甲信越

甲州高尾山、1120メートル無名ピーク(高尾山飯縄神社参道尾根(仮称)登り、林道菱山深沢線下り)

2024年04月10日(水) [日帰り]

県道217号の橋
アクセス
駐車場:
県道217号の高尾山登山口付近などの路肩に駐車可能なところが数か所ある。
コース状況/
危険箇所:
登りに使用した高尾山飯縄神社参道尾根(仮称)の道は落ち葉の下に隠れた小石に注意。

不明瞭箇所:
高尾山飯縄神社鳥居から高尾山飯縄神社までは参道なので道型明瞭だが枝道が数か所あるのでとにかく高い方へ行けばよい。
高尾山飯縄神社から林道菱山深沢線合流までは道型極めて不明瞭だがここもとにかく高い方へ行けばよい。

道の様子:
高尾山飯縄神社鳥居から林道菱山深沢線合流まではVルートで昔の古道と思われる。
上記以外は一般登山道で歩きやすい。
県道217号の高尾山登山口の先1kmほどのところにある肩に駐車した。以前地元の住人の方にこの場所に駐車しても問題は無いとのことを確認済。
深沢というところに高尾山登山口の看板がある。ここから右へ進み廃校の横を進む。
この登山口の横にも駐車可能な路肩は数ヶ所ある。
この登山口の横にも駐車可能な路肩は数ヶ所ある。
廃校の先にある高尾山飯縄神社鳥居を通過。
こんな感じの幅広い参道を登って行く。
参道の道型はほぼ明瞭だが大量の落ち葉の下に沢山の石ころが隠れているので転倒注意。
高尾山飯縄神社到着。
神社の縁起。
神社の先は道型が薄くなるが尾根上を進むので問題ない。
以前は無かったが赤テープが何か所も付けられていた。
写真左側のガードレールの切れ目に登り着いた。
ここで林道菱山深沢線に合流しこの道を前方の南へ少し進む。
写真左側のガードレールの切れ目に登り着いた。
ここで林道菱山深沢線に合流しこの道を前方の南へ少し進む。
林道菱山深沢線を150m程進むと一般登山道が林道を横断しているところに着く。ここで右の登山道に進む。ここは左側や右側にアンテナがあるところ。
甲州高尾剣ガ峰(標高1091m)と書かれているが宮宕山と書かれている地図もある。ここの眺望は良くない。
甲州高尾剣ガ峰から数分で甲州高尾山山頂(標高1106m)に到着。ここの眺望も良くない。
更に進み1120mピークに到着。ここはほぼ360度の眺望が得られる。
1120mピークの山頂。ここで30分程休憩。
1120mピークから棚横手山方向。
連続写真1。
1120mピークから棚横手山方向。
連続写真1。
左奥から滝子山、お坊山から笹子雁ヶ腹摺山。
連続写真2。
左奥から滝子山、お坊山から笹子雁ヶ腹摺山。
連続写真2。
奥はお坊山から笹子雁ヶ腹摺山。
連続写真3。
奥はお坊山から笹子雁ヶ腹摺山。
連続写真3。
甲府盆地と手前の自然林の尾根が今登ってきた高尾山参道尾根(仮称)。
連続写真4。
連続写真4。
緑の樹木のある山が甲州高尾山。
連続写真5。
緑の樹木のある山が甲州高尾山。
連続写真5。
今日登ってきた高尾山参道尾根(仮称)のアップ。
1120mピークからは棚横手山方向へ進み大滝不動尊への分岐を通過。
大滝不動尊への分岐から100m程進むと防火帯に到着した。
今日は防火帯を少し下って林道菱山深沢線まで行くことにした。
防火帯はかなり急斜面なので慎重に下りて行く。
写真左上から林道菱山深沢線上に降り立った。
ここからは出発地点まで林道歩き。
写真左上から林道菱山深沢線上に降り立った。
ここからは出発地点まで林道歩き。
林道菱山深沢線が林道嵯峨塩深沢線と合流。ここは右へ行く。
前方が県道217号の終点にある橋。左は深沢集落最後の民家。
なお林道菱山深沢線は橋のところまでである。
前方が県道217号の終点にある橋。左は深沢集落最後の民家。
なお林道菱山深沢線は橋のところまでである。
県道217号横の斜面に山神祠があった。
路肩駐車地点に戻り本日も無事登山終了。

備考 水:
水は1.8リットル持参し約1.1リットル消費

ザック重量:
約8.2kg (水を含む)

感想

今年も高尾山飯縄神社参道の表参道を登りました。この尾根は自然林が続いており、東斜面なので朝から日が当たり寒い日でも暖かいから好きです。
尾根の途中にある高尾山飯縄神社は手入れがよく地元の方々に大切にされている様です。
甲州高尾山は展望が良くありませんがその先の1120mピークはほぼ360度の眺望があります。