八ヶ岳・蓼科

蓼科山頂ヒュッテ小屋明け

2024年04月20日(土) ~ 2024年04月21日(日)

1日目
2日目
天候 晴れ、微風
アクセス
七合目登山口まで道路に雪はありませんでした
コース状況/
天狗の露地の手前かた雪と凍結あり

感想

蓼科山頂ヒュッテ小屋明け

今回初めて小屋明け作業を手伝うことができました☺
実は去年も声かけて頂いたんだけど、雪かきとか重い荷物を持つと腰が痛くなることもあって参加していなかったんだけど、去年の秋、観音平からの長い縦走(硫黄岳山荘で一泊)の果てにたどり着いた蓼科山頂ヒュッテでの小屋閉めパーティーがすごく楽しかったので今年は小屋明けにもチャレンジすることにしました(*^^*)

集合は土曜日の8時に七合目登山口へ
金曜日の夜に家を出て八ヶ岳PAで6時まで就寝しぐっすり寝た後に集合場所へ(^^)

待ってると続々と集まってくる(*^^*)
今年の小屋明けメンバーは20名くらいみたい
慣れてる人が多く、初めての俺は
なにをどうしたらいいかわかんないのであたふたふらふら(^^)
今回初めて小屋番に挑戦するという新人小屋番さんが同じようにあたふたしてたので
つかまえてお話ししたり(^^)

行く前にとりあえず一番大きなザック持ってきてね
と言われてたので超久しぶりにカリマーのクーガー50-75を持参☺

「何担いでいけば良いですか」と聞いたら、発泡スチロールの箱いっぱいに入ってる冷食のハンバーグをとりあえずザックに入るだけ入れた(^^)
 なんとなく25㎏くらいのイメージ

大丈夫かな俺の腰?
って思ったけど、担いでしまえばこれならいけるなって感じでした(^^)/
きっと他のみんなはもっと重たいのを担いでるんだろうけど(*^^*)

準備ができたら集合写真を撮ってみんなで出発
俺は早めに上がって雪かきだなと思ってたので早め組へ☺

とは言え荷物はみんな重いからゆっくりめ(^^♪

蓼科山荘で大休憩して山頂までヒュッテへ

入口が吹き溜まりになって雪で閉ざされてるんだけど、今年は少な目とのこと
さっそくスコップを借りて雪かき開始(*^^*)

ま、段取りも雪かきそのもののやったことないので半分邪魔してる感じだったかも(T_T)
なので最前線はプロに任せて、後方の雪を地道に搔いてました(^^♪

天気も良く風は涼しげで最高の作業日和だった気がするな

屋根の上に載って窓の雪を下ろしたり、念願の布団干しをやらせてもらったり☺
この布団干し、屋根の上に布団を放り投げてから屋根の上に上がって一枚ずつ広げて干していく(^^)
屋根も太陽で温められてるので湿気がどんどん抜けて布団が軽くなっていくのがありありとわかる感じでした(^^)/

ひととおり広げた後、少しの間干した布団の上に寝っ転がり前に広がる八ヶ岳を眺める時間至福の時間でした☺

ちょうどこの頃山友が赤岳にチャレンジしてたので手も降ってみたり(*^^*)

入口の雪が除去されたら次は中へ

銀マットを引いてカーペットを引くんだけど、ばらばらになった銀マットの行き先で右往左往(^^)
あっちじゃない?いやこっちでしょ!

手がかりをみんなで確認して何とかきれいに治まりした(^^)/
テーブルとイスとこたつを配置して見た目上はきれいになりました☺

そのあと、みんなで山頂の奥宮に行き、お神酒を呑んで安全祈願☺
今年もみんなが無事にやまのぼりできますように(*^^*)

ヒュッテに戻って入り口前を広げたりして、今日の分はこの辺でいいねってことで、中に入ってかんぱーい(^^♪
ビールが染みるうまさでした☺
サラダや鍋、コロッケや雑炊を準備していただいて、楽しい宴会だったな~
先日行った七賢で買った蔵開き醪を担いできたのでみんなに吞んでもらった(*^^*)

途中で眠くなったかくんかくんってなったけど、ここでこたつに入ったらもう起きれないと思ったのでちょっと頑張ってみた(*^^*)
前回の小屋閉め時にはあっという間に寝ちゃったので宴会を楽しめなかったからね

ちょっと我慢してたら急にねむさが通り過ぎて目が覚めた(^^♪
どんどん人が減っていく中でもおきて話してたけど23時半くらいには就寝となりました☺
今回はがんばった(^^♪

朝は6時に起床
朝ごはんも準備していただいて、外に出て作業の続き(^^♪
ドラム缶の頭出しとか、玄関前のテーブルと椅子の掘り出し
勝手口の氷を割って除去したり、資材のベニヤ板を整理したり。
吹き流し用のポール立てるの手伝ったり、やることはほんとにいっぱいありました☺

土曜日の雪かけで腕が筋肉痛になりつつあり、掻いた雪を投げ上げるのができなくなったのが残念((+_+))
ま、昔から腕力はないからしょうがないんだけどね(^^♪

時間が来るまでおのおのができることやって、最後は厨房でお菓子とコーヒーを頂きながら休憩し、みんなで下山(^^♪

これで終わりではなく、ヘリポートに行って荷揚げ用の荷造りも体験(*^^*)
重量を計算しながらきれいに四角く積み上げるのはなかなか頭を使う作業でしたね
俺は言われたままに積んでただけだけど(^^♪

500kg超えると運んでくれないし、1回は1回なのでできればぎりぎりまで荷揚げしたいしなので切実な問題みたいでした(^^)/

これでみんなでの作業は完了(*^^*)

テンホウに移動してみんなで食事して解散~

今回、前から気になってた小屋明け作業を手伝うことができて、疲れたけど楽しい経験ができました☺

こういう作業すると愛着がわくよね☺
レギュラーシーズンにも顔出してみようっと(*^^*)

やま最高!!!!!!