
行くか戻るか少し迷いましたが、北天のタルを目指して下り始めました。
三条ダルミに着くと鹿君が休憩中でした。全く逃げる様子もなく、色々なパフォーマンスを見せてくれました。
奥秩父主脈縦走路は、とてもいい雰囲気を醸し出していました・・・・。
振り返って雲取山と石尾根・・・・。
狼平に到着です。広い野原ですがウィローモスのような弾力のある草が生い茂っています。
三つ山のピークのひとつのようですが、ガスっており険しい岩場を歩きます。
北天のタルに着きました。裏側には木の間から大常木山も見えました。ここから三条の湯を目指して下ります。
ガスが漂う中、登山道に張り出した笹の葉が濡れているため、ズボンもビショビショに・・・・。
笹の花も満開でした・・・・。
カンバ谷では、ヒメレンゲが群生していました。
本日の山旅では、花はほとんど咲いていなかったので、貴重な写真となりました。
ヤマボウシの花もチラホラと咲いていました。
カンバ谷からの激下りが終了して、三条の湯に到着しました。ここからの下りの途中でも、かなり登って来る方々がいらっしゃったので、皆さん、ここに泊るようです。
後山林道に出ました。ここから1時間半の長い林道歩きが続きました。

感想

今日は正直なところ、直前までは姫小百合を見るために、新潟県の浅草岳か守門岳に行くつもりだったのですが、天気予報に惑わされて結局、奥多摩のヨモギ尾根を歩くことにしました。
 一度は歩きたいと思っていたヨモギ尾根ですが、ここなら近いし多少天気が悪くても諦めがつくということで訪れました。予定どおり?、少しだけ晴れ間も見えましたが、歩き始めて高度が上がるにつれて曇り、ガスという天気予報どおりの結果となりましたが、雲取山から、予定外の北天のタルまでの稜線を歩くことができたのでマズマズの山行となりました。