青梅丘陵ピークハント(東京百名山雷電山逆走縦走)

2024年04月18日(木) [日帰り]

天候 曇り、気温15度…のはずだけどめちゃ湿気が多く蒸し蒸しして不快だった…。この前まで寒かったのにもう夏みたいになって虫も多かった
アクセス
往路
立川駅11:28発→青梅駅11:58

復路
軍畑駅16:30→河辺駅16:53
コース状況/
青梅丘陵ハイキングコースはマスガタ山を除く全てのピークを巻く道となっており、道はとてもよく整備されています。ヤマレコ地図も同じくマスガタ山以外のピークを巻くルートになっており、ピークを踏みに行こうとするとどれもちょっとしんどい(例外として雷電山のみ山頂はこちらと標識があり気軽に寄れるようになってます)

青梅駅→青梅鉄道公園→矢倉台
公園までは一般舗装道、以降は林道のような歩き易い道。1~4の東屋のある休憩所があり、3以外は展望良く休憩にお勧め。
右側に山道が並列しているが、1~2休憩所間はそのままルートを外れて青梅の森や太陽の広場に誘導されてしまうので注意。矢倉台付近はやや急登

矢倉台→日向和田分岐→雷電山
日向和田分岐付近から本格的に登山道っぽくなってくる。飯能アルプスのように展望のない中をひたすらアップダウンを繰り返すので結構キツイ。
三方山、マスガタ山、物見山、のピークを取るなら一旦ルートを外れて登りに行く必要あり。どれも急登でハイキングルートと比べて荒れた道を進む(あとで本ルートと合流可能だが物見山のみ作業林道に迷い込みやすいので注意)。本ルートから外れた箇所のピンクテープは作業林道用だったりするので地図を常に確認する事⚠️

雷電山→軍畑駅
急登ではあるが青梅丘陵ハイキングコース本線なので降り易くそんなにキツくなかった。登山口からは一般舗装道となる。
その他周辺情報 河辺温泉 梅の湯
いつも奥多摩に来た時に寄る温泉施設。
営業時間10:00~23:30
平日大人950円/土日祝1100/シルバー850円(平日のみ)
レンタルバスタオル200円/タオル180円/手ぶらセット500円

ぎょうざの満州 河辺店
やっぱ登山の後はコレ、3割美味い!🥟
営業時間11:00~21:00(LO20:30)

四つ角飯店
立川にある超有名店。今回は寄れず
営業時間11:30~21:00
超デカい角煮が有名ですが、究極チャーハンも超美味との事
新しく買ったザックとトレールウォーターパックの使い心地を試しにやってきました青梅
遠いけど年2~3回は来てしまう奥多摩
せっかくなので鉄道公園ものぞいて行こうと思ったら2025年度末まで改装中で入れませんでした💦
ここまでは一般舗装道で、ここからハイキングコースです
ハイキングコース本道は舗装道で右横に山道が並列してあります。舗装道はつまらないので時々山道を歩きました
ヤマツツジかな?沢山咲いてました
綺麗✨
第一休憩所。飯能市方面の眺めが良かったです。
方向によっては筑波山も見えるそうな
ハイキングコース本道はとても歩き易く散歩に最適!
第二休憩所への登り
巻く事も出来ます
第二休憩所自体は木々に囲まれて展望なし
第二休憩所から少し歩くと展望台があり飯能市方面がよく見えます
ここから先の道は本道から外れてしまうので来た道を戻る必要があります
何の花かわかりませんが綺麗な花が沢山咲いてました
第三休憩所への登り
ここも巻けます
第三休憩所も木々に囲まれて展望はないですが、花々や桜も咲いていて時期によっては綺麗かもしれないです
第四休憩所への分岐
ちょっと木々が邪魔でしたが赤ぼっこ方面の展望が良かったです
この辺から徐々に登山道っぽくなってきます
ヤマレコ地図には無いですがここにはトイレあり
矢倉台の分岐
左にいくと展望台、右にいくと多分巻けます
矢倉台休憩所、大岳山や雲取山方面の展望が良かったです。
かつては辛垣山の山城の物見櫓があった場所らしいです
矢倉台休憩所、大岳山や雲取山方面の展望が良かったです。
かつては辛垣山の山城の物見櫓があった場所らしいです
本日の昼飯!!これめちゃくちゃ美味かったです
しばらく緩やかな登りが続き、ここから本格的な登山道になります。左に進みます
名もなきピーク。看板には日光男体山と書いてあるのでかつてはここから男体山が拝めたのでしょうか…木々が邪魔で今は見れません
これから登る山が見えます
頑張るぞ!全ピーク逃げずに登るぞ!
ここで三方山ピークを踏むために地図から少し外れて左に進みます
途端に歩きづらい急登になります💦
三方山取ったどーー!!
木々に囲まれて展望なし
飯能アルプスみたいなコースです
ここでハイキングコース本線に合流
ピークハントしなければ楽そうだけどせっかく来たからには全ピーク踏みたいと欲張り心が出てしまう…😅
なんか気配がしたなと思ったらカモシカが居ました!クマじゃなくて良かった…
この辺もクマ出るらしいので対策は必須です
ひたすら蒸し蒸しした中を展望もなくアップダウンが続くので結構しんどいです💦
と思ったら木々が伐採され開けた場所に
大岳山、奥多摩方面がよく見えます
ちょっと歩くと広場に出ました
どうやらここがマスガタ山の山頂のようです
何とこんなところに山頂標
右に進むのがハイキングコース本道(巻道)
左に進むのが物見山山頂への道です
行くぞ!!左に!!
右に進むのがハイキングコース本道(巻道)
左に進むのが物見山山頂への道です
行くぞ!!左に!!
山頂到着!!ここも木々に囲まれて展望はなし
物見山取ったどー!!
山頂から進めば本道に合流するかと思いきや道を外れて街に降りるルートを歩いてました、どうやら作業林道のようでしたので来た道を戻りました
ここで物見山山頂から本線に合流するようですが…分かりにくいので来た道を戻り本道を歩いた方がいいかと思いました
鉄塔を通るとみんなやる画角の写真 笑
何かの山頂かと思って登ってきたら何でもなかった偽ピーク 笑
アップダウンを繰り返して辿り着いた長尾峠
気軽なハイキングに来たはずなのに結構ハードな登山になってる…😓
地図には無いけどこれを右に進むと辛垣山っぽいのでしっかり踏みに行きます
左はハイキングコース本道で巻道
今日イチの急登、歩きづらかった💦
しんどい!!!でも辛垣山は東京百名山だからちゃんと踏みたいので頑張って登り続けます
かつてはここに辛垣城があったようです
城跡、平らなのでかつてはここに城があったのかなとロマンに浸る
たしかに攻めづらそうな地形です
辛垣山山頂!!取ったどーー!!!
キツかったぜ…👍💦
辛垣山山頂!!取ったどーー!!!
キツかったぜ…👍💦
本道に合流すると途端に歩きやすくなります
雷電山までは緩やかな登り、階段は段差が大きくちょっと歩きづらいですがここまでに比べると格段に登り易い
ハイキングコース本道は右、左に進むと雷電山山頂に寄り道できます
ハイキングコースはマスガタ山以外は全て巻く感じです
東京百名山雷電山山頂到着
成し遂げたぞーー!!
木々に囲まれてますが一部分から奥武蔵方面が望めます。飯能アルプスや日和田山が見えます
これにて全ピーク踏破
いやぁ予想外にハードだったなぁ…
これにて全ピーク踏破
いやぁ予想外にハードだったなぁ…
以後はハイキングコース本道を進むので歩き易かったです。軍畑から歩き始めて各ピークさえ取りにいかなければ楽しいハイキングが出来るルートです、逆走ピークハントは厳しい道のりでした💦
下山!!!青梅丘陵ハイキングコース制覇!!!
お疲れ山でしたーー!!!⛰️
16:30の電車にギリギリ間に合いました!!!
本日の目的!!河辺駅の温泉梅の湯にやってきました!!登山後の温泉は最高!!!
以前はビールが270円で飲めたのでそれ目的で来ましたが終わってました…
しかしつまみ4品とビールのほろよいセット(990円)というのがあったのでこれで乾杯します🍻
登山の後のビール!!!🍺最高!!!!
温泉も最高ーー!!!
のんびりしすぎて四つ角飯店に行く時間がなくなってしまったけどまぁヨシ!!!
登山の後のビール!!!🍺最高!!!!
温泉も最高ーー!!!
結局今回もぎょうざの満州で夕飯!!
今回は気になったのでもやしラーメン+餃子6個食べてみましたが普通でした 笑
でも相変わらず餃子は3割ウメーー!!
結局今回もぎょうざの満州で夕飯!!
でも相変わらず餃子は3割ウメーー!!

感想

以前日の出山→日向和田駅まで歩いた時、駅の背後にあるあの山も登れるのかなと思いましたが歩けるという事で気になってたのと、東京百名山が2山含まれてるのでいつか機会があれば行こうかなと目をつけていたので、今回ちょうどいいなと思い青梅丘陵ハイキングコースに挑む事にしました。

今回の目的は3つ!新しく買ったザックとトレールウォーターパックの使い勝手の確認、河辺温泉でのんびりする事、帰りに四つ角飯店をキメるの3点でした。
当日は青梅駅で30分電車待ちが生じたので計画を逆走に変更、青梅駅から軍畑を目指す事にしましたが気楽なハイキングのつもりだったのに予想外にハードな山行となってしまいただただキツかったです…💦
前回の生藤山もそうでしたが本来のルートを逆走するとキツイです…(今回はピークハントしたのもキツかった要因)

ヤマレコだと体力度2と表示されますが3かつ750m位だったと俺の足は言ってます 笑
→YAMAPにGPXデータを移したら本当にそれ位でした、俺の足の累積標高精度高い 笑

しかしリュックは良い感じだったので、心置きなく今年の目標丹沢縦走に投入出来そうです!
温泉も満喫して満足でした✨
温泉満喫しすぎて四つ角飯店行けなかったけど…またいつか行こう 笑