八幡平・岩手山・秋田駒

赤林山〜鼻をこすり、尻をこする里山〜

2015年06月29日(月) [日帰り]

アクセス
矢巾温泉の下に無料駐車場あり。トイレもあります。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが急登の連続です。その後平坦な尾根の一本道となり、何度か偽ピークを超えて、山頂直下も急登です!(;_;)
その他周辺情報 登山口が矢巾温泉
今日は天気もよく、午後から近くの里山、赤林山へ!
南昌山塊のひとつで阿部陽子先生の著書「岩手の山150」の中で「鼻をこすり、尻をこする」と書かれた山にトレーニング登山!
赤林山は矢巾温泉から登ります。
ここから入ります!
少し行くと渡渉地点があります。一昨年の水害の爪痕がまだ残っています。
渡渉してすぐガクアジサイ(※エゾアジサイでした)!もう花はないかと思ってましたが、野草というより梅雨の代名詞の花!きれいです!
山頂まで3kmの標識!
一合目の標識!
このあとすぐにロープ場の急登(汗)
二合目の標識!
まだまだ急登です!
三合目!やっとここから尾根の道です。
何の実かな?
辛い登りに親切な標識!どこまで登ったかの励みになる!(笑)
終わりかけ…
木の根の階段。
花がないので…つい目にとまります。
もうきのこが!踏まないように登ります。
登っては下りを繰り返します(汗だく)
倒木があります
またまた下ります。
あと少し!
最後の急登です!気合を入れて登ります。が、相当腿にきています…(笑)
ヤッター!赤林山山頂!プレートは5枚かな?残念ながら眺望はありません。
赤林山制覇!! 今日はここから南昌山へ縦走したい気持ちを抑えて、きた道を下ります。
ぶすが森には行きません。
またまた下っては登って降ります。急登だったところは急な下りということで(汗)、尻こすりしないように恐る恐る下ります。(笑)
何かの実!花がないと寂しいので撮りました(笑)
登るときは気が付きませんでした。
無事に下山!(足が痛い…笑)

感想

午後から時間があったので、以前からいつかは登ろうと思っていた赤林山にチャレンジ!
実は、阿部陽子先生が「鼻こすり、尻こすり」と書いていたので、ずっと登るのを躊躇していました。(笑)
入山してみると一合目から急登の連続ですぐに息が上がります(汗)もう花の時期も過ぎて、ただひたすらのトレーニング登山となりました。
尾根に上がると整備された歩きやすい一本道となりますが、何度かピークもあって登りと下りの連続の山でした。そのため山頂に着いた時は眺望はありませんが、かなり達成感があります。ただ、藪山登山家集団のプレートが無かったのは残念でした。(藪山プレートフェチです)
下りは急登の反対ですから相当慎重に降りざるを得ませんでしたが、登りと同じコースタイムとなりました。膝が笑ってしまいました。(泣) 恐るべし赤林山!(笑)
これから登る方はストックは必需品ですので忘れずお持ち下さい!でないと、尻こすりではなく尻滑りになりますから!
次回はピストンではなく縦走したいと思います。
でもその前に来週は南昌山かな?復旧工事の進捗も気になるし・・・