記録ID: 6659213
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
房総・三浦
千葉 房総のやま110(青山 再訪)
2024年04月14日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 07:14
- 距離
- 23.1km
- 登り
- 525m
- 下り
- 546m
コースタイム
天候 | 晴れ 20℃越えて暑い |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
JR 0547千葉→0624木更津(内房線君津行) 0647木更津→0807九重(内房線安房鴨川行) 復路 JR 1602館山→1723千葉(新宿さざなみ4号) ※3月16日ダイヤ改正より全席指定 |
コース状況/ 危険箇所等 |
稲村城址 地元の方によると、北側から登るのが正式?ルートらしい。私の通った東側はこの日時点では通行止めとされていたようである。ただし、通行止めになるような危険な要素は見当たらなかった。主郭からは北側に180度くらいの眺望がある。 青山 北側尾根を辿った。ルートは概ね明瞭だが、草が伸びて半藪化している所がある。ピークだけを目指すのであれば安房グリーンラインの階段からアプローチするのが良い。三角点から南側は工場跡地の私有地に入ってしまう。避けて車道へ降りるのが良さそう。年明け前後?に草刈りをして下さった方がいたようで、歩きやすくなった。 大貫浅間山 大貫古道の北側にあるピーク。山頂には浅間神社がある。ルート中では所々に「浅間神社」として案内板がある。山頂付近に山名板のようなものは見当たらなかった。 音落ヶ岳 大貫古道の南側にある、乙王の墓。山頂直下は急な斜面だが、ロープもある。木の隙間から肉眼では海も見えるが、あまり眺望は望めない。この日は西尾根の破線ルートから下りたが、倒木が酷く眺望もない。滑落等の危険性は少ないが、修行に近いので万人にはお勧めしない。 |
その他周辺情報 | 稲村城跡 https://www.city.tateyama.chiba.jp/syougaigaku/page004279.html 館山城・城山公園 https://tateyamacastle.jp |
写真
感想
今回目指した「青山」は房総のやま110がリスト化される前に、過去に下道を歩いていました。当時は藪が酷くピークへの拘りもなかったためそのまま通過していました。ヤマレコ上では踏破済になっていましたが今回再訪しています。
青山へは北側の稲村城址から尾根を辿る計画としました。実際には城跡からは直接接続せず一度下道へ降りてあちこちから再アプローチしています。尾根へ上がってからはまずまずのトレイルを歩けました。ただし、青山から南側はあまり良い状態ではありません。倒木も酷くルートは不明瞭です。隧道付近では高さもあり、降りられそうな斜面も滑りました。
道路を渡り大貫古道に入ると一気に歩きやすくなります。アップダウンも少なくスピードアップします。音落ヶ岳から西尾根の破線ルートを目指すのが、第二の目的でした。ヤマレコやYAM〇Pでは記録が見当たりませんが、過去の個人HPではコースタイムなどの記載もあり道はあるのだろう、という想定でした。実際の現地の状況は倒木が酷く先のルートや地形も見えずややハードめでした。序盤でそこそこ時間がかかっていたこともあり破線ルート半分くらいでエスケープしています。
最後に寄った館山城は桜も散りかけていましたが、市内を一望できる素晴らしい眺望でした。近くの公園には館山じゅうの子どもを集めたのか、というくらいの大盛況ぶり。子どもの楽しそうな声を聞くのは、嬉しいものです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:264人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
藪の先のあの廃トンネルを良く見つけられましたね。
房総の山歩きのロマンを感じます。
私では、多分到達は難しかったと思いますが、見つけてみたかったなぁ~。
ヘビ、踏むこともなく無事で何よりでした。
これからの季節は、ちょっと恐いですよね。
こんばんは、コメントありがとうございます。
全く予期していなかったので、大きな穴が開いているのを見て驚きました。千葉は全国でもトンネルが多いようですね。トンネルの中はいつもドキドキしながら歩いてます。
ヘビ(マムシ)は今年2回目の遭遇です。怖いのでゲイターは街歩き以外は必ず装着するようにしています。トレランスタイルは恐ろしくて私には無理です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する