丹沢

檜洞丸【ツツジを求めて。ツツジ新道〜犬越路】

2010年06月04日(金) [日帰り]
dailumi w-kobori その他1人

西丹沢自然教室―ツツジ新道―檜洞丸山頂―犬越路―西丹沢自然教室
アクセス
コース状況/
■シロヤシオ
・昨年より10日前後、遅い花期のようだった
・ツツジ新道にも、まだ咲いている木がそこそこ見られる。新道でも標高の低い個所はすっかり花が落ちていた
・山頂に近いほど、良く咲いている。満開の株もいくつか見られた
・檜洞丸〜犬越路にもシロヤシオが結構咲いている。満開の株もいくつか見られた

■トウゴクミツバツツジ
・全体によく咲いていた。シロヤシオは盛りを過ぎていたが、こちらは今見ごろかと
・つぼみもたくさんあったので、まだしばらくは見られそう
・ツツジ新道のあたりから犬越路まで、全体的に良く咲いている
写真1〜40:by dailumi
檜洞丸ツツジ新道コース入口。ここからすぐに新緑の森♪今日は先頭dai、次w-koboriさん、後ろ撮影班(自称リーダー!)lumi
ゴーラ沢出合を徒渉中。危なっかしい私^^;一方、後ろのw-koboriさんはスタスタと渡り切ってました
沢近くには山ツツジもちらほら
展望園地より。今日は早いスタートのおかげか、この季節にしては富士山も良く見えた
岩場の木の根を伝っての急登も多い
トウゴクミツバツツジ!今日はいっぱいある
お待ちかねのシロヤシオ!テンション上がってキター(-"-
第二展望園地。ブナの古木とシロヤシオに爽やかな風が吹き抜けて、汗がにじんだ身体に気持ちいい♪
青空に透けて、新緑とトウゴクミツバツツジとシロヤシオが。夢中で撮影する
ツツジ新道は花を間近に見ながら階段を上がっていく。疲れも忘れる程に楽しい♪
撮影しながら、ゆっくりとツツジを堪能する。スタートが早かったせいか、すれ違う人もいなくて静か
シロヤシオとトウゴクミツバツツジの競演♪
満開と思われるシロヤシオもいくつか
倒木近くの人気?の株も見事
シロヤシオのアップ。これは外せないでしょ!
全員お気に入りのバイケイソウの植生保護地(木道)。青空の下、吹き抜ける風、鳥の声…にぎやかだけど、静寂
笑顔のメンズ。なぜか身体が斜めってるのは、手前の木をよけるためですよ
この空間、この感じ、写真じゃ伝えきれないので、是非とも行って見てください!!
ここまでで順調に?コースタイムを1時間オーバー(笑)
いいんです、今日はゆっくり楽しむ日♪山頂はもうすぐだよ
トウゴクミツバとバイケイソウを眺めながら、檜洞丸山頂でブランチ♪
w-koboriさんから冷たいプリンをいただいた*^^*私達は横浜名物・崎陽軒のシウマイ(注:シュウマイではない!)をお返しに
後半スタート!これから進む稜線と開けた眺望で心わくわく♪ガスって富士山やアルプスは見えなかったけど、緑濃い山々を堪能できた
のっけから急下降。ご飯の後はゆっくりお願いしますよ!(byリーダー)
眺望談議に花を咲かせるメンズ
こっちもツツジがまだまだ沢山残ってる。紫と白の競演
紫と白の彩る道を進んでいく。この辺から撮影班もといリーダーちょっと遅れ気味^^;
見事なトウゴクミツバツツジ!まばゆい☆☆
鮮やかに彩られた道を下る。幸せ〜
こっちのシロヤシオも負けてないぞ!
満開だーー!!
大室山に続く稜線を犬越路を目指して行く。アップダウンが多く決して楽じゃないけど、ツツジに励まされて進む
これでもかー、どうだー!!と咲き誇る
白い岩に紫が映える。撮影班、夢中
青空にシロヤシオ☆最高だねーー^o^/
w-koboriさん、鎖が嫌いとおっしゃるが、リーダーよりスイスイ降りてますよ;;
緑濃い斜面に見える犬越路避難小屋。た、助かった〜(by休みたいリーダー)
小屋もキレイだし、新緑の眺望と吹き抜ける風が気持ちいいベンチ。休憩にぴったり
ベンチより。今日はずっと晴れてて良かったね♪
急下降を終え、沢の音を聞きながらクールダウン。新緑が本当に気持ちいい
透明な西丹沢の水を撮影するw-koboriさん。また来てくださいね♪
写真41〜:by w-kobori
いやぁ〜、やっぱり丹沢ってすごい。
のっけからこんな綺麗な森ですよ♪
最初っからテンション上がりっぱなしです (^o^)
写真41〜:by w-kobori
いやぁ〜、やっぱり丹沢ってすごい。
のっけからこんな綺麗な森ですよ♪
最初っからテンション上がりっぱなしです (^o^)
ホント、きれいな森です。
新緑がすっごく気持ちいい〜♪
天気もよかよか。気分サイコー♪
青空が気持ちいい〜♪
葉っぱもすごくキレイ。
おぉ♪
シロヤシオじゃぁないですかぁ〜♪
会いたかったよぉ〜
おぉ♪
シロヤシオじゃぁないですかぁ〜♪
会いたかったよぉ〜
daiさんlumiさん、誘ってくれてありがと〜 (^o^)
おぉ♪
やっぱり外せないですよね、lumiさん。
lumiさん、チョーご機嫌。
シロヤシオのトンネル、きっもちいい〜♪
daiさんもご機嫌。
足が軽い♪ まだまだ元気。
横を見ても、上を向いても、そこらじゅうがシロヤシオ♪
もう3人とも、”すごい””きれい”のセリフ連発です。
シロヤシオを堪能するdaiさんとlumiさん。
二人ともホントにお花[[flower]]が好きなんだね♪
ほら、だってこんなにシロヤシオがきれいなんですよぉ〜♪
見入っちゃいますよねぇ〜♪
青空だってこんなにきれい。
ヤシオの白と空の青が、とってもイイ感じで調和しています。
トウゴクミツバ[[flower]]のムラサキ(ピンク)も、新緑の中にとっても映えています。
daiさんとlumiさんお気に入りの場所♪
バイケイソウがいっぱいの木道。
私も一目で気に入ってしまいました (^o^)
daiさんとlumiさんお気に入りの場所♪
バイケイソウがいっぱいの木道。
私も一目で気に入ってしまいました (^o^)
しっかし、新緑がきれいだなぁ〜。
檜洞丸の山頂。
今からお昼ご飯で〜す。
トウゴクミツバが目の前にあるベンチで[[riceball]]待機するlumiさん。
檜洞丸の山頂。
今からお昼ご飯で〜す。
ベンチの前のトウゴクミツバ。
でもみんな、"花より団子"でした (^^;;
トウゴクミツバ[[flower]]のアップ。
お昼食べたので、これから犬越路に向かいます。
ご飯食べる前よりも、ちょっと雲がでてきたかな?
でもこれくらいあった方が、夏っぽくてイイ感じ。
お昼食べたので、これから犬越路に向かいます。
ご飯食べる前よりも、ちょっと雲がでてきたかな?
でもこれくらいあった方が、夏っぽくてイイ感じ。
limiさん、ただ今[[camera]]撮影中。
いっぱいお花[[flower]]撮ってます♪
もしかして、ツツジ新道よりも、こちらの方がキレイ?
トウゴクミツバの咲き[[flower]]も、いいぞ♪
檜洞丸から犬越路までは、意外とこんな険しい表情を持っています。
でもそんな岩場ですが、シロヤシオとトウゴクミツバもいっぱい咲いています。
lumiさん、振り返って新緑の中のシロヤシオとトウゴクミツバを観賞中♪
シロヤシオ[[flower]]の白い色が、青空に映えるねぇ〜♪
目指す犬越路まで、あと少し。
へぇ〜、そうなんだぁ〜。
ホント、きれいな森だなぁ〜♪
ここまた来たいなぁ(^o^)
大好きな沢歩きを楽しんでいるlumiさん。
ホント、西丹沢の沢はとっても気持ちいいね♪
水がとってもきれいなので、しばらく見入ってしまいました(^^)
いっぱい花も見れたし、最後はこんなきれいな沢も歩けた♪
西丹沢、サイコー♪♪
daiさん、丹沢の山と沢がすごく似合っていますよ。
また一緒に行きましょうね♪
シロヤシオ、トウゴクミツバ、青空、白い雲、おいしいご飯、きれいな沢、すべてに満足のlumiさん。
また丹沢に誘ってね♪

感想

■新緑とツツジ…この季節の西丹沢は最高でっす!!!

昨年からハマってしまった、西丹沢のツツジ!
今年は開花が遅いとのことだったが
(昨年は5/21に満開のシロヤシオを見ることができたが)
さすがに6/4じゃ遅いかな…と思ったものの
満開のシロヤシオもいくつか見られたし
何といっても、昨年よりもトウゴクミツバツツジがたくさん咲いていて
白と紫の競演が見られた今年は、昨年とはまた違った風景でとても良かった♪

そして、この時期には必ず見られる新緑とバイケイソウ植生保護地(木道)のコラボ☆

風に揺れる花、透明な緑
たくさんの鳥のさえずり
爽やかに吹き抜ける微風
新緑を透けて差し込む木漏れ日
涼しげな音をたてて流れる沢、キラキラ眩しい透明な水

やっぱり西丹沢 サイコーです!!!

しっかし、翌日の筋肉痛は辛かった……(3日後の昨日まで歩くと痛かった;;)

■w-koboriさん、はじめまして♪

やっと一緒の山行が実現して嬉しかった♪
ずっと、この時期の西丹沢にお誘いしたいと思ってた!
直前まで天気予報の悪さにヒヤヒヤさせられたけど、
私たちが歩いた時間は、予報が嘘みたいな気持ちいい晴れ☆
最高の日にご一緒できて、本当に良かったなぁ〜
dailumiのゆる〜いペースで良かったら、またご一緒してくださいね!